あれは富野由悠季の一世一代の賭けだったんだよ/アニメの核爆破シーンや原子炉【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 ガンダムの核爆発シーン 0:27 あれは富野由悠季の一世一代の賭けだったんだよ 1:06 超時空要塞マクロス、核爆発 2:12 エヴァのN2 …

source

「あれは富野由悠季の一世一代の賭けだったんだよ/アニメの核爆破シーンや原子炉【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への31件のフィードバック

  1. より:

    中京テレビじゃなくて名古屋テレビ(現:メーテレ)

  2. より:

    原子力で動いていると明示されてて、それをうまく脚本に織り込んだのはアニメ版のジャイアントロボですね。
    夢のエネルギー源シズマドライブの停止現象(それに伴う世界の混乱)と、その初期実験中の事故(明らかにチェルノブイリのオマージュ)まで扱ってて、今川監督すごいなって思ったよ。

  3. より:

    08小隊は、劇中核融合炉を爆発させないようにザクやドムを撃破してましたね。(ご苦労様です。)
    ファーストガンダムでは、ザクやグフ、水泳部をズバズバ切って破壊爆発させてたな。
    ジャブロー内で、ズゴックに破壊されたジム大爆発だし。

  4. より:

    エヴァの電源はナディアのお兄さんの延長じゃないの?

  5. より:

    番組中にモビルスーツの動力が核って言及されてましたっけ?Vガンダムくらいが初出だったような気がするんですが?

  6. より:

    MSは核融合であって原子力とは違うんじゃ?
    水素爆弾は核融合だけど、核爆発で高温高圧作って核融合。
    富野さんはそこのところ分かってて、コロニー内でも地上でもMSは運用出来るってので作品を作ってると大人になってから関心した。

  7. より:

    いやいや、水素爆弾を知らないって本当なら当時のTV局のお偉いさんたちはどんだけ無知なんだよ。
    当然、福竜丸の話だって覚えてるに違いないし俺は解ってて許可をしたか黙認したんだと思う。それこそもう「戦後」ではないってことでね。

  8. より:

    当時の富野監督やサンライズ側の大きなミスまたはミスリードで、原子炉核融合炉を叩き切っても核爆発は起きないことを知らなかったこと。または、大多数の子供達に原子力発電すら悪だと認識させてしまったこと。
    叩き切ってしまえば、メルトダウンすら起きず、タービン側の水蒸気爆発程度で核廃棄物・核汚染物質を周囲に撒き散らすだけ。
    核分裂時の熱を利用した発電システムと核分裂を利用した核爆発は理論的に似ている様にみえるけど全く違うくらい別物。

  9. より:

    猫型ロボットの動力源は原子炉だったと思う

  10. より:

    イデオンでバッフクランがイデオンを核攻撃して核の直撃にも耐えられるのかみたいなセリフがあったような気がする。

  11. より:

    アトムとかドラえもん、ジャッカー電撃隊など……昔のマンガの頃は、原子炉が夢のエンジンだったんだよねぇ( ´・∀・`)

  12. より:

    丹田

  13. より:

    たしか最初の宇宙戦艦ヤマトは放射能除去装置を取りにいく話だったと思うから、完全に核攻撃されていると思うんだけど、ガンダムはダメだったんだだね。

  14. より:

    核爆弾という表現を避けるのは本当にクソだな。
    核爆弾の上位互換なら良いという考えも理解不能だわ。

  15. より:

    ガンバスターは縮退炉でしたっけ?

  16. より:

    「人の英知が生み出したものなら、人を救ってみせろぉぉぉ!!」は冨野監督の願いみたいなものなのですかね。

  17. より:

    水素爆弾を起爆させるのに核爆発が必要らしいから、結局核爆弾(´・ω・`)

  18. より:

    タイムボカンシリーズなんざほぼ毎回じゃねぇか。

  19. より:

    流れてるコメントにもあるがマクロスは核じゃ無くて反応弾。地球外から飛来した宇宙船(後に地球の技術でマクロスとして改修利用)のオーバーテクノロジーです。

  20. より:

    オーラバトラーの武器を地上世界で使うと、核兵器並みの破壊力を生み出すという描写はすごかったな。

  21. より:

    レビルがいかに極悪非道な外道かあらためてよく判った

  22. より:

    結果が出せられなければ異端児で、結果が出れば天才。
    しかし結果が出た後でしか評価出来ない人はもっと愚か

  23. より:

    MSは核融合炉。電力で動くけど、核融合炉から直接電気を取り出してるんじゃなかった?

  24. より:

    そういえば、『楽園追放』でも核ミサイル相当の兵器として共鳴弾頭弾が出てきました。

  25. より:

    原子力潜水艦ってヤバい兵器だな…中に原子炉を積んでいる点ではザクと同じじゃんか…
    原潜からの攻撃も怖いけど、原子炉を破壊してしまったらもっと大変なことになるからおちおち攻撃もできない…

  26. より:

    アトムの原子炉は当時は平和利用はいいんだという考えがあったけど。ガンダムの頃は隠蔽とかあって平和利用にも疑問があった。でもガンダムの核融合炉が破壊されても核爆発は起きないと思うが。
    核の使い方が一番うまいのはジャイアントロボのアニメだと思う。

  27. より:

    ゆうきまさみのあ〜るはお米で動くよん

  28. より:

    ゆうきまさみのあ〜るはお米で動くよん

  29. より:

    核はヒト。
    核を見る事とヒトを見る事は同義であると思ってます。
    故に核の描き方が『戦火』なのか『技術』なのかの違いでその作品、登場人物の魅せ方が異なるように感じます。
    要は核を用いるなら、その『扱い方』が要点かもしれませんね。

  30. より:

    教養があると昔のアニメでもかなり見方かわるんだな
    核と人間の性は知ってるとドラマが一層おもしろいかもしれない

  31. より:

    核の扱いでいったらガンダムの少し前にメカンダーロボっていうもっとヤバいアニメもありますね

コメントを残す