【ひろゆき】※年収1,000万なのにあまり知られていない職業※ 大卒資格不要なのに高年収の国家資格の職業とは?【切り抜き/論破】



航海士という職業についてひろゆきが語ります。 航海士には階級が6つあり、それぞれ試験に合格する必要があるみたいです。船長クラスになると年収1000万円、大型客船 …

source

「【ひろゆき】※年収1,000万なのにあまり知られていない職業※ 大卒資格不要なのに高年収の国家資格の職業とは?【切り抜き/論破】」への46件のフィードバック

  1. より:

    コロナで客船はオワコンです

  2. より:

    トゥイッターだけどベネチア

  3. より:

    銀行勤務ですが1000万円超えたのが確か35歳くらいだったかな。それは俺らの時代の話しで、今は斜陽産業だからもう5年くらい遅いかもね。今の大学生に銀行員になれとは一ミリも薦めませんけどね

  4. より:

    discoveryチャンネルで見るカニ漁はヤヴァイ

  5. より:

    毎日同じオフィスで死んだ目でモニターと書類とにらめっこより遥かに生きてる実感あるだろうな。

  6. より:

    3ヶ月航海からの1ヶ月休みて

    商船三井の合説でそんなこと言ってたわ

  7. より:

    航海士っていう名前がかっこいい

  8. より:

    豪華客船が大体外国船だし外国人だし士官以外は大概外国人、
    士官や長に付く人はかなりのエリート、良い大学を出て、新しくなる知識をずっと勉強して、健康で、精神面も安定してる人しかできない上に英語、と異常対応のアドリブや書類管理、部下全員の管理もしなきゃいけなくて、人間関係が悪かったら最悪
    客全員の命を預かって責任もって航行しなきゃいけない、
    給料は雇われ仕事のなかでも最高峰
    家に帰れない、家族には会えない、
    ATMとして家族に金を使われて、
    恋人は不倫し放題で、結局独り身金だけ
    溜まってく

  9. より:

    初任給平均30

  10. より:

    航海士目指すよりは機関士の方がいいよ
    給料そんな変わらんのに睡眠時間普通やしトラブラなけりゃ仕事楽やし
    航海より就職しやすい

    こう言ってる俺は航海を選んだんだけどね

  11. より:

    英語できなきゃ無理だよな…( °△°)諦めます

  12. より:

    船員はやめたほうがいいよ、閉鎖空間で精神が参る
    人間丘で暮らせるだけで幸せです

  13. より:

    コレコレのお父さんって航海士だったのか!

  14. より:

    カニが食えない人でもOKなんすかね?

  15. より:

    ずっと職場の人間と一緒?嫌に決まってんだろww
    可愛い娘が待ってんだよ

  16. より:

    航海士ってタンカーとか貨物船乗ってるイメージだなあ。
    豪華客船とか遠洋漁船とかは知名度あるけど船員としてはマイノリティでしょ。

  17. より:

    仕事しながら色んな国の観光できるの羨ましいけど、世界中でコロナ流行ってるし それ以外の病気にかかるリスクもあるからなぁ

  18. より:

    カニはキツくねっすか

  19. より:

    少しの揺れでも酔うんですが

  20. より:

    航海士にも色々あって、タグボートなら別に何か月も乗りません。結構探してみると、お仕事あります。

  21. より:

    ベーリング海のカニ漁は死ぬw

  22. より:

    ベーリング海の蟹漁はディスカバリーかなんかで動画あったよね 確かに給金かなりいいけどやろうなんて微塵も思わない

  23. より:

    ベーリング海の船は、船というより一種のアトラクションですね

  24. より:

    ベーリング海の蟹は年収1000万で今の倍くらいだが、マジで1000万程度ではやりたくない。
    あれは命懸けだし、体力オバケ以外マジで無理だw YouTubeで密着番組みたけど
    マジ死ぬw

  25. より:

