飯塚幸三氏プリウス壊れた 警察は不具合ないです 飯塚氏再起動したら直った について



事故前に制御系に異常がなかったことを証明しろと・・ 技術屋の視点では無理ですね …

source

「飯塚幸三氏プリウス壊れた 警察は不具合ないです 飯塚氏再起動したら直った について」への32件のフィードバック

  1. より:

    いつも拝見させていただいております。
    失敗小僧さんの主張わかりました。しかしながら、警察、トヨタの調査からも車には不具合がなかったということが証明されています。そのことはどのように考えられていますか?それでも飯塚被告は悪く無いのでしょうか?

  2. より:

    たとえ車の故障だったとしても人様に損害を与えてしまったら罪を償ったり慰謝料を被害者に払うのが筋だろ!!

  3. より:

    こんなんじゃ、やったもん勝ちじゃないですか。不公平じゃない?

    ま、裁判なんてそんなもの。

  4. より:

    確かに刑事裁判では無罪になるかも知れないですね。自動車にもドライバーにも不具合があったことが立証されないなんて、被害者が不幸過ぎます。こういう機械トラブルは誰の責になるのでしょうか?整備不良車を操縦したドライバー? 製作者? (保証期限&PLの時効は終わってる)整備した人?

  5. より:

    飯塚さんは殺人犯よりも酷い扱い受けててちょっと可哀想だなとは思います。
    ご遺族の気持ちも分かりますし、難しいところです。
    制御系の専攻ですが制御が入っている以上、誤作動の可能性は捨てきれないと思います。
    人間の作ったものですから。

  6. より:

    判例がないか調べてみました。事件番号 平成29(わ)189 福岡の暴走事故があります。今回と似た感じで被告が無罪を主張していました。しかし、判決は禁固5年でした。
    控訴しましたが、事件番号 平成31(う)159 で棄却されたようです。
    おそらく今回の事件も、"強く推認"されて有罪判決になると思います。控訴もするでしょうが、福岡の弁護士にはできませんでした。福岡の事件は今は上告したみたいです。これが有罪で確定すると、判例ができるので飯塚被告の上告も厳しくなるんじゃないですかね。
    以上素人国民が失礼しました<(_ _)>

  7. より:

    道路交通法に違反しています。
    PL法でトヨタの責任→取説の注意事項や禁止事項を読まない、理解しない、守らないでは使用者の責任です。

    まず道路交通法
    東池袋交差点は左折であり左カーブではありません。左折は徐行、1m以内に止まれる速度です。時速60キロが徐行ですか?
    車線変更を伴う左車線からの追い越しも違反です。
    ブレーキの異常に気が付いた時点で停止させなければなりません。無理な話でも法律ですから。ブレーキの故障、つまり整備不良車両を運転してはならない。
    そのブレーキですが取説には緊急ブレーキの操作方法が記載されています。
    取説をバカにしてはいけません。人の命を守れるかの重大な問題です。
    時速84キロで自転車の人を跳ね飛ばして上手く避けられたと思った。
    飯塚被告の衝撃センサーが故障している
    救助せずその場を立ち去ったのはひき逃げです。救護義務違反で5年以下の懲役または50万円以下の罰金です。
    PL法ですが取説にしっかり緊急ブレーキの方法が書かれています。

  8. より:

    アルセルとブレーキの記録とるメカニズムが独立していて誤記録が発生しうる直接原因を全て示せて、それが発生していない、もしくは発生しえないことが論理的に説明できれば有罪になるかと。
    複雑な制御に組み込まれていたら証明難しいと思いますが、アクセル、ブレーキ踏んだ踏んでない記録は比較的単純な仕組みなんじゃないかと(自動車の専門家ではないので詳細は分かりませんが)

  9. より:

    もの凄い乱暴な意見。

    プリウスなら『事故を起こし』『人を轢き殺し』ても全て「制御系のトラブル」で片付けられ、それは誰にも証明出来ない?後に出されたデータについては「そんなものクソの役にも立たない」といえば無罪になるんですね。

    失敗小僧さんが先生という人なら、失敗小僧さんが考えつく反論なんかきっと簡単に辿り着くと思います。
    その趣旨で反論すれば短い余生を無駄にすることなく、裁判なんか簡単に終わらせられるんじゃないですか?

  10. より:

    これは世論が大荒れする予感

  11. より:

    ラルフ・ネーダーはGMに勝ちましたが、飯塚氏はトヨタに勝てるでしょうか。

  12. より:

    小僧先生は世論の幼稚な風聴を懸念しているのであって、飯塚被告をシロともクロとも言っている訳では無いので誤解せぬ様に。

  13. より:

    「正直」なところ、飯塚氏が踏み間違えたのか、機械の故障なのかどう思ってるんですか?

