【人類●●とか】ネット使って僕の動画見てる君が”それ”を言う資格あると思いますか?【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2015年2月に配信されたものです 【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=L0eYsa1esAI&t=87s …

source

「【人類●●とか】ネット使って僕の動画見てる君が”それ”を言う資格あると思いますか?【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への46件のフィードバック

  1. より:

    最後の特に広告業ならばが謎に刺さった
    この真意はが何なのかハッキリとは分からないけど、自己解釈としては「広告にするモノに対して、コレを使う人達はこんなスゲー物でどんな面白い事をやらかしてくれるんだろう!?面白い広告作って皆んなに広めたいぜ!」とか「このアイドル達表じゃ凄いけど裏じゃ皆んなと変わらんおバカなとこもあるんだよな〜面白いなぁ」って考えて仕事を楽しめ
    人間が滅びるべきだとかくだらん事考えてんじゃないよ!って励ましにも聞こえた

  2. より:

    これが論理的な話し方というものか。
    言葉を長くなっても良いと思えれば、誰もがこういうこと言えるようになる気がします。
    言葉が短すぎると、当然、こういう話はムリです。
    知識あっても、発言できない人めっちゃ多いです。言葉が短くないと話せないと思っているんです。
    知っている言葉駆使して、長くなってもいい。

  3. より:

    “べき”かどうかって、人間如きに未来をコントロールできるわけもない。
    個人の裁量で出来るだけのことをしたら、後は放っておいてチャンと日常を送った方が健全だと思うけど。

  4. より:

    便利なものを使うと知能の差と生まれた環境の差により格差が生まれる一方、貧乏で賢い人間の発掘されて人類の技術進歩が加速する。
    技術の発達とともに悪化する倫理に関して今でも通用する各宗教の経典が道徳として未だに機能している。
    紀元前からある経典が未だ人間に適用できるというのは精神性の限界をすでに迎えてから途方もない時間を過ごしていることになる。

  5. より:

    根本を無くすために禁止する感じが日本っぽくてシンプルに好きじゃない

  6. より:

    なんか救われたわ

  7. より:

    ポルポトって人がいてさ、…おっと誰かが来たようだ。

  8. より:

    なんで質問を読み上げる方いつもこんなに迫真なんですか

  9. より:

    そうならないように倫理的に制限するのが法律ですよね
    上手く機能するかは別にして

  10. より:

    内容的に、質問した人15歳くらいかなと思ったらアラサーでワロタ。

    それにしても岡田斗司夫の回答おもろい

  11. より:

    所詮人類も地球の自然現象の一部と考えると全てどうでも良くなる

  12. より:

    どうせバカなら
    バカらしく
    天高く突き抜けたい。

  13. より:

    素晴らしい、岡田さんすごい‼︎

  14. より:

    スゴイものを作った人も実はバカに内包されている。こんなはずじゃなかったのに!!!取り返しがつかないじゃないか!

  15. より:

    そもそも、人類って括りがあまりにも大雑把すぎる

  16. より:

    録画機器のレコーダーも
    もともとビデオテープの
    劣化防止の為に作られたとか。
    (諸説あり)

  17. より:

    まぁ人類じゃなく先進国の人間の話やな、これは
    人類は未だ理想の豊かさを実現できてないと思うね

  18. より:

    こんな馬鹿みたいに丁寧に説明してるのは小学生を対象にしてるのか?
    それとも視聴者を舐めてるのか

  19. より:

    ろくな事に使う道具から便利な道具が生み出されてんだよなっ

  20. より:

    この読み上げてる女どの動画見ても噛んでんだが

  21. より:

    この冒頭の声って投稿者の人の?

  22. より:

    自己否定の裏には巨大な自己肯定がある、ってのは目から鱗な視点かも。参考にしたい。
    たしかに、頭を駆け巡るうわべの理屈とは裏腹に、根っこの根っこにある本心は「自分の考えは正しい」「自分の下す評価に間違いはない」と確信できているから「自分はダメな人間だ」と意思決定できているのかも。
    「俺って死んだ方がいいのかなぁ」と他人に訊ねる人もいるけど、答えなくても結局は業を煮やして自分で意思決定してることがほとんどに思える。
    自分の子はちゃんと自己肯定感を育てたいと思ってたけど、無闇に自己肯定を育ててもそれを原資にした自己否定までは予防できない可能性があると思ったらゾッとした。

  23. より:

