【ひろゆき】デンベレとグリーズマンの差別発言問題や大坂なおみ選手の炎上事件についてひろゆきが独自の見解を述べる【切り抜き/論破】



大坂なおみ選手は、自身のTwitterで2枚の猿の画像を投稿しました。この画像はいわゆるネタ画像であり人種差別の意図は一切無かったそうですが、これに対して日本人 …

source

「【ひろゆき】デンベレとグリーズマンの差別発言問題や大坂なおみ選手の炎上事件についてひろゆきが独自の見解を述べる【切り抜き/論破】」への37件のフィードバック

  1. より:

    悪口でも差別でも、どっちにしろ、アウトなんですが?論点は、悪口、差別じゃなくて、人を見下すことなのよ

  2. より:

    putain騒動最新版ひろゆきの失態

    1:gueuleは顔、口という意味なのに、sale gueulesというワードのうちのgueulesが醜いという意味だと勘違いしてしまう
    2:差別にあたるかどうかはデンベレ本人の内心が大事であるとして引用したツイートが発言を隣で聞いていたグリーズマンのツイート
    3:フランス語通訳で7ヶ国語を操るフランス人ダバディ氏に対してフランス語の解釈でレスバして無視される
    4:在仏53年の言語学博士号取得者に対してフランス語の解釈でレスバしてボッコボコにされる
    5:ピュータンピュータン言っていたら読み方はピュタンだと指摘を受けて、以後ひっそりとputain表記に変える
    6:スラム街出身の黒人主人公の映画、現代スラム街が舞台の映画で何度も出てくるワードだからputainは日常で使われる言葉であると反論
    7:執拗に辞書を引用して反論を試みるも、早稲田大学文学部大学院教授から、文脈を無視して「辞書にこういう訳語がある」と主張してくる学生みたいと呆れられる
    8:内心から差別に当たらないとかどうのこうと言ってたくせに、裁判で確定しなければ差別には当たらないとか言い出す
    9:フランス人の友人に確認してみれば?というツイートを全無視
    10:仏仏辞書を引っ張り出してputainにtres familierな表現として感嘆の意味があると反論するも、tres familierは「よく使われる」という意味ではなく「口語的」、即ちスラングという意味であると反論される
    11:見ず知らずのフランス人のTwitterにフランス人初心者を名乗って人種差別ではなかったか質問するが、自分が欲しかった答えがもらえなかったためにお礼の返信もせずに消える。お礼を言ってないことを複数人から指摘されて4日後にようやくお礼の返信をする
    12:都合の良いツイートを見つけたので西村がリツイートしたら、西村の意見に否定的な人だった
    13: パリ在住の元大学教授から「ひろゆきはよほどフランス語ができないか、言われ続けて麻痺してるか、ヘイトを親しみと勘違いしている。留学したての若者にありがちなその国を選んだ自分を否定したくない認知の歪みが起きてる」と言われる
    14:ラテン語さん(ラテン語歴10年、英検一級、仏検一級持ち)に、なぜ差別行為があったとされる動画内の文脈を考えずにputainという単語の多義性を強調しているのかと疑問を呈される
    15:10のフランス人へのtweetで男性ホテル従業員のことを「Les japonaises」と書いてしまい、動画に映っている日本人男性三人を女性と勘違いしたか、「男の日本人」と「女の日本人」をフランス語で区別することが出来ないということが露呈する
    16:F爺に対して無視を決め込み、YouTube liveのF爺関連コメントも一つずつ手作業で削除する
    17:東大大学院哲学科博士課程の学生から、論破がかっこいいと思ってる奴いるけど、相手の議論の弱点を突いて自分の(一時的な)優位を示す「論破的思考」よりも、 互いの議論の穴を補い合うことで、新しい洞察を
    共に獲得できるような「対話的思考」の方が健全だし時代に適合していると言う正論を言われる
    18:7/14の配信中に日本人がピュータンの使い方で議論するのはおかしいというブーメランを放つ
    19:仏大統領が貧困層への親近感アピールのためにあえて汚い言葉を使った動画を切り取ったフェイク動画に騙されて仏大統領が大統領選挙の場面でputainを使っているというデマをツイートしてしまう

  3. より:

    間違ってましたの一言で済んだのに引きずりすぎて、言ったらダサいとこまで来てしまった漢

  4. より:

    この動画めちゃ低評価多いな

  5. より:

    デンベレの件はあくまでプライベートな空間での事でしょ?
    なので言われたスタッフがどう受け取ったが重要じゃない?
    スタッフ側があくまで冗談として受け取ったのであれば周りがあーだこーだ言うべき事じゃないし、スタッフ側が差別として受け取ったのならばひろゆきがどう言っても差別でしょ。

  6. より:

    ひろゆきさんの言いたいことは理解できるけど、その上でもやっぱりあれは差別だったということでしょ?
    デンベレと日本人スタッフはおそらく初対面だと思うけど、それでいきなり悪口言うのは見下してる、差別してる感情があるからじゃないのかな?日本人スタッフの態度が悪かったなら初対面で悪口言う場合もあるだろうけど、そういう情報はないから、やっぱり差別なんだと思う。
    差別はどんな言葉を使ったかではなくて、その場の状況とかニュアンスとか感情とか、言葉以外のところで出るものだと思うよ。

