飯塚幸三【池袋暴走事故】仮説 被告の訴えが正しくて本当にプリウスが暴走した可能性を自動車検査員が考えてみた。



飯塚幸三#池袋暴走事故#プリウス TV東京 遺族の現実https://youtu.be/f30qaufypYo コレコレさんの署名活動https://youtu.be/RGxQG0l54JI 音楽 YouTubeライブラリより …

source

「飯塚幸三【池袋暴走事故】仮説 被告の訴えが正しくて本当にプリウスが暴走した可能性を自動車検査員が考えてみた。」への43件のフィードバック

  1. より:

    思ったんだけど、あくまでもしもの話だけど、もしこれで本当にプリウスの誤作動が起きてたとしたら、これだけ飯塚被告を叩いてた人達やメディアは何か罰せられたりするのかな。自宅に嫌がらせに行った人達も罪に問われないのかな。もしもの話だけど、その辺が気になる。

  2. より:

    とてつもなく量産されているプリウスのうちのたまたまの1台がたまたまこの爺が乗っているやつでたまたまこの日に運転していてたまたまこの場所で突然誤動作する確率は0.0000000000000000000000000000001%くらいではなかろうか?

  3. より:

    Hi , this is Takayuki, First Class Master Technician and Inspector certified by Subaru Corporation.

    This is the fifth YouTube video of mine about the Ikebukuro traffic accident in which two people were killed in April 19,2019.

    I believe that the defendant Kozo Iizuka kept depressing the accelerator pedal believing his foot was on the brake pedal.

    But there are many people who believe that this particular model, Prius, is to be blamed for causing the accident.

    So today let’s assume what the defendant Kozo Iizuka claims is right and consider if there are any defects or malfunctions of Prius which could have caused the accident.

    Yes, with any cars not a few defects have been reported. It is very common that throttle butterfly valves are clogged up due to the accumulated dirt and grime failing the valves to be closed and the car would keep accelerating to run out of control.

    But I want to emphasize that it would be a very rare thing that both the accelerator pedal and the brake pedal malfunction at the same time as this defendant claims.

    Another peculiar thing about Perius is the fact that about half of the Prius users are reportedly fifty years of age or older. The elderly drivers are more apt to cause accidents and this gives a wrong impression that Prius is a dangerous car.

    Can a runaway car be stopped ? Yes, it can. You can try to decelerate the car by pushing it on the curb or the guard rail, you can push the Power switch for three seconds or longer, you can hit the big Park switch or push the parking brake.

    So if a proper driver had been sitting behind the wheel, a traffic accident like this could have been easily prevented. The fact is that the driver was an 87-year-old man who had trouble walking and whom his doctor reportedly told him that he was not fit to drive a car.

    Prius is an innovative car and has some peculiar features. Among them the design of the shift lever is the most controversial. To reverse the car you must push the lever forward against your natural instinct. To start moving forward you pull the shift back toward you.

    I think Toyota wanted to put Prius as a car which belongs to a totally new genre thus introducing this shift gear design. Toyota did not expect, I think, that it became popular among so many elderly people. If they had known, they would have taken a more concervative approach.

    Jan.15 ,2021

    Owner’s Manual

    https://cdn.dealereprocess.net/cdn/servicemanuals/toyota/2008-prius.pdf

    簡単な英語訳を書いてみました。連絡は:

    https://odontapress.blogspot.com/

  4. より:

    クルーズコントロールをセットしたとか?

  5. より:

    私はガソリンスタンドで
    車検をして居ます
    その担当者に聞いた話です これから 自動運転が始まるが もじ事故を起こした場合 責任の所在はて尋ねたが 答えは

    全て運転者の責任だと言って居た 今の法律では 全て運転者の責任だと 答えて来た

  6. より:

    飯塚幸三を回収して点検したほうが良い~どこか壊れてるだろう!?

  7. より:

    他の動画で、フットブレーキを踏んで停止中に何かの間違いでシフトがNに入った場合、
    当然ながらアクセル踏んでも動かない、そこで「ああシフトか」と気付いて
    アクセルを踏み込んだままDレンジに入れてしまうとミサイル発射になるそうです。
    ブレーキ踏んでないとDレンジにならない、のは通説ですが、
    動画を上げて検証されてる方がいますので参照してみて下さい。
    なお、だったとしても制御できなかった人間に責任はあると思いますが、
    イザそうなってしまったらパニック状態に陥ることは容易に想像できますし、
    しかもエンジンは回っていないサイレント状態でドカーンと加速するわけで、
    そんな車をなぜ作った、とは思います。

  8. より:

    法律論からは、up主さんが冒頭で言うように、”プリウスには何らかの問題があることは否定できないが。。。”という物言いを検察がしたら負け確定(つまり、無罪)になってしまいます。刑事裁判の原則からいくと、検察は、この事故においては、100パーセント、車は正しく動いていて、100パーセントアクセルを踏み続けたことを証明する必要があります。この100%というのが、相当くせものでして、up主さんは、そんなものは簡単だとお考えのようですが、本当にそうでしょうか?機械が壊れてることの証明は容易ですが、壊れてない照明は難しいです。コンピュータの場合は、誤動作しても痕跡が残らないことも多々あるのでなおさらです。さらに、裁判官を納得させられるかという問題もあります。弁護士が優秀なら無罪をかちとってしまうかも。

  9. より:

    プリウスの問題点はとならないとニュートラルにならない サイドブレーキもかけられない 
     フットブレーキ以外に車を止める手段がありません 
     ベテランであるはずのタクシードライバーでも、急加速したプリウスを止めることが出来ませんでした
     判断力が衰えた高齢者が乗る車ではない それだけです
     プリウスは高齢者に乗らないこと
    売らないこと

