【悩み相談】もし安楽死OKにすると日本人はすぐ●●ので無理なんですよ【岡田斗司夫切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 岡田斗司夫関連書籍 https://amzn.to/3yeEdcE チャンネル登録宜しくお願いします! ​https://bit.ly/3tuOTko ご視聴ありがとうござい …

source

「【悩み相談】もし安楽死OKにすると日本人はすぐ●●ので無理なんですよ【岡田斗司夫切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への45件のフィードバック

  1. より:

    いつでも死ねるって支えになるよな

  2. より:

    上手く言えないけど、安楽死とか自○の肯定が求められるような社会に生まれたことが悲しい
    「自○は悪だ!神様から頂いた命を大事に扱うんだ!」って信仰の文化圏に生まれたかった

  3. より:

    間違ってると思います。西洋の文化(キリスト教)で命は神からの授かりもので自殺は他殺と同等の罪だと教えられます。また、自分の体の所有権は不完全です。自分の臓器であっても売ることは違法ですよね?

    日本の文化にに関しても違和感ありました。命が共同資産なら切腹の概念はどこから? 桜が散る事を死に例え、生命の終わりを受け止める文化が永遠の命を宗教の基盤とするキリスト教と一番異なる点だと思います。

  4. より:

    最初に言い出した人が偽善者に叩かれて破滅するからだよ
    他人の自殺のために影響力ある発言ができる立場捨てるわけないでしょ
    考え方とか関係ねぇだろ

  5. より:

    死にたいんだから楽に死なせてくれよ。どっかの沈みそうな島に安楽死ゾーン作ってそこで皆で海に浸かりながら飲めばいいじゃん。

  6. より:

    命より大事なものは無い、ってな考えが蔓延してるのも原因だろう

  7. より:

    もう自殺は決めた。方法は練炭か雪山での凍死。

  8. より:

    多分、日本で安楽死が認められれば、
    安楽死しまくる人が多くなりそうだからじゃない?

  9. より:

    命が共有財産なのは賛成だし、安楽死にも賛成!

    折衷案として、その人が財産とみなされなくなった場合、安楽死の権利を与えていいと思う。

    一定額を超える社会保障を受け取っている人についてはその権利があると思う。
    現に死刑というのは財産でなくなった人を殺す行為とも解釈出来る。

    公共にあるゴミを捨てることを咎める人は居ないという考え方なんだけど、問題は誰が捨ててくれるかだよね…

  10. より:

    アメリカの策略だって言ってるようなもんだろう!法律もな!日本の医師や政治家、公務員のために税金払って生きているだけでも安楽死した方がマシだ!年金もろくにもらえないのに!こいつら政治家 公務員 アメリカは地獄に落ちる!当たり前の流れだろう

  11. より:

    共有財産的思考も一つのシステムであるはずだから、一長一短なはずである。
    平時に有用なのは共有財産的思考で、緊急時に有用なのは所有権的思考。

  12. より:

    命は国のもの当たり前だろ

  13. より:

    勘違いしてる人多いけど、安楽死を認めてるほとんどの国の条件に「耐えきれないほどの精神的肉体的苦痛を伴う病気を持っていて、治る見込みはなく、裁判所による厳重な審査が降りた人」のみが安楽死の権利が得られるんだよね
    死にたいと言って死ねるわけじゃないから、ブラック企業勤めとか、貧困とかの話をしてる人はちゃんと欧州の安楽死条件調べてほしい…思考停止ですぐそういうネガティブな問題に結びつけのが日本人らしいなとも思うけど

  14. より:

    死刑がOKなら安楽死もOKじゃね?って思ってる。
    自由意志でいつでも死ねるっていう事じゃなくて、死刑が議論に議論を重ねた末に「こいつは公益性の上で存在価値ゼロ、死をもって贖いなさい」となるように、不治の病や死病の末期症状にある将来性が無い人が「助からない上に苦しみ抜く事が分かっているなら、苦しみを逃れる術としての死を認めよう」となってもいいと思うんだよね。
    借金苦から逃れたいからとか、恋人に捨てられてもう生きていく気力を失ったとかは論外だけどさ。

  15. より:

    ○○に何が入るの?

  16. より:

    ちょこちょこ自殺志願者にも安楽死が適用されると思ってる人がいるけど、どうしようも無い病気や治療費が払えない人、病気の老人とかが医師と沢山話した結果、安楽死させて貰えるだけだよね?
    認識あってる?

