【ひろゆき】派遣社員について語るひろゆきまとめ【ひろゆき 派遣 契約社員 正社員】



00:00 このご時世で派遣は厳しい? 00:14 派遣でサーバーエンジニア、リストラされる可能性はどれくらい? 00:27 派遣で時給2000円 …

source

「【ひろゆき】派遣社員について語るひろゆきまとめ【ひろゆき 派遣 契約社員 正社員】」への25件のフィードバック

  1. より:

    00:00 このご時世で派遣は厳しい?
    00:14 派遣でサーバーエンジニア、リストラされる可能性はどれくらい?
    00:27 派遣で時給2000円だけど、友人知人から憐れまれてる気がする
    00:50 自動車本社工場の派遣、将来安泰?
    01:03 テレビの派遣は今度どうなる?
    01:11 派遣で入って正社員狙うのはアリ?
    02:14 派遣やめて組み込みマイコンの職業訓練ってどう?
    02:31 高卒派遣でもプログラマーで転職できる?
    02:41 22歳派遣、プログラマーになりたい
    02:57 22歳派遣、大学行きたい。通信or普通の大学
    03:22 24歳派遣、職業訓練校でIT学んでフリーランスはアリ?
    03:35 29歳派遣ホテル業、転職したい
    04:04 24歳高卒派遣、どのジャンルで転職するのが良い?
    04:37 機械組み立て派遣、プログラムを仕事にした方が良い?
    05:23 22歳派遣、給料下がっても正社員になった方が良い?
    05:42 35歳派遣、今からIT業界未経験で働きたい
    06:06 無期雇用の派遣、将来安泰?
    06:35 28歳派遣妻、そろそろ子供欲しいけど金銭的に不安
    07:31 未経験入社のインフラエンジニアの会社でスキルを身に付けられる?
    08:49 派遣で自動車業界での転職、どう思う?
    09:37 派遣で在宅勤務、脚本家を目指している
    10:35 正社員になれるか分からないけど派遣で転職してみたい
    11:16 26歳工場正社員、転職したいけど派遣しかない?
    12:00 派遣先で嫌気がさし、退職して大学行きたい
    13:02 派遣先が決まらない派遣会社に入社するのはヤバい?
    13:30 既婚短期派遣で妊活中、どう働けばいい?
    14:55 派遣先でモラハラ受けてて辞めたい
    15:50 派遣でパワハラ受けた、どう金を取る?
    16:12 24歳ウェブシステム派遣、フリーの方が稼げる?
    17:03 20歳工場派遣、表現で食っていきたい
    17:37 33歳一人暮らし派遣、実家でフリーターはアリ?
    18:13 27歳オーストラリアで派遣会社管理職、今後どうする?
    19:09 無職会、26歳日雇い派遣男のエピソード
    21:15 派遣に正社員になれると嘘をつき派遣切り①
    22:00 派遣に正社員になれると嘘をつき派遣切り②
    22:39 ウーバーイーツやシェアリングエコノミーの労働形態どう思う?
    24:09 派遣会社営業、業界の先行きが不安で転職したい
    25:02 28歳派遣会社の営業、子供がいて将来不安
    26:01 33歳派遣会社勤務、派遣業やるならどう経営する?
    26:47 人材派遣業界に就職予定。同業界はオススメできる?
    27:07 人材派遣業は今後どうなる?①
    27:50 人材派遣業は今後どうなる?②
    28:31 人材派遣業は今後どうなる?③
    31:40 SES事業で起業、しかし派遣業の免許がない
    32:25 派遣や生活保護のピンハネって逮捕されないの?
    32:42 同一労働同一賃金って誰が得する?

  2. より:

    ハケンのいいとこは、会社を何社も見て割と俯瞰的に偉そうな人達のことを見れるとこです…パワハラする人、偉ぶる人も何人も見てたらこんな人が冷や飯食わされてパワハラで解消してるんだなとか笑えてくるし

  3. より:

    途中でイカれたVtuber出てくるの草

  4. より:

    有能な派遣は派遣を利用するが、無能な派遣は利用されるだけ利用されて捨てられる。
    しまいには自分の無能を棚に上げ社会のせいにする始末。

  5. より:

