【ひろゆき】会社の朝礼で社訓を大声で読ませられる。実はこれ効果絶大です。ひろゆきが会社が利益を上げるためにやっていることを話す【切り抜き/論破】



会社の朝礼で社訓を大声で読ますことにはある意味があった。 ひろゆきさんの雑談生放送の見どころや役立つ情報 論破を編集し切り抜き動画を投稿しています。 【全ての …

source

「【ひろゆき】会社の朝礼で社訓を大声で読ませられる。実はこれ効果絶大です。ひろゆきが会社が利益を上げるためにやっていることを話す【切り抜き/論破】」への24件のフィードバック

  1. より:

    社訓はクソだけど挨拶は儀式化してると楽で助かる。

  2. より:

    労働基準法含め法令遵守だけ徹底してくれれば、労働力もサービスも市場原理で勝手に最適化されるんだけどな。サービス残業が見逃されるおかけでブラック企業が儲かって、儲かってる会社に人が集まる。法律さえ守ってれば社歌合唱しようが社訓叫ぼうが好みの問題だから良い悪いの話じゃない

  3. より:

    大声で行う朝礼や社訓について、ひろゆき氏なら無駄というと思ってたけど意外。と思って見てたらただの皮肉だった(笑)

  4. より:

    よくわからない会社に不満を持ち、その会社にいる自分は何者なのか考える子。

  5. より:

    社訓の読み上げも朝礼もルーチンワークとしては優秀だなー。

    誰でも簡単に出来て、それでいて同じことをやる事で統制をとると言うリーダーの主目的には最適解なのでこれからもなくならないでしょうね

  6. より:

    大企業の新人研修は、もはや洗脳

  7. より:

    もしひろゆきが雇われる側だったら、無駄だって主張するだろうけどね

  8. より:

    昔働いてた会社の朝礼の社訓で「愛社精神熱い想い!」てのがあったが自分はこっそり「社畜精神馬鹿な想い!」に変えてた笑

  9. より:

    結局サービス残業は法的に駄目なんじゃないのかな?
    利益や得だけで考えたら人間は何でもできるけどそういうものじゃないと思う。

  10. より:

    まあひろゆき自身はやらないけどねって話か

  11. より:

    「不合理なことをやる合理性」ってことだと思うけど、それ結果論なんじゃ…

  12. より:

    欲しがりません勝つまでは!
    一億玉砕火の玉でございます!

  13. より:

    タイトルだけ見るとひろゆきアホだな~って思った
    だが内容を見ると「意味不明なことに従う社員だけ集めて利用すれば利益上げられる」
    って事だったからまさにその通りだと思った

  14. より:

    ブラック企業があるからこそ国連に参加できるほどの国力があるのかもね

  15. より:

    うちの会社も朝礼で社訓読ませたりやってるけど
    業務時間内だからそれで時間潰れるし、読むだけで済むんだからそこまで嫌悪感は無いよ(洗脳済み)

    地域清掃のボランティアとかに半強制参加させられることのほうが嫌だわ
    参加すると評価上がるからそれに関してもある意味諦めがついてるが・・w

  16. より:

    そもそもサラリーマンは人間ではない

  17. より:

    昔よりかはブラックは減ってるように感じる。
    かつて自分の現在の勤務先も、5~6年前は大ブラックで、オッサンオバサンばかり、残業ありまくりかつ、一部カットされてましたが、
    今は残業フルで出ますし、若返りにより、残業そのものも一気にへりました。

    団塊世代の方々は、給料こそ、嫁子供を食わせることに余裕はあったものの、
    休みは今みたいに土日祝日がデフォルトではなく、
    日曜しかなかったらしい。
    そのたまの休日に上司によびだされ、緊急出勤もザラ。

  18. より:

    厳選でワロタ

  19. より:

    ひろゆきさん
    それ正しい
    日本の人口が減っている中で全てホワイトにするのは日本の衰退を意味してる

    1番ブラックになるのはブラックを無理やりホワイトにしようとする時が1番ブラックなんだよ
    で、それで人が辞めて結局ホワイトにならず、それまでやってきた事が無駄になってさらにブラックになる。

    だから企業は最初からうちはブラックで、これからもブラックでやりますってやった方が社員もやりやすい。

  20. より:

    ・・・給料って難しいよな、出す方は。

  21. より:

    「一流メーカー」と言う時に、ハンドサインでダブルクォーテーションを入れているところは、皮肉を込めているのですか?

  22. より:

    ひろゆきの言ってるブラック企業のレベルが少し日本人からしたら高いっていうのはあると思う

  23. より:

    ひろゆきは良くわからない事って言ってるのは相手に合わせてやってるって事なのかな?
    朝礼は必要だろ。無いと落ちるやつは底なしに落ちる。全体の意識を保つようなものでもある。
    身を持って感じる。

  24. より:

    日本って学歴関係ないな、どんなに良い学校を出ようが大概初任給25万とかでスタートするんだから。
    30代中卒の俺でいままでの最高月給82万位だけど、この25万でスタートした人達が俺ぐらい稼げるようになるまで何年かかるんだろう。

コメントを残す