私は努力は実るという言葉は嫌いです。【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



こちらは2023/02/12、2021/08/18、2021/07/03に配信したものです。 0:00 ハイライト 0:14 努力は報われるのか? 10:04 知識を …

source

「私は努力は実るという言葉は嫌いです。【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への7件のフィードバック

  1. より:

    努力することができない性格で、補欠で入った高校で赤点ばかりだった私が、ある授業に興味がわき、その授業関連の本を何冊も買って勉強してたら、その授業だけ期末で100点取ったことがあって、好きなことをするのは努力ではないと確信しました。もちろん今の仕事は、その授業とは一切関係ありません。

  2. より:

    サイコパスなんて言葉を使うのはやめてください。
    サイコパスと呼ばれる人は、親から虐待された身体障害者です。
    ちなみに虐待の専門書は心理学と精神医学を否定して批判しています。
    つまり心理学と精神医学は間違った学問、学問とは言えないエセ医学なんです。
    だから心理学用語、精神医学用語であるサイコパスなんて間違った言葉なんです。
    サイコパスなんてものは存在しません。
    岡田さんのことは知らないけど、岡田さんはたんなる太った眼鏡の人。
    糖質依存、油依存だから太る。
    眼鏡は目が悪い人。

  3. より:

    好きの先に目標があって、その目標に頑張ることに自信が無くなったり、諦めざるおえないことは多いのかと思います。
    好きの先の目標には、嫌いなことも付随してきましまう目の当たりになることを覚悟しなきゃいけないのかなと。
    だったら目標設定しないほうがいいような気がします
    突き詰めるしかないのかな
    時間がかかるけど
    目標にせっかちになると何もかも嫌になる気がします。

  4. より:

    動画内容から総合的に考えると、
    1 好きと思えるものがあったらそれについて色々なアプローチで楽しむ事を試みる(ここで手を抜かず徹底的に行うのが大事)
    2 試した中で合う合わないの選別をする
    これにより「好き」の解像度を高めることで、自分の本当に好きな事を取りこぼさないように出来る。ということですかね。

  5. より:

    好きだからこそ苦しいってのもある。好きなもの特にないけど、特化型じゃないけど大体マルチにこなせるって人それは最早才能です。本気を出すにはの解釈とても好き…!

  6. より:

    努力するのを諦めた人達が転生モノを流行らせた説

  7. より:

    お金を増やすのが好きで好きでたまらないです。
    ケチくさく質素に生きるのも大好きですね。

コメントを残す