    豪華客船の船員の給料を 、1:10 では「安い」と言い、1:38 では「給料がいい」と言ってる。どっちやねんw

  26. より:

    船に乗ってる間は生活費を全部出してくれるので、お金が貯まりやすいですよ

  27. より:

    私の父は一等航海士の資格を持って、国内だけを走る貨物船の船員をしています。

    中卒68歳ですが、就職したい企業の上位に必ずランキングしてくる上場企業に勤めている夫よりも給料をもらっていました。そして現在も転職しないか…と、スカウトがきています。瀬戸内海には小さな会社がたくさんあるので、「この会社合わない」「ここの船、人と気が合わない」と何かあれば転職しほうだいのようです。

    ただし、陸上でお勤めできない少し変わった人も多いように思います(-_-;)あと、出会いが少ないと思います。家族としては単身赴任と変わらないですが、退職後、今まで家にいなかった人が毎日家にいることが耐えられないと、熟年離婚が多いような気がします。

  28. より:

    でも嫌になって転職するとき何が残るの

  29. より:

    ベーリング海はちょっと違いだろwww 1000万でもいやだわw

  30. より:

    商船の航海士の主な転職先
    水先人、海系公務員(国家から地方まで多数)、商船や水産の学校の先生、造船所職員、船舶管理の陸勤(航海士から監督職であるSIは少数)、他社(船種によって荷役が全然違うので、転職先は自身の経歴次第)、練習船や調査船、など、、、

    商船の機関士の主な転職先
    日本海事協会(超エリート)、船舶管理管理系の陸勤(SIにもなれる)、エンジンメーカー系の会社(ヤンマーなど)、海系公務員(国家から地方まで多数)、商船や水産の学校の先生、造船所職員、他社(機関は船種によって業務が大きく変わらないので割と選べる)、練習船や調査船、など、、、

    余談ですが機関士は本当に穴場です。
    某大手の会社のある年では、航海士の応募人数が機関士の4倍程だったそうです。
    因みに採用する人数は航海士、機関士共に6人程度なので単純に機関士の方が大手に入れる確率が高いです。
    船乗り自体人手不足で機関士はもっと人手不足なのでおすすめです。

  31. より:

    大手なら管理職つけば年収1000万+数百はあるしやる事もそんなないのでオススメ

  32. より:

    カニって、網で捕ったのをカニとそれ以外に選別して、終わったら休憩→警報(網が引き上げられる)→選別→警報を夜通し繰り返すんでしょ?

    まじで地獄だよ。

  33. より:

    乗船中は全くお金使わないしね
    下船日には数百万貯まってるわ比較的長期の休暇があるわで無敵
    ただ各寄港地に降りられるかというとそんなことはない

  34. より:

    友達のお父さん、航海士?なのかわからないけどめっちゃ金持ってるって有名ですね笑笑

  35. より:

    みんな博識で草

  36. より:

    知り合いの海上自衛官は帰国するたびに性病と胃に穴が空いてたw

  37. より:

    挫折して陸上勤務で働いてますけど船の給料は恋しいですね。人との付き合いが1番難しいけど仕事はやれればやれるし、家にいたくないとか、船の上何ヶ月もいれまーすって人は凄いいいと思う仕事(^-^)

  38. より:

    最近はスマホ使えるんやっけ?
    ありだと思うわあ

  39. より:

    ただ、海ちかくにひっこさなかんだら

  40. より:

    パワハラが当たり前の世界。
    世間知らずが多いため老害も多い。

  41. より:

    内航は知らんが離職率高いのと航海士の倍率はそこそこ高い機関士の方が入りやすい

  42. より:

    1:40 年収1000万

  43. より:

    降りたいときに降りれないっていう状況が恐怖というか不安というか…彼女というかパートナーというか奥さんというか…あーもういいや。

  44. より:

    家族でも嫌になる時あるのに同じメンバーが3ヶ月一緒って、考えると息苦しくなりそう

  45. より:

    パイロットってどうなんですか

コメントを残す