  17. より:

    重病時
    年齢(70以上とか)
    の制限があれば安楽死okにして欲しい
    苦しみたくないし、苦しんでいるのを人に見せたくないし
    年老いて若者や国に迷惑かけるくらいなら
    ガーッと働いてパーッと遊んでポンって死にたい笑

  18. より:

    安楽死肯定は侵略略奪虐殺奴隷化を神から与えられた正義だとする価値観の帰結なんだけどね

  19. より:

    だから海外は孤児院っていうのが自然なのか
    日本では孤児院ってあまりないですもんね。

  20. より:

    どこかで見た、安楽死を選ぶことが当たり前になってしまった世の中で生きる高齢女性が周囲から「あなたはいつ安楽死するの?とっとと死んだ方がいいわよ息子のためを思うんならね」と急かされたり、酷いのは息子夫婦が安楽死について話し合ってるのを聞いた孫に「おばあちゃんはいつ死ぬの?」と聞かれるという漫画を思い出した

  21. より:

    なんで日本は資本主義なのに同調圧力が強いの。
    他人の生死なんて知らないし、十人十色が有るなら留める理由にもならないのに。

  22. より:

    安楽死あってもいいと思うけど日本で解禁したら凄いことになりそう

  23. より:

    大好きだった祖母が認知症になり寝たきりになって時々意識を取り戻すと「タヒにたい」としか言わなかった状態で4年以上医学的に生かされていたのを経験すると私は最後は自分で終わらせられるように準備しておこうと思ってる

  24. より:

    とりあえず安楽死するのには膨大なお金がかかりそうだからただ自殺したい人は変わらず自殺しそう

  25. より:

    安楽死処置する人のメンタルケアも考えないと人救うために医者になったのに人殺しみたいなレッテル貼られてその人が辛くなる
    難しい

  26. より:

    うちの母いわく、
    包丁を持った父親が無理心中しようとして、
    幼い私を抱えながら母が
    「死ぬんやったらあんた一人が死ねばええ!!死にたきゃ死ね!他人を巻き込むな!」

    ってぶちギレて未遂に終わったことがあるって聞いて、
    ッゾってしたことあります。

    確かに
    食っていけないとか、
    私がいなかったらこの子も連れていこうって考える親は多いでしょうね…。

  27. より:

    日本ってほんと1億2000万人をまかなえる器じゃないよな

  28. より:

    ガイドライン作ればいいだけだろ

    強い痛みを伴う病気や症状が医者によって認められる場合のみ申請が可能で、かつ承認に一定の条件を設けるみたいな
    詳細は素人にはきめられんからわからんけど

  29. より:

    認知症になったら回復の見込みがないのだから、さっさと安楽死にした方がWin-Win

  30. より:

    凄いわかりやすい

  31. より:

    いやいや,
    輪廻転生を前提に安楽死を推進するカルト宗教の餌食になるから
    犯罪との区別が難しくなるから

  32. より:

    生きたいのに生きれないのか、死にたいのに死ねないのかどっちが苦しいのかね

  33. より:

    死なないで
    じゃあ不器用な自分でも人並みに生活できる環境をください
    そんなの無いよ
    じゃあ死にます
    死なないで

  34. より:

    あー、親からもらった体に傷をつけるのが悪だという風潮、そのせいで整形やタトゥーやピアスの穴にまでも抵抗感がある日本人的考え方、それがそこなのか。
    なるほど、理解できた。

  35. より:

    そうだったんだ…
    子供道連れの無理心中のニュース見るたんびにクソムカついて、『一人で死ねよ、未来ある命を、子供だけにすると可哀想、とか、わけ分かんない事言って殺すんじゃねぇよ、心中じゃなくて、殺人だってーの』
    と、毒付いていました。
    あれは、『子供の命は親のもの』という思想を前提としていたんですね…。
    私、私の命は私の物、と思って今まで生きてきました。
    通りで親も含め回りと齟齬があったワケだ…

  36. より:

    もう安楽死認めてほしい
    長生きしたくない

  37. より:

    同調圧力とか言うんならまず良いねの数でニヤニヤしたり、自分の言うてることは正論だ、逆にあいつは良いね少ないから正論じゃないみたいな考え方をやめろ

  38. より:

    自分にとって生きる意味を無くした時点で死んだも同然だよ

  39. より:

    この思想の違い過去問でやったことあるなぁ

  40. より:

    安楽死できないから、極限まで苦しんで死んでいく…

  41. より:

    なんとなくは分かったけど、やっぱり安楽死肯定派だなぁ…。

  42. より:

    安楽死?
    結構じゃん?
    世の中無理に生きて行く必要ナシ!
    追い詰められれば、自分の命は自分の物ですからね。共有物と思えるのは、まだ心身・経済に余裕がある証拠です。

  43. より:

    共有財産ならもっと助けて欲しい

  44. より:

    「日本人は敗戦後、生きるのに必死で成長した。ただがむしゃらに走り続けてきたから、
    豊かになった現在では何で走ってるのか分からなくなった。そして立ち止まった人間がふと思った。『何で生きてるんだろう』と。最近の子は宗教の事を考えないから生きてるから辛い、だったら死んだら良いって短絡的になる。外国はほらキリスト教とか神を信じるからあんまり死にたいって思わない。(偏見)」って介護の仕事で高齢者に話して貰ったのを思い出した

  45. より:

    死にたいと思うのも
    死んでほしくないとおもうのも
    結局はどっちもエゴなんだよなぁ

コメントを残す