この動画は2016年10月に配信されたものです 【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=tcyZaaQn9Gs&t=269s … source Favorite0
えええ?ラピュタやトトロが赤字?!驚きながらも当時を思い出してみたら、確かにジブリなんて知る人ぞ知る存在だった。テレビで初めてラピュタが放送された翌日に学校で話題にはなったけど、ほどんどの人は初体験的な感動をしていたものでした。「ナウシカ作った会社なんだ!へー!!」って程度。
ジブリですら赤字を出す可能性が多々ある製作委員会方式を取らなければ出た赤字は制作会社を直撃し、最悪倒産してしまう可能性があるしかし製作委員会方式を取ると複数の出資者の横槍が入り思う様な作品が作れなかったり中抜きが起きる元から構造的なジレンマがある業界なのかな
1:32ホイチョイ馬場康夫さんはデビュー作「私をスキーに連れてって」で出資者「小学館とフジテレビ」に、出資した以上のリターンを提供したから、「水着」「波の数」が作れたのでしょうね。当時、1987年で同じ自主制作出身のオタク映画が2本作られたので興味深く見ていました。岡田さんと馬場さんには対談して欲しいのですが。
ナウシカの成功でジブリを作れたって聞いた事あるんやけど
単純に面白くないから、赤字。ジブリが社員を大切にするのは素敵。
ジブリに期待してるのは宮崎駿の感性だと思う。絵がかわいくないのと、テンポがワクワクしない。
えええ?ラピュタやトトロが赤字?!
驚きながらも当時を思い出してみたら、確かにジブリなんて知る人ぞ知る存在だった。
テレビで初めてラピュタが放送された翌日に学校で話題にはなったけど、
ほどんどの人は初体験的な感動をしていたものでした。
「ナウシカ作った会社なんだ!へー!!」って程度。
映画に関しての費用、初めて知りました。
見なきゃ面白いかどうか分からない
ジブリはブランド化したから
前の作品の評判が数字になりやすい
正直、千尋は
なんじゃコレは?
だったんじゃないの?
どんぶり勘定で、経営能力が無いのでしょう~
ジブリですらコレなんだから、日本ってのがいかに芸術に金になんない国かようわかる。
切り抜き元を初めて視聴した時に「ヘル!」の表記で大爆笑してしまったのが強い印象。
いやホントは笑っちゃいけないんですけどね
そう考えると100ワニの初日興行収入500万は快挙wやったんやな
映画館の興行収入では赤字だったかもしれないけど、ソフト版とレンタル版の売上を上乗せさせたらどうなるんだろう?
トトロはグッズ収入で最終的にかなり黒字になってそうだけどなぁ
もののけ姫の時はジブリが世界に台頭したと、世の中大騒ぎだった記憶ありますね。
全部黒字だと思っていたので驚き
あのジブリでさえ赤字出すんだから
他のアニメスタジオは大変な状況なんだろうな、アニメーターがいつも低賃金なのもこういう事なのか、そりゃ中国に勝てんわ
ネズミー社なら。映画で人気出たら、シリーズ化したり。テレビのシリーズにして無理でも矢理でも儲ける。
宮崎駿がもう少し欲深いならやる
(アリエッティがイギリスでは実写でシリーズになっていた)
ネズミー社なら。映画で人気出たら、シリーズ化したり。テレビのシリーズにして無理でも矢理でも儲ける。
(アリエッティが実写でシリーズになっていた)
ジブリですら赤字を出す可能性が多々ある
製作委員会方式を取らなければ出た赤字は制作会社を直撃し、最悪倒産してしまう可能性がある
しかし製作委員会方式を取ると複数の出資者の横槍が入り思う様な作品が作れなかったり中抜きが起きる
元から構造的なジレンマがある業界なのかな
カリオストロの城も最初はあまりヒットしなかったらしい、信じられない。あんな良い作品が。
かぐや姫に52億かけるの決めたやつが悪い
日本人ですら魅力感じない題材だろ
ナウシカにしろトトロにしろラピュタにしろ
何度もテレビ放送を繰り返した結果の人気だもんなぁ
テレビ放送あっての後のジブリ映画大ヒットだよね
映画収入だけでって意味だろ グッズ含めたらトトロとかどんだけ儲かってんだよ
魔女宅からプラスになったのは、前のトトロとかの評価が高かったからってのもあるのかな。
シリーズもののゲームも名作と言われる次に出たやつの方が一番売れてたりするらしいし。
映画業界アニメ業界の闇ですねー
こんなギャンブルみたいな世界なんですね!
無理せず安い予算で面白いものバンバン作って
長生きしてほしいんですけどねー
海外展開してもっともっと海外から金引っ張ってこんとあかんと思う。
コクリコ坂言えてないの可愛い
1:32ホイチョイ馬場康夫さんはデビュー作「私をスキーに連れてって」で出資者「小学館とフジテレビ」に、出資した以上のリターンを提供したから、
「水着」「波の数」が作れたのでしょうね。
当時、1987年で同じ自主制作出身のオタク映画が2本作られたので興味深く見ていました。岡田さんと馬場さんには対談して欲しいのですが。
まあ千と千尋は海外の人がゲームで再現したりするぐらい人気だし黒字なのは知ってた。
ハウルの動く城はホントに好き。ただそんなに赤字の作品が多かったのは知らなかった。
借りぐらしのアリエッティはどこ?
どうなったんだ?