全く同感。ダメですね。日本。いいところもあるけど、そうゆうところは合わない。大っ嫌い。ひろゆきさんみたいな人が多数派になれば、日本も良くなるのに。日本の義務教育で、残念だったのは、教師間の教育レベルの差があまりにも大きすぎ。授業も試験問題も。いじめかというくらいレベル差が大きすぎる。授業は同じ最高の授業を全ての生徒に対して全てオンデマンド、オンラインでするべき、教師不足とか言ってるけど、各教科の先生は日本で一人でOK。各学校の先生が個別で勉強サポートをするでOK。能力別クラス編成するべき、個別カリキュラムにするべき。できる子はどんどん進めるべき。あと、現場の教師から教育現場の現状を聞いて感じる事は教師の負担を軽くするべき。各教科の教育以外の負担をなくすべき。各教科の教育以外はそれ専門の担当を設けるべき。クラス担当とか。イベント担当とか。進路指導とか。部活とか。自分の主張をみんなの前でスピーチするカリキュラムも入れるべき。アメリカではあるけど。ディベートも入れるべき。いろんな考えがあるのが健全で、そうあるべき的教育をするべき。 なんで、こんな風になるのかと考えると要はバカな多数派が動かしているからでしょうね。よくわかっているひろゆきさんのような天才に任せよう。そのほうが、良くなるよね。という意識を持つ人が多数派になれば、いいのですが、どうやってそう持っていくかですね。そのほうが、バカな多数派がそれいいね。と言わしめる戦略が必要。
日本はどこでも村社会でドラえもんのジャイアンみたいなやつがルール決めてる、ジャイアンみたいなやつが社会で昇進していくそりゃー終わってるわ衰退しかしない・・・・成果だしてる奴を評価しない国になってるからもうダメだわ
人それぞれの区別された教育というのは、もしかしたら理想かもしれませんが、多数派に合わせないそれぞれの教育が実現できたら良いですね。私が懸念しているのも、ノーマライゼーションの御旗のもとや親のエゴなどで障碍児を通常学級にいれてしまうケース。いじめの標的になりやすいし、特殊学級の専門家のほうが子供のためな気がします。特殊学級というのも様々な種類の学級があると良いです。
うちの息子もADHDでIQ148成績に凸凹があり高校も第一志望校に落ちて来年度偏差値42の高校に進学します中学1年で一人でネパールへ登山に送り込みました 10日間日本語が通じない外国人の中で何とか一人で何とかやり過ごしたようですが英語は2 今後この子をどのような道に進ませて良いか悩み中です
私が馴染めないのは優秀?
全く同感。ダメですね。日本。いいところもあるけど、そうゆうところは合わない。大っ嫌い。ひろゆきさんみたいな人が多数派になれば、日本も良くなるのに。
日本の義務教育で、残念だったのは、教師間の教育レベルの差があまりにも大きすぎ。授業も試験問題も。いじめかというくらいレベル差が大きすぎる。授業は同じ最高の授業を全ての生徒に対して全てオンデマンド、オンラインでするべき、教師不足とか言ってるけど、各教科の先生は日本で一人でOK。各学校の先生が個別で勉強サポートをするでOK。能力別クラス編成するべき、個別カリキュラムにするべき。できる子はどんどん進めるべき。
あと、現場の教師から教育現場の現状を聞いて感じる事は
教師の負担を軽くするべき。各教科の教育以外の負担をなくすべき。
各教科の教育以外はそれ専門の担当を設けるべき。
クラス担当とか。イベント担当とか。進路指導とか。部活とか。
自分の主張をみんなの前でスピーチするカリキュラムも入れるべき。アメリカではあるけど。ディベートも入れるべき。
いろんな考えがあるのが健全で、そうあるべき的教育をするべき。
なんで、こんな風になるのかと考えると要はバカな多数派が動かしているからでしょうね。
よくわかっているひろゆきさんのような天才に任せよう。そのほうが、良くなるよね。という意識を持つ人が多数派になれば、いいのですが、どうやってそう持っていくかですね。そのほうが、バカな多数派がそれいいね。と言わしめる戦略が必要。
私立なら入学できるけど金掛かるよね。私立の学費安くすれば国立じゃなくていいじゃん
日本はどこでも村社会でドラえもんのジャイアンみたいなやつがルール決めてる、ジャイアンみたいなやつが社会で昇進していく
そりゃー終わってるわ衰退しかしない・・・・成果だしてる奴を評価しない国になってるからもうダメだわ
俺も入ってたけど特殊学級って基本は勉強出来ない馬鹿が入る所だよ。
勉強出来ないだけならまだマシだけど社会にも馴染めない集まりでもあるからある意味犯罪者予備軍でもあるねw
一日でも早くイーラーニングを導入すべき
みんな自分のペースで勉強できるようにすべき。
学校行かなくても自宅でオンラインで授業のビデオ見ればいい。
逆も日本ではあるのよねぇ
明らかに特別学級に入れた方がいいのに
親がどうしても普通学級に入れたがり
その子が必要としている事が学べず
授業にもついていてずその後の人生
ハードモードになってる子。
人それぞれの区別された教育というのは、もしかしたら理想かもしれませんが、多数派に合わせないそれぞれの教育が実現できたら良いですね。
私が懸念しているのも、ノーマライゼーションの御旗のもとや親のエゴなどで障碍児を通常学級にいれてしまうケース。
いじめの標的になりやすいし、特殊学級の専門家のほうが子供のためな気がします。
特殊学級というのも様々な種類の学級があると良いです。
阪神の亀山選手も朝起きれなくてプロ野球選手続けるの大変だったって聞いたことあります。でも、人気があったから良かったのかな?阪神だったからかな?
俺を普通のクラスに入れてくれた先生に感謝しています。
1日は24時間なのに。精神と時の部屋を出入りするのが自由な教授
ワイの学校の教師も
「SNS禁止。見つけたら職員室に呼び出す」
とか言ってたな
マジで学校教育は的外れ
うちの息子もADHDでIQ148成績に凸凹があり
高校も第一志望校に落ちて来年度偏差値42の高校に進学します
中学1年で一人でネパールへ登山に送り込みました 10日間日本語が通じない外国人の中で何とか一人で何とかやり過ごしたようですが
英語は2 今後この子をどのような道に進ませて良いか悩み中です
ダウト。無能、かつ社会になじめない人間がいます。私です。
優秀じゃ無くて国家の駒だろ。
一つだけで飛び抜けても、なんらかの理由でその道がダメになったら人生かなり厳しくなる。
専門学校みたいなもの。
自分で考えられるようになるまでは、いろんな道を用意してあげようっていう愛だと思う。
オールマイティより何か1つの能力に特化している人のほうが人生楽しんでいる気がしますね!
そこをいかに見つけ、
どう仕事に生かすか?が大切だと思います!
だから日本のエリートは海外から出て行ってしまうんですね。
この前の日本のノーベル賞の人もアメリカに行きましたし、、、
会社に馴染めないやつのせいで馴染めないんだがww
凡人が圧倒的多数派だから、優秀な人には馴染めないのでしょうね。