  7. より:

    日本人は本来今や世界の雄でアジアの雄でもある中国人に寄り添うべきなんだよ

  8. より:

    フランス、イギリスの人って基本差別好きだから何を今更感あったけど、発覚した時期が悪かったね。

  9. より:

    これはさすがに日本人の顏と言語を酷いとあえて言ってるので、特徴的な部分を悪く言ってるので人種差別ですね。
    ひろゆきさんが好きでいつも動画を凄いと思いながら見てますがこの件に関しては珍しく間違った発言だなと思いました。

  10. より:

    弱者が強い時代

  11. より:

    そもそも人の悪口を動画に公開するのが意味わからん

  12. より:

    人種差別も悪口も人を不快にさせてしまっているので人が嫌がる事はしないと言う事なんですよね。特に有名人となれば尚更影響力がありますもんね。

  13. より:

    悪口を言われた側が差別だと感じれば、それは差別だよ

  14. より:

    ひろゆきに一票

  15. より:

    ひろゆき・・・
    お前は負けたんだよ・・・

  16. より:

    なんか、単語にこだわったりして訳わかんないことになってるけど、
    「こいつ不細工だな」と「こいつ目細いな」は違うよって事でしょ?

  17. より:

    デンベレは死刑だ

  18. より:

    近い未来女子スポーツの上位を女性(元男性)が席巻するw

  19. より:

    まぁ人間である以上差別はあるし、不適切な発言もありますよね(;'∀')

  20. より:

    悪口と差別の線引きをしたらいいのは分かるけどなんでその線引きをひろゆきがしてるんや?後、悪口をネットに上げるのはただの誹謗中傷だからそれはそれでダメだろw

  21. より:

    布団ちゃん「大阪な〇みはキメラだから応援出来ない」

  22. より:

    重量挙げの元男性も反則と思う!

  23. より:

    顔や言語を侮辱するのは悪口を軽く越えてると思う。デンベレだって「お前の顔、黒くて気持ち悪いんだよ。猿みたいだな。」なんて言われたら傷つくし激怒するでしょ?

  24. より:

    不適切発言については言った人も、それについてとやかく言うのも、さらにその言ったことに対してとやかく言うのも愚かだと思う。

    人間は愚か。なのになんでそんなに強気になれるの?

  25. より:

    ひろゆきの言ってることが正しいと思う
    ひろゆきを支持する!!

  26. より:

    ひろゆきのいつもの論点すり替えでゴミみたいな理論になってるけど言ってることは間違ってない。
    つまり黒人も白人も黄色人種も関係なくブスはブスだとバカにするから差別ではないというのは間違ってない。ブスにブスって言ってる動画は確実に不適切だからそれが流出した以上ペナルティは課せられるべきだけど、それは差別をしたからじゃない。

  27. より:

    正直なんでこんなムキになって差別擁護してるのかよくわからん

  28. より:

    フランス人「ひろゆきは馬鹿」

  29. より:

    差別じゃなければ、ただの悪口なら何を言ってもいいのですか?問題はそこじゃないと思います。
    でも例えば彼らはアメリカでアメリカ人に対して同じ発言をするかな?彼らは明らかに日本人と日本を意識した発言をしていますよね。悪口だから許せるとかの問題でもないと思います。彼らがわざわざ日本人の顔を映して嘲笑っているのだから。彼らの中では日本人やアジア人をバカにする気持ちがあるってことでしょう。ここまで問題になるのは、彼らの一人がBLM運動にも参加している黒人だということ。差別を受けている人種であるにも関わらず、日本人の顔や言語を笑う動画を撮ること自体、彼らの偽善性が分かります。物事が小さいから差別ではない?ただの悪口?線引きすることができるのかな?まるで子供の言い訳みたいに思えます。常識で言っていいこと悪いことの区別も分からないのなら、私は彼らは差別主義者だと思います。

  30. より:

    脱亜入欧は終わりにしよう、みんな。俺たちはアジアの民で、アジアンヘイトの被害者だ。

  31. より:

    実際グリーズマンもデンベレも経歴見る限り育ちは悪そうなので

    白人/黒人相手に同じノリで喋ってる動画が出てくるか?がポイントになりそう

    ただそれでもFIFAも動くべき案件だし、やっぱりBLMとの差は感じる

    半端な決着はやめてほしいな

  32. より:

    ツイッターやらYouTubeコメ見る限り、思ったよりもまともな人多くて安心した。
    「私が無知でした。すみません。」の一言で済むのに頭に血が上って噛み付いたら後に引けなくなってて哀れ。

  33. より:

    ひろゆきのこの理論からいくと今回のフランスの件はどう考えても人種差別に当てはまるやろ笑
    日本人の顔や日本語の侮辱とか普通に特定の民族の侮辱やん笑

  34. より:

    怒り狂ってるネトウヨがデンベレを猿とかクロンボとか言ってるのを見て同じレベルでしか争いは怒らないんだと思ったわ。

  35. より:

    フランスも日本も理解してるかのように浅はかな知識でマウント取ってるけど、残念ながら、言ってる事が支離滅裂すぎて両国から全く理解されない哀れな人。
    生兵法は怪我の元 これひろゆきにピッタリ当てはまるな。

  36. より:

    supreme

コメントを残す