    派遣会社の正社員と無期雇用の派遣を同一視している人もいるので一応違いを書いておきます
    ここでいう派遣会社の正社員は、キャリア採用で正社員として雇用されて派遣先へ派遣される人たちです。彼らは派遣会社の正社員なので普通に派遣会社内で昇給昇格していきます。普通の正社員と同じようにボーナスも退職金もあるし、福利厚生も手厚いです。
    ただし、仕事をして労働力を提供するのは派遣先企業です。ここが派遣会社内で働いている正社員の人達との違いになります。3年間という契約期間はなく、派遣先次第ではいつまでも同じところで働けます。仮に途中で派遣契約が終了しても、派遣会社内での業務があります。次の派遣先が決まるまでの待機期間も給料が満額貰えたりします。会社が潰れない限りはリストラの心配もありません。そのかわり全国転勤が多くなっています。
    つまり派遣先で働くか派遣元で働くかの違いだけで、派遣元で働く人達との待遇差が全くない派遣される人たちを派遣会社の正社員と呼びます。

    次に無期雇用の派遣ですが、これは中々厄介です。元々派遣社員として入社した人が3年経つと『無期雇用契約に切り替えた契約社員』として派遣先へ配属される人たちのことを言います。
    無期雇用契約社員とは2012年に出来た新しい雇用形態で、職域限定かつ地域限定で職務にあたる無期雇用契約をしたノンキャリアの社員さんのことです。
    昇給昇格はなく、ボーナスや退職金も雀の涙程度です。無期雇用の派遣とは、この無期雇用契約社員を取引先企業へと派遣することを言います。
    普通の派遣と違って3年以上取引先企業で働けますが、普通に切られることもあります。その場合、派遣会社の正社員だと派遣会社内の業務をして休業扱いは免れたりしますが、無期雇用の派遣だと職域が限られているので自宅待機となり休業扱いになります。当然給料は減ります。
    一応無期雇用契約なので、会社に籍を置き続けることは可能ですが正社員と比べると休業のリスクが高く、満足いく福利厚生を受けられず出世も昇給もすることが出来ないのが無期雇用の派遣です。また普通の派遣のように自由に職場を選ぶこともできません。

    要は派遣会社の正社員は総合職なので、派遣先へサービスしに行く業務も会社によってはありますが派遣会社内の業務も担当します。営業、人事、総務、経理、企画経営、人材育成等。
    しかし無期雇用派遣は派遣会社の無期雇用「契約社員」なので、総合的な業務を担う可能性はゼロです。ずっと派遣先へ出勤して、60歳になるまで昇給昇格なしに働き続けることになります。当然派遣先は容赦なく切ってくるので、休業扱いになることが多くて正社員よりは安定しません。

    同じ雇用期間が無期で、派遣先へ派遣される人たちの中にも「キャリア組の正社員」と「ノンキャリアの無期契約社員」と言うふうに、派遣会社内での待遇差があります。
    以上、業界関係者より

  6. より:

    スタートアップで入ってマニュアル全部作ったのに事業が大失敗して切られたからマジで安定感はないww

  7. より:

    派遣先の会社にしたら結構な金額を派遣会社に支払っている。派遣労働者にしたら満足した賃金じゃないし、減産などで雇い止めもある。そこが一番の問題かなぁ。

  8. より:

  9. より:

    職業訓練の壁は高いです。 面接するまでのハードルも高いし。 ゆとりのある主婦が小遣い稼ぎに来ている人も多い。3ヶ月でウェブの勉強が出来ると言うけど、甘くない。先生は素人、わからない人はわかる人に聞いてくださいと言うのみ。教えてくれない。お金を払わないとおしえてもらえない真実。最後には、何でもいいから仕事見つけて下さいとのいっぺんのみ。職業訓練は政府の出来レース。無駄な詐欺、税金だと思う。うさんくさい。

  10. より:

    あと派遣社員で働いてていつか正社員就きたいと思ってる方は派遣の仕事しながら節約して貯金するのと同時に資格取得などのしとくべきです。
    実際無計画で大して貯金無いのに正社員見つけようと過ごしてたもと派遣社員だった上司は派遣の仕事毎日忙しい仕事探す体力もなく気力もなくまた派遣では貯金も貯まらないので、すぐ見つかるかと思って一旦派遣の仕事辞めたら意外に見るからずとうとう短期間ホームレス状態になった。なんとか這い上がって、たまたま化学科出身だったので化学の小さい会社で正社員になれたのは40代の頃。今は派遣の間が長かったため年金満額もらうまでまだまだ働かないと行かないのでホトホト言うてます。20代のうちに正社員見つける方が見つけやすい。30代なると経験活かしての採用が多いので。

  11. より:

