【ひろゆき】※時効を廃止するのは愚かです※コレをするならおいらは賛成ですけどね。時効撤廃賛成派に異議を唱えるひろゆき【切り抜き/論破/懲役/未解決事件/恩赦/DNA検査】



0:00 時効撤廃は衆愚主義 0:36 時効撤廃のデメリット 2:34 物事を決める時に極端な値を入れると大体分かる? 3:45 恩赦について 4:30 医療の進歩で寿命が伸びる可能性 …

source

「【ひろゆき】※時効を廃止するのは愚かです※コレをするならおいらは賛成ですけどね。時効撤廃賛成派に異議を唱えるひろゆき【切り抜き/論破/懲役/未解決事件/恩赦/DNA検査】」への26件のフィードバック

  1. より:

    捜査を打ち切りという意味の時効と
    犯人と分かっても罰せないという意味の時効は
    区別して考えるべきだと思うんだけどな。
    前者は仕方ないとして、後者の意味が分からん。

  2. より:

    犯人が死んだ後に真実はこうですってでっち上げが通る可能性もあるから意味ないよな。

  3. より:

    まあ運用コストが増えすぎて困ったらそのときまた変えりゃいい

  4. より:

    事件の物的証拠にも期限があると思う。DNA鑑定も保存の仕方によってはダメになると聞いている。
    公判を維持できるならやったら良い。
    大昔のことなど覚えてないし、互いの証明をどうするのか。

  5. より:

    夏休みの宿題の提出期限が
    夏休み明け最初の授業から
    無期限になったら嬉しいよな

    コレに関しては延長も反対

  6. より:

    誰が「間違いなく死んでる犯人」を探すんだよ。アホか。DNA鑑定など、捜査手法が飛躍的に発展している現実があるから、時代に合わせたってことくらいわかんないのかね?

  7. より:

    時効撤廃は犯人に平穏を与えないためと思えばいい。
    捜査は出来なくても何かの拍子で通報されたりビクビクしながら暮らせばいい。
    遺族からしてみれは犯人が笑って生活してるなんて許せないだろ。

  8. より:

    織田信成「本能寺の変を調べてください」

  9. より:

    考え方が極端すぎ。
    時効撤廃で手間が増える懸念は確かにあるけど、それは全犯罪の1/20以下しかない凶悪犯に限った事。防犯カメラ天国の今の世の中で凶悪犯の未解決事件なんか増えるわけない。世田谷の一家殺害事件も周知されている通り当時の警察が無能だとしても、今みたいな数の防犯カメラ設置されてれば検挙されてたはず。

  10. より:

    刑法論的には、そもそも「時効」という概念自体がどういう目的でできてるのかって、3つくらい学説別れてんだよね

  11. より:

    こいつそもそも賠償金の支払い命令出てるのに自分で賠償金は払いたくないから十年逃げて時効待ちますって言ってたになあ

  12. より:

    前半と後半矛盾してない?人間の寿命が永遠になると仮定するなら時効撤廃もやむをえなくなっちゃうよね。

  13. より:

    一つの事件で法律を変えるってのはやっぱり危険なことなんだよね
    極端な数字と似たことだけど様々な事例ってのを考えて作られているものだし
    世相が変わるとものの見え方も変わってしまうってのは知っておくべきだと思う

  14. より:

    時効撤廃は日本では殺人罪が対象じゃなかったかな

  15. より:

    現実問題として被害者側の執念の証拠集めや、偶然得られた決定的証拠、
    そういうトリガーがあって、その証拠一つで有罪にできる場合ぐらいしか
    動かないんだから、大きな弊害はないと思う。
    それが50年、60年、100年経っていても、容疑者が生きている限り、
    「犯人が判明し、生きてる」んだったら裁く。

    合理的な考え方だと思うけどな。
    いつまでも捜査を続けるという意味ではない。
    「時間が経てば無罪」は通らないということ。

  16. より:

    2:45 いつもヒゲオヤジさんを例に出す理由はこれだな

    わざと極端な数値(ヒゲオヤジ)を入れれば正論かどうかわかる。

    前に言ってた「男は努力すれば誰でもジャニーズのスターになれるか?」

    ひろゆき「40代でデブで不細工のヒゲオヤジさんが今から努力してジャニーズに入って女の子達からキャーキャー言われるスターになれると思いますか?」

  17. より:

    アメリカのように新しい証拠が出てきたら捜査再開で良いんじゃね?
    時効なしだけどその間は違う捜査できるし

  18. より:

    まあずっと同じ事件も追い続けるのも難しそう

  19. より:

    ひろゆきは物知りだなぁ

  20. より:

    知り合いの刑事に聞いたことあります
    アメリカとかの多くの州(全部?)が時効撤廃しないのは、国土が広大なので過去の証拠含む資料一式を
    置く場所には当面困らないからなのだそうです
    日本においては既に限界がみえているからというのも理由のひとつだそうです

  21. より:

    この人って言ってる事メチャクチャなんですね、、、自分で自分の言ってる事の反対を言ってるね、、

  22. より:

    流石に犯人死んでるだろってなったら調べないでしょ

  23. より:

    時効で捜査だけを打ち切ればいいんじゃないかな〜
    犯人が自供したりなんらかの方法で犯人が確定したらそれは罰するべきだと思う。

  24. より:

    時が経って捜査命令が出るのは税金をかけるだけの理由があるからだろ
    無闇やたらに何でもかんでも捜査継続するわけねーじゃん

  25. より:

    おめゆき

  26. より:

    2000年後に捜査するってどんなシチュエーションだよ。
    ありもしない想定を持ち出して時効撤廃反対の議論打ってもしょうがないんじゃないの?
    100年後に時効撤廃だからって、治安が悪くなるほど行き詰まった捜査するというそんな特殊な事があるのか?

コメントを残す