【ひろゆき】コーエーテクモの優秀すぎる女性経営者襟川恵子氏を語るひろゆき



訂正→コーテーテクモになってました。ご指摘ありがとうございます ・「【ひろゆき】噛み付く犬は 歯を見せない。。La Gatine IPAを呑み …

source

「【ひろゆき】コーエーテクモの優秀すぎる女性経営者襟川恵子氏を語るひろゆき」への25件のフィードバック

  1. より:

    この人の発言一部誇張というか嘘くさいところがあるな

  2. より:

    任天堂の社長あの山内さんも襟川さんにとんでもない奥さんだなあと話した逸話があります。

  3. より:

    「死ぬほど努力してのしあがった有能女性がライバル企業を蹴散らす。無双する」これが本当の「女性の社会進出」なんだよな。フェミカスオバサンが言ってるような「大企業の事務職で優しい上司の下で生理休暇たっぷりもらって極楽社畜生活を楽しむ」じゃなくて。

  4. より:

    有能な人材が売り上げだせば○○やらなくてもいい、じゃなくて
    有能な人材が多種多様なものを創造することで新しい文化が生まれる。
    能力ある人はなんでもバンバンできるうちにできることやった方がいい。

  5. より:

    コーエーの女帝と言われてるね
    女性向けゲームも作ってるけど、今の声優主体のキャラライブとかを15年以上前からやってた

  6. より:

    ひろゆき、なんでこんな博識なんだよw

  7. より:

    襟川陽一・恵子夫妻の話が出るとは思わなかった。昔は別々の会社だったんだけれど、2000年初頭に合併したんだよね。「女帝」というコードネームがつけられている程、この人に逆らったら殺されるという、職場環境が出来ているんだよね。4ファミリーまでの妖艶なキャラクターを作っていた鯉沼久史が、一時的に干されて再復帰したんだけれど、その内容もシブサワコウこと襟川陽一が嫁に指示されてしたことだからね。板垣伴信も、襟川夫妻のせいでやりたいことが出来なくて、早矢仕洋介に後は託して辞職したんだよねぇ。
                         それだけ恐いゲーム会社なんだよ。

  8. より:

    あー太閤立志伝5の続編でらんよなー

  9. より:

    途中から悪どい商法に切り替えた
    信長の野望は何年かあとにパワーアップ出したり、ウィポは少し変えたバージョン何回かにわけて出す
    最初から出せよ

  10. より:

    「人類の半分は女性だから、女性向けのゲームだってヒットするはず」と言って乙女ゲーの元祖であるアンジェリークを開発する方針を立てたのもこの人。スタッフの寿退社など脱落もあったが製作スタッフを女性に統一し、10年ほどかけて1994年に完成した名作。この人は本当に未来が見えている怪物だわ。

  11. より:

    某レコード会社の会長室で同席したことがあるけど、袖にされてものすごくブチギレててヒステリーのおばさんて感じで、まともな人には見えなかった。経営者としては優秀なのかもしれないけど、どんな形でも関わりたくないタイプの方でした。20年くらい前の話だけどね

  12. より:

    コーエーにはほんとにお世話になってて
    三國志はⅤから13までのすべてのソフトとPKもやりました。
    信長の野望も7本くらい。無双シリーズ、蒼き狼と白き雌鹿、ウイニングポストシリーズ、ブレイブストーム
    出会いは三國志Ⅴからでどハマりしましたね。

  13. より:

    不動産がうまいこといってるから本業がのびのびできる会社

  14. より:

    旦那が持つゲームクリエイターとしての才能を輝かせるために会社設立させて自分は会社役員として金稼いでそれを投資するって
    女性の社会進出という点でも素晴らしいし夫を支える内助の功の妻としても自分を両立させてるのよね
    女性の人権がどうのといってるフェミニストさんたちはこの方を見習ってほしい、いやホントマジで

  15. より:

    おねがいします零の新作出して下さいなんでもし

  16. より:

    確かアンジェリークも恵子さんの肝いり企画なんですよね。
    女性もゲームをやる時代が来るから
    女性向けのゲームを作りなさいと。

    いい感じで尻に敷かれている陽一さんも素晴らしいと思う。

  17. より:

    ひろゆきと立川志らくはマジで要らない!

  18. より:

    30年くらい前にファミ通で連載していた鈴木みそ氏の、あんたっちゃぶるってルポ?漫画でその存在を知っていた!
    当時コーエーの女帝と言われてたらしいが今も健在とは本物ですな!

  19. より:

    襟川さんの投資でガンガン資産増やしてるのほんとすごすぎる

  20. より:

    襟川恵子が居なくなったら会社も終わるときかもね

  21. より:

    そのうちNHKの朝ドラにされそうな女傑っぷり。
    コーエーは大河ドラマにCG協力もしてるので、きっとありそう。

  22. より:

    だからDOA6が中途半端な状態で発売されたのか!

  23. より:

    そういう人会社に一人いると面白いすよね

  24. より:

    仁王2は良作だった…?

  25. より:

    仁王2でお世話になってます
    フロムに続き期待している会社なので出来るだけ儲けて欲しいなぁ

コメントを残す