    戦争を抑える力が文化や娯楽なら出生を抑える力も同時に働いてるのかな

  24. より:

    駄目な部分が文明を発達させる余剰エネルギーな気がする
    要するにスケベ根性の因果応報がネットで噴出したパンドラのはこ

  25. より:

    「新しい発想や技術の製品を市場に投入する事により古い製品を陳腐化させて市場を活性化させる」
    現在の技術の進歩の原動力は結局これでは無いかと
    人類は市場経済を作り出したけど、その作り出した物に支配されているのでは無いか?というのが個人的な感想
    (安い娯楽に没入している無害な人類の一人より)

  26. より:

    投稿者の名前がなんか、うん…..

  27. より:

    返しが上手いですね。分かりやすく返答してあまり嫌味がないです。普通の人ならマウントを取った返ししてもおかしくないのに。

  28. より:

    極論言うと馬鹿とか凄いって人の勝手な基準だから、何が正しくて間違ってるってのは後々の人が判断するし、その判断も時の流れで変わる

    今は核兵器は悪い物となってるが、映画の様な何かしらが起きて核兵器が人類存続に使われたら核兵器は平和の象徴になるかもしれない

    人類は道具を使わなくても拳があれば人は殴れるのだから、まずは道具の有無で判断するのが正しいのか考えるべきでは?

  29. より:

    そのすごい人の基準を定めることが、なかなか難しいな。

  30. より:

    NHKはテレビを取り上げろってたけちゃんが言ってた

  31. より:

    道具の使い方はノビタに

  32. より:

    うーん、
    岡田さん好きだなぁ

  33. より:

    グレートなんちゃらですな。

  34. より:

    言葉を集約して「要は」「つまり」で解釈して、最終的には「俺にメールを送ることは無駄」と決めつけて、「俺にメールで質問してる時点で資格はない」と結論してしまっている
    これこそ自己完結型の選民思考だと思う
    最後までは動画見てないけれど、ここから「ほら、こう言うのが選民思考だよ」みたいなのはないのかな?
    だとしたらより「なるほど」と言わせられる者の勝ちという話に落ち着いてしまう

  35. より:

    「ろくな事に使わない」様に、本当に規制出来るなら、問題にはならないでしょ。銃規制しかり、核規制しかり、それでも造る国が居り、脅す国が居ると言う事。

  36. より:

    このヨルム何とかさんは、運転中にスマホ弄って事故でも起こした事でも有るのか?

  37. より:

    本当に謎だけど「政治家=バカ」と考えてる謎のボリューム居るよね。政治家と言うグループがそもそも色んな個性の集団を指してるのに「バカ」の一言で括れる訳ないのに。
    ネット黎明期から今20代半ばくらいの一番アホな層ってこの理屈で全ての他人を見てるので何かを議論して「私はこう考えるがあの人はこう考える」と言う単純かつ冷徹な事実に一生気づく気配が無い。

    あと有能でないと他人に迷惑をかけられないは正しいが、ゴミクズでも他人に迷惑をかける事はできる。最近つまらないガキが電車でヤンチャしたでしょ。聞こえる音がロジカルならなんでも響くと言う癖を低脳は今すぐやめなさい。

  38. より:

    ディストピアと、非効率や無駄なことへの喜びの対比についての作品見たとき抱いてた感情これかぁ…なんかスッキリした

  39. より:

    すごくね、これターンエーガンダムの解説なんだぜ?

  40. より:

    酒が人間をダメにするのではない
    人間のダメなとこを酒が証明してくれる
    落語とは人間の業の肯定である
    by立川談志

  41. より:

    この質問者漫画に影響されたのが丸わかりだな笑

  42. より:

    質問者はエリート思想なのかなぁ
    道具の使用を制限ではなく発明自体も制限するって言う主張なんじゃないかな

  43. より:

    感動した。

    自分が岡田さんを好きな理由は、鋭い意見でありながらも誰かを貶めたりせず、世の中が明るくなるような発言をしてくれるところ!

  44. より:

    読む人下手すぎw

  45. より:

    そもそも便利な道具の使用制限というものに社会的合意を得られるわけがないだろ。
    その産物たちも市場競争という場で生まれたものなんだし。
    というか、人類がダメであるとか別にどうでも良くね。そこに理想主義を求められてもな。

  46. より:

    パンとサーカスのサーカス部分はネットで与えられていると考えるなら、後は充分な量のパンだよね

コメントを残す