【ひろゆき】超公平にマコなり社長のdiv赤字問題を語るひろゆき



【ひろゆき】通じないことを諦めない。curtiusを呑みながら。2021/01/15 V23」より抜粋 https://www.youtube.com/watch?v=1SqcRBprFPY …

source

「【ひろゆき】超公平にマコなり社長のdiv赤字問題を語るひろゆき」への32件のフィードバック

  1. より:

    情報商材は騙される人が尽きたら終わり。

  2. より:

    大きそうな企業でも赤字とかリストラあったりするのにマコなり社長責められすぎだと思った。
    やっぱり、ワクワクしています。発言で怒りを買ったのかな
    あれは余計だったよねw

  3. より:

    保留するまでもなくBSのみで判断するのは素人。確かに利益剰余金がマイナスってことは赤字が累積している可能性はあるが、問題はそこに至った経緯をPLやCFで資金繰り含めて見極めないとね。あとSSで資本構成の推移を見て、実際の投資もとの構成も知りたいところだね。
    さらには業界によって財務諸表の各セクションのバランスも違うからそこも吟味しての判断でしょ。

  4. より:

    日本人が借金したがらないのはリテラシーがうんちだから。

  5. より:

    黒字だけど自己資本比率△1700%って言う会社も見たことあるし、、赤字かどうかだけじゃそりゃなんもわからん

  6. より:

    へー,ひろゆきさんマコ社ご存知だったんか。

  7. より:

    PLを見ずにBSで赤字と判断?意味が分からないのですが、頭の良い方教えてください

  8. より:

    2ちゃんねる創設者ひろゆきがプログラミングを始めた理由とは?sponsored by 株式会社div
    8ヶ月前

  9. より:

    bsよりも現状PLと、なによりCFが大切ですね。けど、まあマコなり社長嫌われてるというのが本質と思うわ。

  10. より:

    ベンチャーの目的は”金を稼ぐこと”ではなく、”稼げる仕組みを作ること”
    目先の利益目的にバイトに明け暮れるより、大枚はたいて大学に通った方が生涯賃金高いのと同じだと思います

  11. より:

    広告宣伝費は、企業が生き残るために必要ないとこだから、いつでも切れるな

  12. より:

    マコなりって人、
    話し方と覇気のなさと胡散臭さを感じるから
    嫌いなんよね。コンテンツはいいので
    役に立ててます

  13. より:

    ベンチャーは赤字が当たり前だから簡単に潰れる。ベンチャーと同じだからdivが大丈夫という理屈にはならない。
    貸借対照表で判断してはいけないと言っているが、会社の財務状況を表す資料なのだからこれで判断できないという考え方に問題がある。
    ほかの財務諸表がないのだから、貸借対照表でdivの経営状態を見るのは妥当と思われます。

  14. より:

    これだけ聞くと勇気になるなー。
    計画的な赤字、黒字にするための赤字なら積極的にやってもいいんだな。

  15. より:

    赤字続きでも経営が続けられることが、素人には不思議。

  16. より:

    ひろゆきさん、あなた全く見当違いのこと言ってます。PL赤字が問題になっているのではないです。純資産である利益剰余金がマイナスになり、債務超過になる可能性もあるから問題視されているのです。会社が倒産するときはBSから崩れ始めます。

  17. より:

    炎上させて再生数稼ごうとしてる人がほとんどなんじゃないかなーとは思う。ただ、一部には本当に分かってない人もいるとは思うけど。

  18. より:

    なんでそんなにゆらゆらするんですかね
    観てるとちょっと気持ち悪くなった

  19. より:

    マコなりにアンチしてた人がキンコン西野大好きマンだったから
    なるほどって思ったよね

  20. より:

    他の人の解説利く限り、ひろゆき素人やん

  21. より:

    一言で言うと「損して得取れ」

  22. より:

    いやー、これはひろゆき知らないフリしてるだろ
    まず減資してるって時点でかなり厳しい、偉いおじさんからメチャクチャ詰められてるの確定でしょ
    次に箱物事業であってIT事業じゃない、簡単にスケールしないし5店舗閉めるのは失敗の証拠だよ
    極め付けはアンコモン、質の悪いサービスを頭の悪い人間に押し付けるって商売人として終わってる、教育事業舐めてるとしか思えない

  23. より:

    ただ、投資されたとする金額を使い切ってる感じで、現状すっからかんで今期勝負なんじゃない?今期ダメなら厳しそう。

  24. より:

    ちょっとなに言ってるかわかんない(俺が悪い)

  25. より:

    ただuncommonはどうしても胡散臭く感じる

  26. より:

    これは政府のことについても同じ事が言えますよね=赤字だから良くない。

  27. より:

    ひろゆき思ったより適当なんだなぁ
    Amazonとの比較はおかしいって指摘されてるのに

  28. より:

    自社製品を販売しているなら赤字でも売り上げあげてコストを切って利益を出すことができるけど、教育事業はコスト切ったら売上も落ちそうなんだよな

  29. より:

    自己啓発にお金払ってる人達ってマジで馬鹿だと思う

  30. より:

    そもそも減資そのものが赤字よりヤバい事を理解していない一般人が多すぎる

  31. より:

    公開されている財務諸表のデータが少ないから趨勢分析できない!頑張って上場してください!

  32. より:

    なるほど、ションベン我慢してるのね

コメントを残す