【ひろゆき】※削除覚悟でお話しします※ 予期せぬ妊娠でも国のとあるシステムを使えばお金がなくても子育ては可能です【切り抜き/論破】



0:00 質問 0:29 養子に出す以外の選択肢 2:01 日本の役所の便利な制度 3:20 怒られるかもしれませんが… 1%の努力 (西村ひろゆき 著) https://amzn.to/33Dd3Qz ラク …

source

「【ひろゆき】※削除覚悟でお話しします※ 予期せぬ妊娠でも国のとあるシステムを使えばお金がなくても子育ては可能です【切り抜き/論破】」への36件のフィードバック

  1. より:

    この 話は かなり 悩んでる 方には 良い 情報ですね。確かに 生んでしまったら 待ったナシ な 状況に 至る事も 事実だし..色々な 制度が あるんですね。

  2. より:

    こう言う情報は有益!!

  3. より:

    そういうシステムを利用するのは良いと思うけど
    そんなにパキパキできるものなのかな?

  4. より:

    里子って言葉は知ってたけど里子制度はガチで知らなかった。自分も「もう作ってみてダメだったら最悪養子に出そう」と思って子作り決意した派だから、こういう逃げ道があるって知ってるだけでも妊娠出産に踏み切る人確実に増えると思う。(ちな自分はなんやかんや子供2人作って今幸せ)
    アメリカの墮胎禁止の法案も、まず出産費がタダだし里子とか養子縁組の制度も整ってて日本よりずっと普及してるっていう土壌があるからだしね。

  5. より:

    産みの親より
    育ての親

  6. より:

    親たちにとっては良い制度でも
    子どもは「実親に育ててもらえなかった」っていう事実を一生抱えて生きることになるのよね…
    人口の三分の一ぐらいが養子で育てられてたら気にしなくなるかもしれないけど

  7. より:

    2:54そう母子生活支援施設それ
    イイハナシダナー マジで

  8. より:

    乳児用のミルクを地下水で?
    信じられます?
    病院でですよ?
    SA等の手洗いでも地下水なので飲めません!
    と注意書きあるのに!
    病院でさえも命を守らなくなりましたね〜?

  9. より:

    これ考えると、産まれてる子供って、わりと無駄な子供が多そう

  10. より:

    先ずは避妊しましょう。

  11. より:

    この知識があれば、私の友人は中絶しなくて済んだかもしれないです。
    教えてくださってありがとうございます。これからの妊婦さんたちに広まりますように…

  12. より:

    あまり簡単な話ではないんですけどね。
    施設の子、とか施設に住んでる親子、とか差別されるからそれを嫌がる人もいる。
    そういう制度だ、利用しますと簡単にいかないよ。

  13. より:

    私のお母さんも養子だったけど私から見ていつも凄く悲しそうだったよ。

  14. より:

    でも子どもとしたら今更なんやねんってならないかな?

  15. より:

    出生至上主義って怖い。
    年間50万人産まれようが100万人産まれようが自分の人生は何も変わらないというのに。しかも実親に育てられない悲しさって結構キツいきがする。

  16. より:

    里子制度って子供にとっては
    困るのでは?

  17. より:

    子どもを産むまでもがほんとに大変なのよ
    10ヶ月お腹の中で育てるわけだから
    ほんとに妊娠中はしんどいですよ

  18. より:

    そこまでして子供が必要かどうか問題もあるから
    中絶してもいいと思うけど。
    例えば、仕事でめちゃくちゃ忙しい人が
    中絶するってのは生命倫理的にはよろしくないお話だが
    現実を見れば技術と存在してる以上普通のお話。
    あとは妊娠した時の相手が自分が望む相手なのかとか
    自分の精神状態がどうかで中絶した方がいい場合もあるから
    周りになんと言われようと自分が納得する形を選べばいい。

  19. より:

    シングルマザーにもっと税金使った方がいい

  20. より:

    そもそも、何で育てられないとして、子供作ってしまうん?
    里子制度は情が移ってしまうだろうし、子供もあっちこっち行ったりしたら、可哀想だ。

  21. より:

    生活保護以外にも、より良い制度があるのですね。情報に乏しいと得られない内容です。お得な制度があっても行政はおしえてくれないので、ひろゆきさんの発信で助かる方々が増えると思います。

  22. より:

    博之さんは少子化政策にずっと携わってきた女性政治家と以前討論されてましたよね。シングルマザーもそうでしょうがシングルファザーも増えてきてるので、片親の子供が出来る事には疑念があります。
    本来であれば普通は母親だって子供を手放したくないのに日本の裁判所では経済的なバックが居ないとシングルマザーにすらなれないんですよ。だからシングルマザーさんは親を頼りながらでも子供を守れたら一番ですが。子供を簡単に作ること事態が今の若者は男女問わず駄目。養子に出された子供が幸せになるかどうかですが、里子に出すのは賛成ですが、それ以前に両親が子供と離れるってこと事態異常です。政府はもっとシングルマザー、ファザーへの金銭援助推進すべき。眞子様に対して国税が無駄に使えるだけの財政状況ならば出来るだろうから。このような日本の政策では更に中絶も増えるね。里子に出す前提でしょうけど。たった一人の皇族である眞子様の国税のおおらかな使いように国民が反発するのは当然ですよ。ロイヤル特権と言われるゆえんですからね。皇室始まって以来の初めての儀式なし婚姻。子供が出来て離婚されても国税は使って欲しくないものです。

  23. より:

    里子、ふつーの養子、特別養子縁組、と3つあって、親権手放すのは特別養子縁組だけですよ〜
    興味ある方グーグルせんせいにきいてください

  24. より:

    意外と子育て支援のシステムはあるのかぁ。。

  25. より:

    そういう施設や寮って都会にしかなくない?

  26. より:

    そこまでいろいろ考えられる人は、そもそもその状況に陥っていないかもねー

  27. より:

    どこかの区で住民がその施設を反対していましたね?

  28. より:

    産むだけ産んで里親に出して子供ポイッできるなんてマジ?

  29. より:

    子供からしたら複雑だけど 命が助かるのならとも思わないわけではないけどね…
    今は妊娠時に性別や障害などで考える人もいるって言うし…

  30. より:

    どうして公衆トイレや自宅でこっそり出産しなければならない事件が度々報道されるのか?もう少し深く考えて欲しいです。。。

  31. より:

    なぜ学校で教えないのか。

  32. より:

    これ、行政も積極的に発信すれば
    少子化がマシになるのでは?
    「社会保障費ガー」とか言われるから
    しないのでしょうが…

  33. より:

    シングルマザーに甘過ぎw

  34. より:

    予期せぬ妊娠は頭が幼いと避けられ無い事もあるからね・・・
    強姦も然り。アフターピルも100%じゃないし。
    妊娠、出産はしんどいし体型崩れたりもあるからさっさと産んじゃえとか簡単に思えないな

  35. より:

    そこまで頭が回る人は、そういうシステムを利用しなくても大丈夫な人ばかりなんでしょうね。あと、そういう制度がある事が世に知られると、ドラマとか作りにくくなるかもね。

  36. より:

    0:53たまたまやらかしちゃったって何?w
    ちゃんと避妊してなかった自業自得な気がします!

コメントを残す