“操作を記録”「EDR」搭載義務化を検討 池袋暴走死亡事故では証拠に



ブレーキとアクセルを踏み間違える事故が相次ぐ中、国土交通省は、自動車の操作を記録する装置「EDR(イベント・データ・レコーダー)」の搭載を義務づけることを検討して …

source

「“操作を記録”「EDR」搭載義務化を検討 池袋暴走死亡事故では証拠に」への36件のフィードバック

  1. より:

    嘘言うどっかのバカがいるからね

  2. より:

    それもそうだけど高齢者の免許取上げも進めた方が…(公共交通機関あるところだけでも)

  3. より:

    良いことなんだけど、また車の値段が高くなるなぁ

  4. より:

    いや、これすら故障してたとか言われるかもしれないじゃん

  5. より:

    若者は厳罰化するくせにボケ老人は自宅待機の腐った報道をやめろ。何が、18歳、19歳は大人なんだから大人と同じに扱えだ。これじゃ、なんの説得力もないわ。大人ばかり甘やかしやがって。ビートたけし許さねえ。

  6. より:

    プリウスって全身粉砕骨折をしても日本一周できるんだよ
    本当に操作に力がいらないんだよ

  7. より:

    EZK…

  8. より:

    国もビックリ、まさか上級国民が運転するなんて。十分お金あげてるよね。想定外、しかもプリウスでEDR搭載ときた。
    裁判はEDR証拠能力なし(上級国民保護)、国民にはEDR義務化(トヨタごめんね、国民感情ガス抜き)、被害者には名前を冠した基金設立。ってとこですかね。死人に口なしとはこのことだな。

  9. より:

    証拠として提出してても本人は否認してますが?
    これ意味なくない?

  10. より:

    プリウスは元々EDR付いてますよ。
    それでもあのすっとぼけようで大丈夫なんですか?

  11. より:

    そもそもイエスとノーを間違えるような奴がハンドル握んな

  12. より:

    昔は戦時中を生きたお年寄りの車運転はほとんど無かった
    起こるべくして起きてる社会問題

  13. より:

    E D R
    飯塚 駄目 老人

  14. より:

    高齢運転者に多い「踏み間違え」事故の防止・撲滅が課題である中、EDR搭載「義務化」は抜本的な改革とはならない。池袋暴走事故の本質は、身体・精神的に衰えている90歳の人間が車の運転を許されていた(または運転していた)ことであり、それをほったらかしにしているシステム(政治、社会)にこそ原因がある。「客観的データとして記録を残す」という発想は大切だけれども、年齢を問わず、踏み間違えないで運転しているドライバーの方が圧倒的に多いわけで、「全国の全車(または全運転手)に搭載を義務化」のような内容ならそれは行き過ぎ。

    人間は高齢になるほど、視力、空間認識、足・腰・股関節の可動域、その他もろもろが悪くなり、車の運転をするには不適切となる。それは、90歳まで待たづとも始まる現象であり、適切か不適切の一線を明確に設け判別するシステムを構築するのが理想ではないだろうか。飯塚被告は事故後のテレビ取材で、「高齢者でも安心して運転できる車を作って欲しい」と言っていたが、それは、「小学生でも安心して運転できる車を作って欲しい」と言っているのとそう変わりがない。

    「義務化の検討」は時期 (というか順序)が間違っている。これは本来、今回の裁判で被告に有罪判決が出た後、その判例に基づき、EDRの有用性に着目して、搭載の義務化を検討するべき。車の誤作動に関して被告とトヨタの主張が対立している中、司法が最終的に被告の主張を退け、データに基づくトヨタの主張を受け入れて有罪と判断したならばこそデータの有用性が認められるわけで、判決がでてない時点で義務化を検討しているのは意味がわからない。仮に今回無罪判決がでたならば、データの有用性を否定するようなもの。仮にデータの有用性が否定された後に搭載義務となると、俗に言う上級国民なら証言の方が有力となり、一般庶民は証言よりもデータが有力、という不公平が生まれる可能性がある。

    車は、ブレーキが効かない、ハンドルが切れない、ギアが入らない、アクセルを踏んでも加速しない、という突然(走行中)の故障はある。しかし、「車が勝手に加速する」というのは、「平地で自転車が勝手(ペダルを漕いでいないにもかかわらず)に加速する」、といっているのに等しい。車はそのぐらい勝手には加速しない。

  15. より:

    踏み間違いで確定じゃないかよ馬鹿馬鹿しいにもほどがある。

  16. より:

    んなことしてもまた上級国民が車の故障って言い出すんじゃないか?

  17. より:

    いいですねぇ~。ドラレコも義務化しましょう!経産省は変な人が多いですね。

  18. より:

    飯塚はEDRが搭載されてもEDRの故障を裁判で主張して操作ミスをとことん否定するでしょう。“最先端の技術も完璧ではないと専門家として考えます。松永さんは可愛そうだが私は何も悪いことしてない。取り敢えずゴメン…”と正当性を主張し続けて遺族の感情を逆撫でし続けるでしょう。やっぱり糞人間って人間よりも劣る虫けらですかね。取り敢えず私は“人”として今は認めていません。

  19. より:

    新車の軽自動車が鬼高くなるなー(T . T)

  20. より:

    車にAI積んだ方がいいんでない
    飲酒感知でAIが飲酒を感知した為エンジン起動出来ませんみたいな
    まぁ、アニメや映画みたいにコンピューターハックされたら終わるけどw

  21. より:

    こんなもので車のコスト増やすより老人を安楽死させて免許剥奪すれば良いんじゃ…?

  22. より:

    どの様な機械が有っても『欠陥誤作動だろ!』でしょ!カメラですね!足元・手元を含めた操作・行動・言動等をドラレコ連動で記録しなければダメでしょ!頑固なボケ老人が絶対に認め無いのだからね!だけど、有罪に成っても高齢だから在宅でしょ!業務上過失致死で数年でチャラでしょ!糞ボケ老人の殺人なのにね!

  23. より:

    I塚主演「それでも私はブレーキを踏んでいた」
    何年後かに出来そう

  24. より:

    上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田上田あまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきあまきみとみないみとみないみとみないみとみないみとみないみとみないみとみないみとみないみとみないみとみないみとみないみとみないみとみないみとみないみとみないみとみないみとみないたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるなたへるな卒業卒業していたこ

  25. より:

    飯塚のおかげで搭載❗️けど飯塚は死刑でいいぞ❗️

  26. より:

    上級国民なら提出前に改竄出来そう

  27. より:

    また車の値段が高くなるよ

  28. より:

    こんなん搭載しても、
    「ワシはブレーキ踏んだ」
    「アクセル踏んでないのにスピードが上がり続けた」
    「このEDRの記録は間違っている」って主張する人がいる限りなんの効力も持たないよね〜

  29. より:

    EDR付いてたのにこんなに長引くの?

  30. より:

    「旧通産省幹部の」・・・なにがなんでもw

  31. より:

    飯塚幸三さんは踏み間違えてないって言ってるだろ!!上級国民が嘘つくわけないのに!!

  32. より:

    幸三ミサイル

  33. より:

    自動車メーカーが検証するのではなくて
    第三者に検証する法律作ってほしい

  34. より:

    国と司法は何でここまでこの犯人を守るんだろうな?トヨタもいい迷惑だろ

  35. より:

    こんなものを搭載しても、飯塚みたいに機械が故障や誤作動したと言い張る輩は出そうだな。

  36. より:

    そしてだれもクルマが買えなくなった。

コメントは受け付けていません。