僕は今まで間違ってたかもしれません…。幸せになれない人が増えている原因に気がつきました【ひろゆき 切り抜き】



0:00 お金がなくても幸せという価値観 2:57 宗教は多くの人を幸せにしている 4:50 コミュニティから外れた人 6:10 ありのままを …

source

「僕は今まで間違ってたかもしれません…。幸せになれない人が増えている原因に気がつきました【ひろゆき 切り抜き】」への18件のフィードバック

  1. より:

    それぞれの解釈でいいのでは
    それを、信じるかどうかは

  2. より:

    日本神道を見直せってことでしょうか。神社⛩よく行きますよー。

  3. より:

    万人の万人に対する闘争こそが真実。宗教など奴隷道徳に過ぎない。飲まれるな。世界はお前を中心に回っているんだ。

  4. より:

    負けの中にも勝利を見出すことを教えられました。

  5. より:

    社員を幸福にするって謳い(それはあくまで経営者の主観だからね)そう思いこまされて働かされたブラック企業では一部の幹部以外は幸せではいだろうな。

  6. より:

    他人との比較を止めて、不毛な競争から降りればいいって事
    その為に宗教の力を借りるのも悪くないけど、
    宗教も色々勉強して哲学の一つとして捉えたほうが自由で良いと思う
    宗教は支配の道具として機能してきた側面もあるから
    価値観を全て他人の作ったものに依存するのは危険

  7. より:

    ひろゆきさん、立派です。
    言っちゃいけないですが。

  8. より:

    私はクリスチャン的です。ラテン的に暮らしてます。

  9. より:

    お金は道具 肉体も道具 死ぬ時は全てを置いて消えていく 本当に大事なものは何なのか認識して短い人生を生きていこう

  10. より:

    会社も宗教の一つだと思っています。宗教一辺倒は危険⚠️

  11. より:

    抽象的な宗教を信じて幸せを感じることは素晴らしい価値観だとは思いますが、現行における宗教と呼ばれる活動団体が幹部の思惑による営利団体でしかないので大多数の幸せは望めないと思います。

  12. より:

    自己啓発本じゃいけんのかな?原始的な宗教みたいな教えをアップデートした感じでしょ?

  13. より:

    馬鹿にされがちな学問も案外重要だったミタイナ

  14. より:

    多神教は仏教や神道みたいにお金教なんよな
    「信じる者は救われる」とは、ことわざではなく聖書の言葉
    宗派色々あるし普通にキリスト教が良いと思う

  15. より:

    お寺の娘として生まれた自分としては神仏を信じずに育ってきた思想の方が不思議だったりしてました。誰にでも信じるモノってあると思うんですよ。お金だったり人だったり、神様だったり………頼り過ぎて一人で立てない位心酔するのも違うけど誰かに見守られてる安心感とか、支えにするとか、結構大事なんじゃないかな、と思いますね。
    だけど自分が最終的に出した答えは、自分の神様は自分www
    どん底だって、何年も何十年も変わらないまんまなんて事はない。変わらないのは自分が考えを変えないから。そう思った時、神様お願い!思想から、どーする?自分!?に変わりましたwww幸せになるのも不幸になるのも自分次第!!!

  16. より:

    結局は人の欲求に戻ると思います。

    人の三大欲求が満たされれば、次は5段階の欲求になると思うんですけど、そこで最初に来るのがひろゆきさんの言う「お金教」になるのかなと考えています。

    「お金教」になるのは人生の目標を持って生きれる人にとっては幸せになれるし、「お金教」にならない人は、あまり大きな目標を持たずに何時も変わらない生活を求めてる傾向があると思います。自分は後者ですので、今の生活が崩れないくらいの働き方と遊び方で充分です。

  17. より:

    宗教は洗脳して金取るだけの詐欺

  18. より:

    ネ申回 ( 」゚Д゚)」<ブラボー

コメントを残す