【ひろゆき】コンサルとかビジネススクールに頼るやつはバカ



【ひろゆき】無知は知恵を貰いやすい。Fischer traditionnelleを呑みながら。2020/07/19 D23」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】コンサルとかビジネススクールに頼るやつはバカ」への28件のフィードバック

  1. より:

    自己啓発セミナーとか副業セミナーとかのマルチ勧誘から、あやしげなWebコンサルになる人も多いですよね

  2. より:

    ZOZO前澤社長の見たけど早稲田実業高校じゃん。頭は悪く無いね

  3. より:

    東大や京大の就職活動先はコンサル会社が人気ですね~

    東大では1位の野村総合研究所、2位アクセンチュア、8位PwCコンサルティング、14位マッキンゼー、デロイトトーマツコンサルティングなど5社が20位以内に入ってます

  4. より:

    アンサートーカーだっけ?
    なんかの漫画にあったな

  5. より:

    起業して会社経営を一切したことがないコンサルに高い金払って経営相談してもらうってヤバいな

  6. より:

    ひろゆきさん頭よさそう。

  7. より:

    年収2500~3000万年収の中国外資コンサルの日本人の人と一時期仕事した事あるけど
    サイコパスの匂いプンプンだし当たりもキツ過ぎてウチの部署のみんな精神やられたよ。
    一般とは感覚かけ離れてるのは間違いない。

  8. より:

    コンサルにも色々あるんだけどなぁ。。
    コンサル業界のことをちゃんと知らないまま、一部の戦略系コンサルのイメージだけで喋ってるんだろうな、、って感じ。
    20年近くコンサルタントやってますが、優秀なビジネスリーダーはコンサルを使うのも上手いし、自分で経営できない人はコンサルに頼むのも下手です。

    まぁ仕方ないとは思うけど、自分の仕事を正しく把握してもらえてないまま、こうやって批判されるのは辛いです。

  9. より:

    前の会社コンサルに1千万払って何の成果も出なかったな。馬鹿な会社だったししょうがないね。

  10. より:

    ひろゆきが言ってることをコンサルで教えてくれるんですね。

  11. より:

    天才は凡人大衆の考えそうなことを理解できるけど、凡人は天才の思考はわかんないってのもあるよね。

  12. より:

    最近突然おすすめに出てきたチャンネル。なんか面白い、一度喫茶店とかでリアルでお話ししたいですねww

  13. より:

    コンサル使うとしたら、部門が全然違う所かな。税務とか。

  14. より:

    大衆の感覚がわからない人は、わかる人に仕事を依頼すればいい。

  15. より:

    コンサル雇う奴がバカなんじゃなくて、コンサル雇えば必ず儲かると思ってる経費者がいたらバカなだけ。

  16. より:

    面接の時に「御社ではどこのコンサルタント会社と契約されていますか?」と聞くのはアリなんだろうか

  17. より:

    会社規模にもよるんじゃないかな?
    経営者も現場に出ているような会社だと、やはり余裕をもって経営を考える時間とか情報を得る時間が限られる。
    日中現場で過ごす時間が多いと、どうしても夜にそう言った時間を割く。
    酒を飲みに出るのが良いとは言わないが、知人や初対面の方との接点も減ればそれだけ世の中の情報にも疎くなる。

    そう意味では情報や外側からの目線で見てくれるコンサルとは、契約する意味があるとも思うけれど。

  18. より:

    コンサルタントを一緒くたにすること自体おかしいけどね。

  19. より:

    風水に頼ってます!、というより株主を説得しやすいから。

  20. より:

    コンサルに頼らなきゃいけないようじゃ経営能力ないわ。
    無駄金を搾取されて終わり。

  21. より:

    東大京大くらいになってくると型通りの答えではよい成績を残せませんね
    予想外の分析や答えをもってくる学生に高得点を与える教授も多いです
    出された問題を解けばいい高校までの授業とは別世界ですね

  22. より:

    情報商材とか、投資信託とか、
    情報源や金の使い方に関して他人に依存するのは危険。

  23. より:

    大企業大体コンサル頼みですねー
    社内政治の逃げ道なのはすごく理解する

  24. より:

    確かに〜

  25. より:

    コンサルって結局のところ時給の高い派遣に通常業務以外の面倒な仕事押し付けてるだけなんだよね…。

  26. より:

    ペーパーテストを馬鹿にする人は多いけど、逆に言えばペーパーテストを突破するっていうシンプルな課題すら解決できないってことですからね

  27. より:

    コメ欄の低学歴達生き生きとしてて草

  28. より:

    前澤さんみたいな特別な方を例に出しても…ひろゆきらしくないなあ。確率的に言えば東大卒は優秀な方多いでしょ。

コメントを残す