【ひろゆき】実力以上に評価されてしまった会社員の末路…無能なのに会社で昇進・昇給してしまった。ひろゆきが無能が有能 優秀だと判断された場合の取るべき行動について説明する【切り抜き/論破】



0:00周りが無能なだけなのに有能だと勘違いする 1:47実力以上に評価された場合の対処法 2:35無能なのに出世してしまいそう 4:03本当に出世しそうでヤバい 実力以上に …

source

「【ひろゆき】実力以上に評価されてしまった会社員の末路…無能なのに会社で昇進・昇給してしまった。ひろゆきが無能が有能 優秀だと判断された場合の取るべき行動について説明する【切り抜き/論破】」への43件のフィードバック

  1. より:

    過剰に自己評価し過ぎ。
    自分で転職して上手くいく人は殆どいない。
    収入が減って後悔しかない。
    本当に優秀ならば企業からオファーが来るかもしれない。

  2. より:

    360だったら大企業関係なく転職した方がよくないか

  3. より:

    営業課長なのに360万しかもらえんのか……

  4. より:

    徐庶さんになるぞ

  5. より:

    実力を評価されない人とされすぎる人。
    質問者はもっと自分に自信を持ったらいいのに。もしかして本当に実力があるかもしれんからさ。

  6. より:

    理屈ではわかってるけど感覚に引っ張られる感じわかる

  7. より:

    「高卒・Fラン」とか言ってる段階で、質問してるコイツも恐らく経験不足な上に無能。

  8. より:

    我がアキバ○ビル勤務中に名刺貰った未来検索ブラジル関係者は長田さんにゃ!

  9. より:

    無能な人が上司だと本当に苦労します。
    知識もないのに上司だからと勝手に色んなこと決めてるし、担当者に相談も連絡もなしに決める無能。
    自分の評価を上げたい為に安請け合いして、部下に押し付ける。そんな奴に限って上からの評価が高い。仕事をこなしてると思われてる。

  10. より:

    大卒よりも中卒が仕事出来ますマジ

  11. より:

    昔飲食店で働いていた時、新店長が他店舗から移動してきた
    その店長は当時37歳、経験もあり仕事も出来る人だったが
    自分の意見は1度も出さずに他の社員やアルバイト、パートさんの
    意見を聞き、ひたすらその案を実行した(全てではないが)
    新店長はみんなから好かれ頼られる存在になっていき、
    自分や周りのスタッフも仕事をするのが楽しくなっていった。
    結果

    その年、年間売り上げ記録を大幅に更新(OPEN7年目)
    以後10年間毎年年間売り上げ記録を更新し続け、
    従業員多数増員、新店舗多数増店につながった。
    この店長が何故そうしたのかは分からないが、
    もしかしたらひろゆきと同じことを思っていたのかもしれない。

  12. より:

    正直運なところはある

  13. より:

    あえて困難な道を進んで結果を残せるかどうかは自分じゃ見えないし結局、相対評価なんですよね…

  14. より:

    サラリーマンはコツコツと仕事をするしかないと思いますけどね。
    エンジンとかハンドルとか言っても、それを見極められたら悩まないでしょう。

  15. より:

    きびしーなぁー。
    だけど信頼できるんですよね、ひろゆききサンの言葉。

  16. より:

    無能だけど、上司と仲良くしていると出世する人も居る。
    マジで、能力無いのに昇格すると辛い。そして部下の意見を聞いてたら信頼されて部下が打倒上司を掲げ始める。
    本当ね、もうね何故そうなる。

  17. より:

    年収が課長職で360万では平社員の俺の年収より負けてるんだがその頃の、その会社おかしくないか

  18. より:

    たぶん、正解じゃないかも?だけど自分だったら、優秀な上司に当たったら、その人の再現性を模索するかな?。
    だってハンドル握りしめて、アグレッシブにドリフトしたいのよ。

  19. より:

    経営者、事業主として有能、無能と雇われとして有能、無能は全く違うかな~と‥
    前者で有能な方々はだいたい後者では無能、嫌われますし、その逆も同じと‥
    大、中、零細何処でもだいたい同じと‥

  20. より:

    なんだろう、寝ている人にサッカーボールキックするのやめてもらっていいですか?

  21. より:

    俺と同じじゃねーかよ
    部活でたまに後輩と練習してて調子いいとワンチャン上手い人に勝てんじゃね?って

  22. より:

    口喧嘩では絶対勝てんけど、味方についてくれたらひろゆきほど心強い人おらんよね……

  23. より:

    相対的に自分の評価が上がってしまうって言ってるから自分が有能だとは思ってないんじゃない?

  24. より:

    高い評価を受けるのは必ずしも良い事なんだろうか?と思います。
    今の日本は、高評価→出世→管理職という流れが多い。
    エンジンとドライバーの話があったけど、エンジンを高評価してドライバーにするのがそもそも間違いなんじゃないかと思うんです。

    エンジンはエンジンのまま性能を上げるのが、より効率的なんじゃないかと。
    逆に、若年であっても優秀なドライバーならどんどん管理職に登用するのが良いんじゃないかと。
    高性能なエンジンを無理矢理ドライバーに転向させる今の日本社会に疑問を感じています。

    こういう考え方が間違ってるんでしょうか?

  25. より:

    自分でももうわかってるけど安心したくてひろゆきに質問したんだろうな

  26. より:

    絶対年収360万の人今のが幸せですよねー(≧▽≦)w
    わざわざ辛い思いしに行く必要皆無°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°w

  27. より:

    ピーターの法則 能力主義の階層社会では、人間は能力の極限まで出世する。したがって、有能な平構成員は、無能な中間管理職になる。

    組織は無能でもっているんだから気にすることはない ^^

  28. より:

    職場で最も大切なことは人間関係で敵を作らない事です。
    一度敵を作り悪い印象を与えてしまうと後からどれだけ頑張っても悪い印象を変えることができず評価してもらえません。

  29. より:

    なんで無能なのに出世できるのかわからんわ

  30. より:

    でも昔は人口構成的な意味で、無能でも全然出世できてたんよなあ

  31. より:

    昇進出来るかどうかは上司に気に入られるか否かで決まります。
    仕事が出来るとか本当に関係ないです。

  32. より:

    自分の実力を理解しているから
    さては有能だな??

  33. より:

    まぁ今のままだと人生を楽しく過ごせるのは確かだけど実力が伸びないのは確かだよね

  34. より:

    なんで同じ無能なのに出世する人としない人がいるんだろう。自覚の有無なのか?

  35. より:

    評価されない無能よりは全然マシ。
    そのチャンスを勝ち取る人もいるから人生って分からんわ。

  36. より:

    やリーマンブラザーズ
    「うちで働いてみる?」

  37. より:

    井の中の蛙でも井戸の底から見える青空を
    見ながら幸せな一生を過ごすのもありかな?

    井戸の湧き水が尽きない前提なら…。

  38. より:

    無能でも出世できるの羨ましい
    こっちは頑張っても出世できない

  39. より:

    こんばんちゃ

  40. より:

    頭いいけどお金なくて特待生で入って無双する大学生みたい

  41. より:

    y

  42. より:

    井の中の蛙大海を知らずだな

  43. より:

    いちゆき。

コメントを残す