川勝知事が期成同盟会に入会した理由に「リニア中央新幹線の推進に賛成」と表明しつつ、一方で「大井川水問題で47項目課題解決が必要」と言いました。本音は反対なのです。一旦立ち止まって「目的」と「手段」を再度、見直す必要があります。リニア方式でなくとも在来新幹線方式でも災害時の非常手段になれば良いのではないかとも言えます。
コメ欄で阿部等が称賛されているけど、鉄道ファン界隈からしたら「阿部等=鉄オタ版ひろゆき」みたいな扱いされていて、毎度頓珍漢なこと言っては鉄道ファンから総ツッコミ受けてるネタキャラなんだけどなぁ… まんまひろゆきと同じでたまに筋の通ったことを言うけど、たいていは明らかに専門外なことにも首突っ込んで適当なことばかり言う奴やぞあと明らかに実現不可能な夢物語を語って勧めてくる野党・小池百合子要素もあるのでさらに厄介
狭い日本、何故か早い新幹線・リニアが必要なのでしょうか?飛行場も各県にあり少し長距離なら航空機、近場なら列車で十分かと思いますが世界に超高速の乗り物を提供するならアメリカやロシアのような広大な地域で開発すべきでは?
真っ当な理由がないから過去の成功例だけを頼りに「国策」としたがる怪しい人物。時代も考えないSDGs、嫌いな言葉ですが世界中で推している環境の持続可能利用を真っ向から否定するような、エネルギ無駄遣い技術を何故今更。20年遅れました。タイミングを逃せばビジネスは成り立たないはずなのに、ごり押しは利権がらみの国策だからですね。
新幹線はいつ大事故が起きてもおかしくないほど線路が傷んでいる、っていうことは番組で言及されてるかどうかは分からんが、その点でリニアがないとじきにヤバいことになる。でも静岡県民が反対している以上、工事も出来ず、ずるずると先延ばしになり、最終的に頓挫するのかもしれない。
リニアはできませんよ川勝さんがちゃんと妨害してくれてるんで新幹線あるんだから十分でしょ 私なんか新幹線どころか、千葉から名古屋まではいつもスクーターで8時間かけて行ってるんだけど? そこまでして時間短縮して行きたい理由は何? 便利さに一度目がくらむとどこまでも人間ってほんと強欲になってどんどん追求する一例ですね。
どうせ作るなら建設中のレールを真空に出来る様に全線トンネルにして、ハイパーループ化して67分を更に半分の30分にしちゃえば 天候に左右されない定時運転旅客機と同等速度あとは料金次第だけど コレの方が採算取れそうな気がする
ご視聴ありがとうございます。
高評価、動画への感想お待ちしております。
無料フル視聴▷https://abe.ma/3R3JaOg
リニアに大都市間長距離高速輸送の役割を譲れば、新幹線は地方都市への中距離優速輸送として活用できる様になる。そうすれば過疎化が進む地方都市を大都市のベッドタウンとして再生できるのでは?
川勝知事が期成同盟会に入会した理由に「リニア中央新幹線の推進に賛成」と表明しつつ、一方で「大井川水問題で47項目課題解決が必要」と言いました。本音は反対なのです。一旦立ち止まって「目的」と「手段」を再度、見直す必要があります。リニア方式でなくとも在来新幹線方式でも災害時の非常手段になれば良いのではないかとも言えます。
在来方式でも時速500Km出せます。コストの高いリニアを作る意味はありません。リニアを作っても輸出は期待できません。
経済性の見直しが必要です。安くできれば料金を安くできます。
東海道新幹線は、開業から約60年、応急処理だけでは構築物が持ちません。
リニア中央新幹線が出来たときには、区間を区切って運休しながら修理が必用です。
コメ欄で阿部等が称賛されているけど、
鉄道ファン界隈からしたら「阿部等=鉄オタ版ひろゆき」みたいな扱いされていて、
毎度頓珍漢なこと言っては鉄道ファンから総ツッコミ受けてるネタキャラなんだけどなぁ…
まんまひろゆきと同じでたまに筋の通ったことを言うけど、たいていは明らかに専門外なことにも首突っ込んで適当なことばかり言う奴やぞ
あと明らかに実現不可能な夢物語を語って勧めてくる野党・小池百合子要素もあるのでさらに厄介
リニアができても東海道沿線住民の需要として東海道新幹線が不要になるなどあり得ません。
狭い日本、何故か早い新幹線・リニアが必要なのでしょうか?飛行場も各県にあり少し長距離なら航空機、近場なら列車で十分かと思いますが世界に超高速の乗り物を提供するならアメリカやロシアのような広大な地域で開発すべきでは?
リニア中央新幹線断固反対 乗れないから
織田、武田、北条を敵に回す徳川の構図
真っ当な理由がないから過去の成功例だけを頼りに「国策」としたがる怪しい人物。
時代も考えないSDGs、嫌いな言葉ですが世界中で推している環境の持続可能利用を真っ向から否定するような、エネルギ無駄遣い技術を何故今更。
20年遅れました。タイミングを逃せばビジネスは成り立たないはずなのに、ごり押しは利権がらみの国策だからですね。
九州新幹線…阿部さんの言の様に従来の軌道を活かして車両を日立の英のAzumaの様な新型にすれば200kmでも十分な・・
リニアが早い新幹線なだけ?
インフラは必要だから作るの?
インフラを作るというは社会を作るということではないのかな?
阿部さんは凄いわ。
こんな明快に回答する人、久しぶりに観た。
3:39 ひろゆきの言いたいことはわかるけど、掘ったら修正出来ないんだよってことは理解してほしい。
新幹線はいつ大事故が起きてもおかしくないほど線路が傷んでいる、っていうことは番組で言及されてるかどうかは分からんが、その点でリニアがないとじきにヤバいことになる。でも静岡県民が反対している以上、工事も出来ず、ずるずると先延ばしになり、最終的に頓挫するのかもしれない。
リニアはできませんよ
川勝さんがちゃんと妨害してくれてるんで
新幹線あるんだから十分でしょ
私なんか新幹線どころか、千葉から名古屋まではいつもスクーターで8時間かけて行ってるんだけど?
そこまでして時間短縮して行きたい理由は何?
便利さに一度目がくらむとどこまでも人間ってほんと強欲になってどんどん追求する一例ですね。
リニアが開通したとしても新幹線は必要だと思う。新幹線は東京~新大阪間だけで横浜、豊橋、名古屋、京都、大阪などの主要都市があるし。
リニアの前に四国に新幹線開通してくれ…土地ならあるからぞ…うちの土地買ってくれって知り合いみんな言っとるぞ…大喜びで売るぞ…
どうせ作るなら建設中のレールを真空に出来る様に
全線トンネルにして、ハイパーループ化して
67分を更に半分の30分にしちゃえば
天候に左右されない定時運転
旅客機と同等速度
あとは料金次第だけど
コレの方が採算取れそうな気がする