阿久悠のポジションがあまりにも美味しいことに気づいた人。 レコード大賞の視聴率が50%を超えた、テレビ歌謡全盛期、大賞を争ったピンクレディーと沢田研二と津軽海峡の石川さゆり、その全てを作詞していたのが阿久悠。 駆け出しの秋元康にとって、眩しく見えたのは壇上のスター達より、作詞家の阿久悠だったのです。
ひろゆきさんの学部も同じ先輩ですね。秋元康さんは私の高校と大学の先輩でもあります。
タイムマシーン3号の人かと思った
正直、ここ数年はゴーストライターもいそうだけどね。欅坂の二人セゾン好きですね。
優秀だけどなに?
こいつAKBの恋愛禁止ルール作ったくせに、おにゃん娘48の高井ってアイドルに手を出して嫁にしたゲスだってひろいく言ってなかった?
秋元康が日向坂のキュンとかドレミソラシドとか書いてんの想像したら笑える
伊武雅刀が歌ってる「子供達を責めないで」の歌詞も秋元康だったな
秋元康が映画監督を務めていたことは出てこなかったけど
確か「グッバイ・ママ」は淀川長治先生も絶賛されていたはず。
質問者は何故お金払ってまで秋元康さんのことをひろゆきさんに聞きたかったんだろう?秋元信者⁈
人間は作品と人格を混同しがちだけど別ものってことだね
AKBメンバーは ブスじゃないぞ。
ひろゆきって凄いよな。まず喋り始めたとき、普通の人は知ってるか知らないかの二択なのに、ひろゆきの場合は四択で、会ったことあるかないかから始まるから俺らとはやっぱり次元の違うところにいる人よな!
秋元康の事を知ったのはおニャン子からですが、AKBなど若い女の子使って稼いでるな〜ってイメージしかない。
そんな発想思いつかないよ‥
まぁ大半はテーマも中身も意味不明なんだけど、時折衝撃的なワンフレーズを生み出してくるのが秋元康の凄いところだと思う。
秋元康はどんなふざけた名前の曲でも歌詞で強いメッセージ性と物語作れるからすごい。
比喩表現のレパートリーがバケモンすぎる。
サイレントマジョリティの歌詞は近年でも飛び抜けてすごいと思う。
アイドルの曲も素晴らしいよね
作詞家としての秋元さんなら、阿久 悠さんに次ぐ、多産系作家の印象があります。
夕やけにゃんにゃん見てたなぁ
ホリエモンが
「秋元さんはおニャン子からAKBまで30年間売れなくて泣かず飛ばすだった。だから皆さんも諦めずに頑張れ!」
って言ってた
素晴らしいですね。
阿久悠のポジションがあまりにも美味しいことに気づいた人。
レコード大賞の視聴率が50%を超えた、テレビ歌謡全盛期、
大賞を争ったピンクレディーと沢田研二と
津軽海峡の石川さゆり、その全てを作詞していたのが阿久悠。
駆け出しの秋元康にとって、眩しく見えたのは
壇上のスター達より、作詞家の阿久悠だったのです。
あずきちゃんの原作者だってのが一番びっくり
頭良すぎ! 将来を見据えれてるし 度胸あるしすごいですね(;´∀`)
秋元康はとんねるずにイジられてたイメージが強かったな
おニャンコはギリギリ世代じゃなかったから、秋元康プロデュースって知ったのはとんねるずよりあとだし
美空ひばりさんの、川の流れのようには神曲。
放送作家で作詞の仕事する人は結構いると思うけど、
ここまでは売れたやつおらんよなあ・・・
23歳で2ちゃんねるを立ち上げたひろゆきも29歳でおニャン子旋風を起こした秋元康も天才的過ぎる。そして二人とも中央大学文学部。
秋元康作詞の曲好き