今進撃のOSTをまた全部聴いたんですがやっぱり神レベルですね、、涙が止まりません。ハンジさんのシーンであの曲が10年ぶりに流れた時本当に感動しました。最終回ではまたいろんなOSTを流して欲しいです。特にCall Your Name はミカサとエレンのあのシーンにぴったりだと思います。
いやー見応えありました。諫山先生は日本のメディアにもあまり出てこないですよね。ロングインタビュー本とか画集とか完結後ずっと待ってるのに全然出ませんね。アニメ関連本は色々出てるのに。だからこそこういう動画は助かります!
翻訳ありがとうございました!とてもおもしろかったです。諫山先生のインタビューをいろいろ見ていて諫山先生は本当に頭が良いんだなと思いました。諫山先生が進撃の巨人という超傑作を作れたのも「成すべくしてなったんだな」と思いました。まさしく天才ですね。それでいて謙虚でエゴサもしていろんな意見を取り入れてて鬼に金棒だなと思いました。次回作期待してます!
いや~誇らしい。世界に認めてもらって私の自尊心も満足。←スイマセン!諌山先生の話はずっと聞いていられます。もっと詳しく全編を字幕付きで見てみたいなあ。。。タキさんも翻訳者さんもお疲れ様でした。素敵な情報ありがとうございます。また待っています。
バンド・デシネは漫画全体の意味で、タンタンのような可愛い物の他にも日本と同じでジャンルが色々あります。大友克洋先生がフランスのSF・ホラー漫画専門誌に連載していた漫画家達、特にメビウスに影響を受けて、当時革新的だったあの絵柄を生み出しました。70年代後半にたくさん大友風な絵の漫画が現れて、バンド・デシネという言葉が当時の漫画好きに流行ったことをよく覚えています。
諫山さんは、本当に社会派だなぁと感じてます。(お金が紙切れにの話とか)今の政治や世界情勢に危機感を持っていますが、これほどの反戦アニメはないと思います。山田玲司さんが言うように、進撃は、裏テーマとしてまるで敗戦後未だ植民地から脱せない日本を現しているようです。 タキさんの口調に癒されてます。ありがとうございます。
「アニメの皆さんにちょっと相談持ち掛けてる」「漫画はライブ、アニメはCDのオーケストラアレンジ」って発言がとても興味深いですね。諌山先生のコメントを素直に解釈すれば、漫画にはなかったオリジナルの追加シーンが加えられる可能性が高いのかなと、今からどんなラストになるのか?秋が待ち遠しいです。
ニューヨークのインタビューの動画 (https://youtu.be/WniW2l3qEIw) の、シリーズを締めくくるにあたり変更してほしかったと思うストーリーの側面について (4分38秒〜)のところで、「フランスのインタビューで具体的に話していたので後日動画にする」とありました。この動画のどこでそれに触れていますか? Brut (1:40〜) のインタビューでアニメ化の際にスタッフに相談することもあるという部分ですか?
バンド・デ・シネ、例えば宮崎駿とあわせて検索するとジャン・メビウス・ジローがヒットします。あまり日本国内では紹介されてきませんでしたが、日本と異なる路線で進化した、日本と全く異なるジャンルの漫画と思って下さい。 大友克洋や谷口ジローのスタイルにどのように影響を与えたか、観ればすぐにわかると思います。
諌山先生の受け答えはまっすぐで作為的な感じがなく、良い印象が持てますね。フランスのインタビューなんて紹介していただけないと知ることができませんでした。Saorikさんもともちんさんもありがとうございました☺
今進撃のOSTをまた全部聴いたんですがやっぱり神レベルですね、、涙が止まりません。ハンジさんのシーンであの曲が10年ぶりに流れた時本当に感動しました。最終回ではまたいろんなOSTを流して欲しいです。特にCall Your Name はミカサとエレンのあのシーンにぴったりだと思います。
諫山先生のパリピ発言にみえた許して
タキさんが取り上げてくださるおかげで情報を知る事が出来ます。面白かったです!