    この話として、機械故障の可能性もゼロではないというのは理解できつつ
    自分は飯塚氏は踏み間違えたと思っている

  14. より:

    この理屈なら秋葉原でトラック暴走させた事件も、トラックに異常があったと主張すれば通りますね。

  15. より:

    失敗さんの視聴者…法律わかってない人多過ぎて大森

  16. より:

    上級国民叩きに夢中な人たちへ
    推定無罪 三審制を忘れないでほしい

  17. より:

    これ小僧さんの兄弟や親がプリウスで轢き殺されて「ブレーキがきかなかった」てほざいても同じこと言えるのか?
    それで無罪になってもはいそうですかと引き下がるってことだよな当然?
    他人ごとだから屁理屈こねて擁護して怒ってる人間はルサンチマンだとあざ笑ってるなんて人間の屑だしな

  18. より:

    真実はともかく報道は偏ったものばかりですね。踏み間違いありきの批判は本当に恐いと思いました。踏み間違いでない可能性については誰も語ろうとしませんね。
    こうなると、ドライブレコーダーで足元のペダルを録画するしかないと思います。

  19. より:

    まぁ世の中国民全員が賢いわけでもないし 詳細なんて知ったこっちゃないし端からみたらこの爺さんが車で人を引き殺した事実しか見えない訳から 感情論に行きつくんじゃね 所詮他人事やし 何より被害者の旦那さんが可哀想な印象が強すぎるし
    そりゃ世論は誰も飯塚のことなんさ気にしないね

  20. より:

    壊れたなら壊れたで壁にぶつけて止めるエンジンを止めるなどの努力をしてないからアウトだと思う。

  21. より:

    こんちゃです、もうコメント数が100越えですね。コメ含み拝見いたします。

  22. より:

    飯塚の爺さんは意味不明ですね!あの世からお迎えが来ている状況なので早く死刑を宣告して下さい!

  23. より:

    いつまで飯塚を擁護するんだ?こんなじじい早くブタ箱に入っていただくのが良いかと。

  24. より:

    10年以上生産技術系の仕事したけど、自分の経験から言うと現場の聞き込みレベルで原因がつかめるような不具合はごくごくまれで、いかにきちんとログを取るかが重要な気がしたし、実際そうやって設備の仕様を決めたものだけどね。当然、全体の制御系とログは独立して設計するだろうし、ログが信じられないならロケット打ち上げたり、原発を動かしたりは絶対無理じゃないのかな。まぁ、想像、妄想、憶測ですが。

  25. より:

    飯塚被告は無罪になりますな。
    限りなく黒に近いがね。

  26. より:

    じゃあ、シラを切ればひき逃げは無罪になるのかww今後覚えておこうwww

  27. より:

    どこかで「トヨタがそんな車を作るはずない」ってコメント見かけたけど、車のリコールについて知らないのかと驚いた。
    表立って騒いでる層のレベルを察しました。

  28. より:

    こんちゃ!
    「重度の痴呆症で、責任無しで逃亡!遺族の方はお釈迦ポン」という最低最悪のシナリオになることは無いでしょうか?

  29. より:

    何であれ裁判は真実を追究する場所ではないので証明出来ないから無罪だとは言い切れないでしょう。
    私だったら本件を無罪とすると模倣犯が必ず出てきて社会に混乱を来すと考えるので無罪にすることは絶対にないですね。
    飯塚被告の証言を100%虚偽だと証明することは不可能だという点には同意。

  30. より:

    不起訴なら
    メーカーが被害者の旦那さんにお金を払うという事ですか?

  31. より:

    ここのコメント欄でも誰も指摘してないのが非常に不思議なのですが。。。プリウスは「ギアがニュートラル状態でもアクセルを一定時間踏み続けるとロケットスタートしてしまう」のは常識です。このためプリウスが踏み間違い事故でトップです。
    普通に考えればこれは不具合というか設計ミス以外の何物でもありませんが、トヨタはプリウスにこの機能を搭載した時に宣伝文句として活用していたので、今でもミスだと絶対に認めません。仕様だと言い張っています。
    だから「事故後に点検しても異常なかった」となる。
    あと異なる視点から言えば「車内カメラでもアクセルを踏みっぱなしだった」「事故直後に踏み間違えたかもしれないと本人が言っていた」というのもありますね。
    どちらにせよトヨタとしては看板商品の(通常ならリコール対象たる)不具合を追及されたくないからこういう方向で反論するしかないようにも見えます。

  32. より:

    まじですか、無罪ですか。。。

コメントは受け付けていません。