    うちの会社も仕事忙しくなってるので急遽派遣社員の方々が入りました。やってる仕事作業は正社員と同じです。しかし一応数ヶ月の短期雇用の予定です。何が違うか。正社員より黙々と仕事こなして頑張ってるのに同じお給料もらえないしボーナスも貰えない貰えても寸志程度。交通費ももらえるとこと貰えないとこもある。案外30代超えてます。派遣は若い間は派遣でいろんな職場体験するのはいいと思うある程度いくとその経験から自分が出来そうな職場で正社員見つける方がいいと思います。
    以前今の仕事嫌で派遣会社の方が仕事内容楽しそうと思って派遣会社何社かに電話すると、今の仕事正社員であればハッキリ言って派遣はやめたほうがいいと派遣会社の人が説明してたのでビックリした‼️

  12. より:

    ITは人手不足だけど即戦力じゃないとちょっと大変(勉強したくない也)

  13. より:

    派遣会社にもやりますが良いと思いますよ!

  14. より:

    一応、派遣でも保険あるし給料上がるのだがw

  15. より:

    派遣はしないほうが良い←まあ分かる・・・だがそれなりの理由もある
    何故派遣で働くのか?←こういう事を言う人は実際に経験が無いから言えると思う
    上の二つは共通してる部分がある、努力をしてもなれない人もいる、年齢で雇われなくなるのが一番多い。業種次第では30前半でも対象外に。
    そういった人たちは途中で諦めて派遣をし始める。
    これは実際に今の会社に派遣されてくる人達から聞きました、派遣でも保険関係は保証されてる所は多いですが、会社次第です。
    現場系だとボーナスの変わりに、寸志で5万くらい毎年数回に分けてもらえる所もあるそうです。
    雇われなくなるっていうのはそこでの会社の話で、仕事自体は年々人口減少で常時人手不足なので、その心配は無いそうです。
    ただこれはあくまで、現場系の話になりますね。
    外国人を雇う会社も増えてますが、正社員枠は増えません、やりたくなくてもそうせざるを得ない人は多いんですよ。
    今の会社も新卒枠を無くさない限り、中途採用すら出来なくなりました。
    今後正社員という枠で雇える会社がどれだけ維持していけるかですね。
    さらに増えますよ非正規の方は。

  16. より:

    良い悪いは別として、回答のコメントに歯切れがあって良いね。

  17. より:

    日本の景気が良くても悪くても、雇用形態で格差が生まれるのは滑稽。
    労働者各々の賃金に差が出るのは仕方ないが、派遣法は金の貧しさより心の貧しさをうんでいる。

  18. より:

    切り抜きなら字幕つけてほしい〜

  19. より:

    去年の12月にプログラミングという言葉を始めて知って、独学で勉強して今は本当に簡単なホームページなら作れるようになりました。これから起業実習始まりますが、無難な仕事でも就けるといいのですが51才なので雇ってもらいえない可能性が大きいです。フリーランスならこんな私でもいつかは自立できますかねぇ。今年1月に初めてパソコン触って、今までにパソコンの資格3つ取りました。でも、経営とかマネージメントとか私には勉強してないものがあり過ぎて・・・困っています。

  20. より:

    45主婦です。40の時に前職を退職し、失業保険期間を利用して前職関連スキルアップのため職業訓練校に半年通いました。
    卒業後、派遣会社に登録して半年間勤務した会社から正社員の打診があったのでありがたく受けました。現在、設計の業務に就かせてもらっています。派遣から実際に正社員用途もあるのでコメントしてみました。ご参考までに。

  21. より:

    派遣などの非正規雇用なんてものは人件費を
    安くあげて企業が儲かるためのシステムで、
    おかげで大企業は法人税の大幅減税も併せて
    過去最高益を記録しています。
    ところが非正規雇用にはボーナスも退職金も
    何の保証も無く安い給料でコキ使われた挙句
    に使い捨てにされるのだから、非正規労働者た
    ちには夢も希望もあったもんじゃありません。
    ですから このまま自民党のボンクラ連中に
    政治を任せていたら日本に未来は無いと思い
    ます。

  22. より:

    派遣社員って年金と雇用保険入れるのですか?

  23. より:

    派遣社員かよってYouTubeでなめたコメント見るけど実際派遣社員ってマジで優秀だからな、、、無能がわざわざ来る訳ないだろ
    中抜きされずフリーランスで派遣やってる人が立ち回り上手いと思う
    給料交渉してるって言ってた

  24. より:

    言い間違えでも派遣判定されるのかw

  25. より:

    友人が非正規ループから抜け出して正社員になった
    35にして初の正社員

    他人事だけど本当に安心した

コメントを残す