いやー見応えありました。諫山先生は日本のメディアにもあまり出てこないですよね。ロングインタビュー本とか画集とか完結後ずっと待ってるのに全然出ませんね。アニメ関連本は色々出てるのに。だからこそこういう動画は助かります!
翻訳ありがとうございました!とてもおもしろかったです。諫山先生のインタビューをいろいろ見ていて諫山先生は本当に頭が良いんだなと思いました。諫山先生が進撃の巨人という超傑作を作れたのも「成すべくしてなったんだな」と思いました。まさしく天才ですね。それでいて謙虚でエゴサもしていろんな意見を取り入れてて鬼に金棒だなと思いました。次回作期待してます!
諫山先生の次にタキさんが神✨
バンド・デシネとくればメビウスでしょうね。大友克洋さんが絶大な影響を受けた漫画家さんです。
いや~誇らしい。世界に認めてもらって私の自尊心も満足。←スイマセン!
諌山先生の話はずっと聞いていられます。もっと詳しく全編を字幕付きで見てみたいなあ。。。
タキさんも翻訳者さんもお疲れ様でした。素敵な情報ありがとうございます。また待っています。
バンド・デシネは漫画全体の意味で、タンタンのような可愛い物の他にも日本と同じでジャンルが色々あります。
大友克洋先生がフランスのSF・ホラー漫画専門誌に連載していた漫画家達、特にメビウスに影響を受けて、当時革新的だったあの絵柄を生み出しました。
70年代後半にたくさん大友風な絵の漫画が現れて、バンド・デシネという言葉が当時の漫画好きに流行ったことをよく覚えています。
諫山さんは、本当に社会派だなぁと感じてます。(お金が紙切れにの話とか)
今の政治や世界情勢に危機感を持っていますが、これほどの反戦アニメはないと思います。
山田玲司さんが言うように、進撃は、裏テーマとしてまるで敗戦後未だ植民地から脱せない日本を現しているようです。
タキさんの口調に癒されてます。ありがとうございます。
諌山先生自身は、漢字が苦手だとかアレが出来ないだとかで無力感に駆られる事があるみたいだけど、読者からしたらそれすらもカッコよく見えて「天才肌なんだなぁ…」って思ってしまう笑
「アニメの皆さんにちょっと相談持ち掛けてる」「漫画はライブ、アニメはCDのオーケストラアレンジ」って発言がとても興味深いですね。
諌山先生のコメントを素直に解釈すれば、漫画にはなかったオリジナルの追加シーンが加えられる可能性が高いのかなと、今からどんなラストになるのか?秋が待ち遠しいです。
ニューヨークのインタビューの動画 (https://youtu.be/WniW2l3qEIw) の、シリーズを締めくくるにあたり変更してほしかったと思うストーリーの側面について (4分38秒〜)のところで、「フランスのインタビューで具体的に話していたので後日動画にする」とありました。
この動画のどこでそれに触れていますか? Brut (1:40〜) のインタビューでアニメ化の際にスタッフに相談することもあるという部分ですか?
バンド・デ・シネ、
例えば宮崎駿とあわせて検索するとジャン・メビウス・ジローがヒットします。
あまり日本国内では紹介されてきませんでしたが、日本と異なる路線で進化した、日本と全く異なるジャンルの漫画と思って下さい。
大友克洋や谷口ジローのスタイルにどのように影響を与えたか、観ればすぐにわかると思います。
エゴサしてるならこのチャンネルも見てるんだろうなー
見ました^ ^
諫山先生には、シリアスな進撃の巨人を書いていたので、ギャグマンガを書いて欲しいです。
インタビューまとめてくれるの本当助かります。諫山先生に限らず何か成功している人は物事を客観的に見る能力が高いのでしょうね、とても面白いです。
インタビューを聞いているとフランス人にとっては進撃の巨人はエンタメであると同時に新しいアートのひとつとして扱っている感じがするな。
動画公開のタイミングが神w
(雑談までの時間が埋められました)
諌山先生の受け答えはまっすぐで作為的な感じがなく、良い印象が持てますね。フランスのインタビューなんて紹介していただけないと知ることができませんでした。Saorikさんもともちんさんもありがとうございました☺
俺は進み続ける!!