日本のアニメは1990年代後半、セル画の末期が1番盛り上がってた気がします。当時の人気作品はサクラ大戦、超魔神英雄伝ワタル、劇場版機動戦艦ナデシコ、劇場版エヴァンゲリオン、ガオガイガーFINAL、チェンジ真ゲッター世界最後の日、劇場版ガンダムW Endless Waltz 特別篇、ドラゴンボールZがありました。
今の日本のアニメ好きのはやりに海外の人はなかなかついて行けないのはわかる海外で売ろうと思うと単純な物のほうが売れるポケモンとかドラゴンボールとかそこからもっと興味持ってくれると良いんだけどね深夜アニメ今の半分とかにしてしつの良い物作ってほしい( ̄△ ̄)そもそもアニメやったなら終わらせてから次の奴やれ(-ω-;)今のままだとアニメは良い方に行くとは思えない( ̄△ ̄)
こんな世の中なんで、もっと製作者とファンが近くてもいいような気もしますね。「2期はよ!」って言いながら円盤買わない人多すぎますから。DVDの特典とかかなり豪華なものになってるのに…製作費をクラウドファンディングしてもいいし、もっとお金出す人たちに制作側が恩恵を返す(お金以外で)状態が出来たらいいですね。SIROBAKOというアニメを見れば、制作側の大変さが少しは分かると思う。今はゲームもアニメも無料なのが多いですが、だからこそお金を払ってできるサービスが増えて末端のスタッフたちがもっと働きやすい環境を整備してくれるといいなと思います
90年代にセル画の技術が最高峰だったころ、CGも実用として台頭してきていて、それらが融合してたころ未来のアニメーションはどうなるだろう?とワクワクしていました。ゴウザウラーopとかマクロス7opとかマクロスプラスとか天空のエスカフローネとか。結果は融合どころかすべて簡素なCGになってしまいセル画はなくなってしまいました…。セル画ならセーラームーンSが素晴らしかったな〜。
なぜ昭和のアニメがセル画で全盛期だったのか。それは簡単!昭和は野蛮で貧しく、それでいて子供や若者の人口の数が今よりずっと多かったから。だから漫画や玩具や出版業界とおんぶに抱っこで何となくPRしていれば儲けられてアニメーターは制作に専念することが出来ていた。そういう人口ボーナスの古き良き時代は終わってしまった。今は豊かで便利な時代で、少子化で子供や若者の数が少なく景気も悪い。テクノロジーの向上と産業構造の変化がアニメ業界の社会での立ち位置を変えたと言えるのよ
でも売れるアニメつくるとつまんねんだよなあ。。。
日本のアニメは1990年代後半、セル画の末期が1番盛り上がってた気がします。
当時の人気作品はサクラ大戦、超魔神英雄伝ワタル、劇場版機動戦艦ナデシコ、劇場版エヴァンゲリオン、ガオガイガーFINAL、チェンジ真ゲッター世界最後の日、劇場版ガンダムW Endless Waltz 特別篇、ドラゴンボールZがありました。
いつか金ためて会社起こしてフルセル画専門の会社を作りたい
日本は過去の名作アニメをガンツみたいに3DCGでリメイクすればまだまだ余裕でいけると思う
今の日本のアニメ好きのはやりに海外の人はなかなかついて行けないのはわかる
海外で売ろうと思うと単純な物のほうが売れる
ポケモンとかドラゴンボールとか
そこからもっと興味持ってくれると良いんだけどね
深夜アニメ今の半分とかにしてしつの良い物作ってほしい( ̄△ ̄)
そもそもアニメやったなら終わらせてから次の奴やれ(-ω-;)
今のままだとアニメは良い方に行くとは思えない( ̄△ ̄)
AKIRAってめちゃくちゃ凄いんだな
3Dアニメはもういいですわ。
セル画アニメが味あっていいんだけど
もう、無理なんでしょうね
日本にもセル画描いてるとこないでしょw
つまり京アニしか勝たんと
テレビで無料で観れてるのが凄い
日本の最高峰アニメはAKIRAだと思う
シンプルにアニメの増えすぎが問題かと。あと、稼ぐ方法が少ない。
アニメは供給過多でサブカルに寄せすぎなんだよなぁ。
進撃とかエヴァとか、ジャンプ作品みたいに、一般層に届く作品に集中して金取ったほうがいいと思う。
こんな世の中なんで、もっと製作者とファンが近くてもいいような気もしますね。
「2期はよ!」って言いながら円盤買わない人多すぎますから。
DVDの特典とかかなり豪華なものになってるのに…
製作費をクラウドファンディングしてもいいし、もっとお金出す人たちに制作側が恩恵を返す(お金以外で)状態が出来たらいいですね。
SIROBAKOというアニメを見れば、制作側の大変さが少しは分かると思う。
今はゲームもアニメも無料なのが多いですが、だからこそお金を払ってできるサービスが増えて
末端のスタッフたちがもっと働きやすい環境を整備してくれるといいなと思います
アメリカのCGアニメも好きだけど、宮崎駿とか新海誠とかの背景や影一つまで美しいアニメは日本の宝だと思うけど難しいだな、
ひろゆき、地味にガルパン詳しくて草ア
日本のアニメ制作は職人気質の人がまともな金をもらわずに身を削って秀逸な作品を作ってしまう。
それは日本アニメの質を高めている一方で、アニメ制作の危機も招いている事に気付かなければならない。
アニメ化して海外で広まるのはジャンプだけやろ
昭和のほうがアニメーターの給料は良かったそうな
監督・脚本をインド人にしてインド向けアニメを作る。
ひろゆき「ガルパンの設定意味わかんない」
ガルパンおじさん「わかる」
ボーボボが中国で発禁されたのはワロタです
確かに今でこそ世界に売れているような印象も
あるけど、中抜きされすぎて動画制作関係者に
は恩恵がないんだよね。
90年代にセル画の技術が最高峰だったころ、CGも実用として台頭してきていて、それらが融合してたころ未来のアニメーションはどうなるだろう?とワクワクしていました。
ゴウザウラーopとかマクロス7opとかマクロスプラスとか天空のエスカフローネとか。
結果は融合どころかすべて簡素なCGになってしまいセル画はなくなってしまいました…。
セル画ならセーラームーンSが素晴らしかったな〜。
なぜ昭和のアニメがセル画で全盛期だったのか。それは簡単!昭和は野蛮で貧しく、それでいて子供や若者の人口の数が今よりずっと多かったから。だから漫画や玩具や出版業界とおんぶに抱っこで何となくPRしていれば儲けられてアニメーターは制作に専念することが出来ていた。そういう人口ボーナスの古き良き時代は終わってしまった。今は豊かで便利な時代で、少子化で子供や若者の数が少なく景気も悪い。テクノロジーの向上と産業構造の変化がアニメ業界の社会での立ち位置を変えたと言えるのよ
あと乱発しすぎ
セル画は無くなって欲しくないなあ
AKIRAとか今のアニメよりすごいし
バンダイの販促目的でガンダムとか他のアニメ作られるからね
内容は薄いものしかできないし廃れていく未来しか見えないよね
金より人材。
なんでも知ってるな
お前は外国人に中国人だと思われてるけどな
世界でわかられなくても良いと思うんだけどな〜
アニメーターの方々がある程度しっかりしたお給料を貰えてればの話だけどね