【ひろゆき】※スーパーマリオ大ヒットの裏事情※ 宮本茂…そしてファミコンのコントローラーの知られざる製作秘話【切り抜き/論破】



0:00 質問 0:26 宮本茂は謙遜してるだけ 0:41 ファミコンも優秀 2:58 マリオブラザーズがヒットした要因 4:09 思いとおり動くコントロール性 4:31 当時はひどいゲームが多かっ …

source

「【ひろゆき】※スーパーマリオ大ヒットの裏事情※ 宮本茂…そしてファミコンのコントローラーの知られざる製作秘話【切り抜き/論破】」への37件のフィードバック

  1. より:

    ひろゆきって本当に上っ面だけなんだなw

  2. より:

    こういう、秋葉原の匂いがする話題を活きいきと話してるひろゆきが一番好き

  3. より:

    嘘を嘘と見抜けない人でないと……

  4. より:

    ファミコンのゴムボタンはABであって十字キーは最初からプラスチック。
    色については有名なデマ。何度もむしろ非常に高価なABS樹脂を使っているとまで言われている
    一体どこから知識を引っ張ってきたのだろう

  5. より:

    「ピューター」じゃなくて「ぴゅう太」な

  6. より:

    人が何をしたら快感を感じるか、その原理をゲームで宮本さんは表現してるんですよね。Aボタンを押すとマリオがジャンプする、そういう単純な操作なんかにも、それが表れていますね。

  7. より:

    ドンキーコングとマリオの立場
    逆だよ、逆w

    あとファミコンの十字キーは最初からプラスチックだったよ
    ゴムだったのはABボタン

  8. より:

    昔のスペースシャトルはフェミコンと同じ性能で宇宙まで飛んでたって聞いたことがある

  9. より:

    あの2コンのマイク機能は何のためにあるんだ?

  10. より:

    平均より優秀な人ほど、自分よりもっとすごい人がいる可能性を考えているから、そういう発言になる。 のかも

  11. より:

    2代目の社長の山内さんが「小豆色がすきだった」てのもありますし、「耐久性に優れていた」のもあったそうです。今は岩田社長さんの代わりに社長やってらっしゃいます。僕もマリオ好きですよ。誰しも任天堂出身ですからねぇ。(^^)

  12. より:

    ひろゆきファミコンにも詳しいよな

  13. より:

    十字キー。
    開発秘話。
    昔。子供の頃(1990年)
    何かのマンガで、読んだなぁ

  14. より:

    宮本茂さんは日本のサブカルの頂点です。ウォルトディズニーに並ぶレベルだと思う。

  15. より:

    Z80ではなくMOS6502だったかと。

  16. より:

    ペーパーマリオ殺したから嫌い

  17. より:

    細かいところが間違ってると全体的に嘘っぽくきこえるんだなー

  18. より:

    所々間違ってるけど、宮本さんが優秀なのは合ってる。
    あと、十字ボタンは横井軍平さん。

  19. より:

    動画主さん、ピューターじゃなくて「ぴゅう太」な

  20. より:

    10年以上前に宮本茂さんの講演を聞く機会がありましたが滅茶苦茶有益な話ばかりで人生観が変わりました。
    その時もヒットした理由は『たまたま運が良かった』と謙遜していて変わらないなぁ、と思いました。
    開発したゲームはマリオもそうですがピクミンもイチオシです。

  21. より:

    それわかります。
    カーラジコンなんかそうですよね。
    自分で その他 を操る楽しさですよね。

  22. より:

    色々ツッコミ所満載ですね。
    ファミコンのCPUもZ80じゃないく6502だし。
    ドンキーコングはマリオが主人公で、ドンキーがタル投げるので。ドンキーコングJrと混ざってる。

    四角のゴムボタンはA,Bボタンだけで、十字はプラスチックだった記憶が(記憶があいまいなので)

    まあ宮本茂さん凄いと、ファミンコンが他のハードより当時優れていたのは確かです。

    マリオの強力プレーから殺し合いになるのは、
    面白かった。

  23. より:

    ひろゆきに言われるまでもなく凄い人だから
    誰目線だよ

  24. より:

    ゲーム芸人藤田が、永遠と語れそうなテーマ。

  25. より:

    指摘通り、ファミコンのCPUはZ80ではなく6502というのが正解のようです。しかもリコーに依頼したカスタムチップらしい。
    それって、あなたの誤認ですよね?。
    詳しくない分野はとことん知らない、いつもの、ひろゆきの間違った知識

  26. より:

    ゴムはボタンですねぇ
    十字は最初からプラスチックですw

  27. より:

    ハードの歴史を戦車に見立てた動画があるんだけどそれを見ると任天堂が強いのよく分かる

  28. より:

    ピュータ
    16Bit
    懐かしい
    ファミコンはZ80ではなく6502だったような気がしますが

  29. より:

    ファミコン発売日に親父が買った(宇治)か、十字キーはプラスチックでボタンが四角のゴムで斜め入力も普通に出来たよw

  30. より:

    いまだにSwitchでスーパーファミコンのマリオやってるけど本当に楽しい。

  31. より:

    今の時代で2コンって伝わらんだろw
    マイクとか意味が本当見えなかったなw

  32. より:

    マリオは3Dランド好きだったなぁ

  33. より:

    松本さんと対談した2年後一緒にピクミンをやってましたね

  34. より:

    ファミコンとかピュータとか、ゲーム機大戦思い出すな~

  35. より:

    こいつなんで即興でこれだけ喋れるんだ

  36. より:

    当時スペランカー全クリアーしたぜ

  37. より:

    ゼルダBoW難しすぎてクリアするのに3年かかった

コメントを残す