「ひろゆきさん、てんかんは隠して就職しても大丈夫ですか?」



【ひろゆき】曲がって生まれた木はまっすぐ育たない。3 montsを呑みながら。2021/06/17 J18」より抜粋 …

source

「「ひろゆきさん、てんかんは隠して就職しても大丈夫ですか?」」への25件のフィードバック

  1. より:

    残念ながら極めて職種が制限されます。だから隠して働いて悲劇的な交通事故が祇園でおきました。
    いつおこるかわからん発作より今日の生活費のために働いてる人がいることをメディアは伝えるべきだ!

  2. より:

    私もてんかんを持っています今は大きな発作が起きていませんが極稀に寝ている時に起きているみたいです朝起きて口の中が痛いな〜ぁって思って鏡を見ると少し舌や唇を噛んでる時があります
    後女性のキツイ香水の匂いで発作が起きているみたいでほんの一瞬記憶が飛んだりその時に舌を噛んでたりしているのでその時はこれ以上の事は起きないでと願うばかりです
    薬も前は飲んでいたのですが今はやめています薬はやっぱり飲んだほうが良いでしょうか?

  3. より:

    これひろゆきに相談することもなく、やめさせるべきだろ。
    流石、兄弟だな。

  4. より:

    人の命に関わる事なのに隠してとかふざけるなよ…

  5. より:

    てんかんって、何が原因で発作を起こすか多種多様です。有名なところでは

    明滅する光で発作をおこしたり、きらめく水等で発作をおこしたり、レム睡

    眠とノンレム睡眠の切り替わりで発作を起こしたり(近親者にいます)等を知

    っています。交通機関が完備されている地域であれば、車だけでなく自転車

    も運転するべきではないと考えます。ただ、それは都会に限られるので、田

    舎では車や自転車は不可欠な地域が多いのも事実です。てんかんの持病があ

    る人に、運転を控える様にというのであれば、無料のタクシー券等を50枚/月

    程度支給して欲しいです。

  6. より:

    運転免許取得は勘弁してくれ。
    いつか絶対飲み忘れるから!
    飲み忘れたときの代償がでか過ぎる。
    一生運転はしないでくれ、頼むわテンカン患者さん達

  7. より:

    できないなら初めから言ったほうが良い

  8. より:

    てんかん発作少ない人羨ましい。自分は薬飲んでても月一で発作くる。
    こないだ主治医から自転車乗らないようにと告げられた。
    バイクの免許も停止したけど車の免許欲しかったなぁ…。。

  9. より:

    看護師やらの医療系も申告義務があったきがします。

  10. より:

    車乗んなよ
    怖いわ

  11. より:

    基本隠さず素直に伝えてほしいけど
    人それぞれ価値観があるし弱点は言いたくないから変わらんよなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))w

  12. より:

    いや、それで事故ったらどうすんだよ。

  13. より:

    絶対やめてくれ。てんかんの有名な治療薬カルバマゼピンでも導眠作用があるんだから

  14. より:

    ハッキリ言って、迷惑です。
    申告のうえ薬を服用している人にも迷惑が掛かります。
    やっていることは下手すれば飯塚幸三と同じです。

  15. より:

    てんかんがバレるも何も未申告はマズイです。私は躁鬱病ですが(免許証持ってない)取得する時には病名を申告するつもりです(というか、そういう規則になりましたよね?疾病名一覧にてんかんも載っていたような気がする)
    仮に事故を起こしたら、確か一発免停だったはずです。
    20年位前のネット界隈でもこの病名を出して被害者意識で開き直ってた人がいましたけどまだいるんですね(失敬)
    発作起こした時に誰か他の人を巻き込んだら泣くに泣けないから正直に話してきなね

  16. より:

    ひろゆきじゃなくて医者の言うこと信じろよ
    中途半端な知識持ってるやつのアドバイスが1番危険だよ

  17. より:

    薬飲んでたら大丈夫とか関係ない
    てんかん隠して免許とったなら逮捕されるでしょ

  18. より:

    てんかんは発病してみれば黙ってたい気持ちが分かるぞ
    誰でも突発的に発病する可能性もあるし発病の原因すら不明
    軽度のてんかん持ちは特に悲惨
    障害者認定されないまま一般人と就職争うんだからな

  19. より:

    てんかんの人こんな質問しないでよ。ちゃんと然るべき場所には正直に話すべきだよ

  20. より:

    免許は持っておきたいって、、
    どんだけ自己中なの

  21. より:

    てんかんの友達数人いるけど全員もう5年以上発作は無いって状態だよね。
    本人からすると別に大したことないに。。。って感覚なのかな?

    そんな数年に一度あるかないかの発作の為に薬を服用しないといけないのかわいそうだね。もっといい治療法があればいいのに。

  22. より:

    てんかんの服薬って眠くなるんじゃなかったっけ?
    おくすり飲んでから何時間は運転しないようにとか お医者様によくお尋ねした方がいいね。
    疲れている時は発作も出やすいし。

    早く自動運転カーが販売されるといいね。少しは安心じゃない?

    自動運転自動車って 他に言い方ないのかな 長いよね

  23. より:

    へぃ

  24. より:

    てんかん発作が完全に抑えられる時代になってほしいね

  25. より:

    1

コメントを残す