  10. より:

    もし飯塚被告が無罪だとしたら、最初に右側をガードパイプにこすって、それから暴走が始まった。

    この時、アクセルペタルが戻らなかったとしたら、又は電気的に全開が戻らなかった、それとも

    何か物が挟まった、機械的な問題が考えられるが。車の損傷を映像で見れば、激しいのは左前、次に

    右前、運転席助手席は無事でドアーも左右問題なく開閉可能と見える。これなら機械的な故障が

    有ったかどうかは確認可能と思う。残るはコンピューター、昔、元ダイアナ妃死亡事故の噂の

    ような暴走させる信号が入ったか、証明は不可能。運転席が損傷してないので無罪は難しい。

    事故直後に、負傷者の救護をせず息子に携帯電話で連絡するなんて、やはり変だと思う。

  11. より:

    そもそもプリウスはアクセルペダルでスロットルバルブをコントロールしているのではなく、モーター出力をコントロールしているのでは?
    それとあの老人がメインスイッチの長押しやニュートラル切り替えの仕方が判っていなかったのではないかと思います
    つまりそれが構造的欠陥といわれるゆえんだと思います

  12. より:

    仮に飯塚被告の法廷での主張が真実だったとしたら、事故発生時の直前にアクセルやブレーキ、自己診断装置といった複数のシステムがほぼ同時に不具合を起こし、尚且つ事故発生後にそれらの不具合が自動復帰したという事になる。
    このような事が起こり得る可能性はほぼ100%あり得無いだろう。
    運転手の操作ミスの方が遥かに可能性が高いし、飯塚被告本人も取り調べ時には踏み間違えの可能性を認めている。
    速やかに正しい判決が下り、適切な罰則が与えられる事を願います。

  13. より:

    コンピュータのプログラムがどんなスレッド構成をしてるのかなどの情報がないので、よくわかりませんが、例えば、ブレーキやアクセルの入力を一つのスレッドで処理していたとすると、エンジンの出力を維持する状態を維持し続けるbugの存在を否定するのは相当に難しいと思いますよ。この手のBUGは極めてまれなタイミングでおきるので、まず再現はしませんし、少なくとも、そう主張されると、BUGは一切なかったというのは、いわゆる悪魔の証明になってしまいます。ブレーキを強く踏めば、コンピュータがどんな状態でも、油圧のほうが強く働くことが証明できればいいんですが。(そうであれば、議論はここで終わりです)プリウスのブレーキは、最初は回生が働いて、この時はソフト制御ですよね。BUGがあれば回生ブレーキは働かなくてもおかしくないような気がします。回生から油圧に切り替わる制御には、コンピュータは介入しないのでしょうか?強くブレーキを踏んでも、BUGのあるソフトが油圧への切り替えを禁止していたらダメですよね?ソフト制御と油圧によるアナログ制御の関係を精査しないと、こんなことは起きえない(つまり、絶対にブレーキは効く)というのは難しくないですか?ちなみに、この説明なしに、BUGが顕在化してない状態でアクセルとブレーキを同時に使ったら止まるという実験は、あんまり説得力はないように思えます。なぜなら、もしBUGがあったとしたら、それが発現した状態と正常時では動作はちがってもおかしくないので。また、ブレーキランプについても、ペダルの踏み込みをソフトが検知してランプを点けてるのなら、softがBUGをもってれば、点かなくてもおかしくないですよね。(念のため、そんなに、いろいろ不具合がおきるようなBUGはないと思われるかもしれませんが、マルチスレッドで動いてるソフトは、排他の関係で一部の機能が選択的にまったく動作しなくなることが稀にあります)

  14. より:

    https://www.youtube.com/watch?v=Nm3n8zfjis8
    「ミーゼスちゃんねる」という男が、
    BTS(防弾少年団)の妄想動画について何か言ってます‼️
    「ミーゼスちゃんねる」という男が、
    BTS(防弾少年団)の妄想動画について何か悪口を言ってます‼️
    「ミーゼスちゃんねる」という男が、
    BTS(防弾少年団)の妄想動画について悪口を言ってます‼️
    「ミーゼスちゃんねる」という男が、
    BTS(防弾少年団)の妄想動画について
    BTS(防弾少年団)の悪口を言ってます‼️
    「ミーゼスちゃんねる」という男が、
    BTS(防弾少年団)の妄想動画について
    BTS(防弾少年団)の事を「気持ち悪い」などと言ってます‼️
    あと、私はコメントで注意喚起してるのに、コメントで私が「草」と言われてて、
    「ミーゼスちゃんねる」という男が
    「それなw」とコメントしてます‼️
    私はコメントで注意喚起してるのに、
    コメントで私が「草」と言われてて、
    「ミーゼスちゃんねる」という男が
    「それなw」とコメントしてます‼️
    私はコメントで注意喚起してるのに、
    コメントで私が「草」と言われてて、
    「ミーゼスちゃんねる」という男が
    「それなw」と言ってコメントしてます‼️
    私はコメントで注意喚起してるのに、
    コメントで私が「草」と言われてて、
    「ミーゼスちゃんねる」という男が
    「それなw」と言ってます‼️
    あと、コメント欄で私が「日本で一番頭悪そう」とも言われてて、「ミーゼスちゃんねる」という男がそのコメントにハートマークを付けてます‼️

  15. より:

    私は、交通事故被害者で、日本の司法にコテンパンに苦しめられました。
    まず、加害者は、自己保身の為に"嘘"をつく生き物です。警察、検察も言葉巧みに誘導して被害者に非があるように長所を捏造します。それによって裁判(司法)も、加害者有利で進み被害者賠償金もドンドン削られます。
    この飯塚幸三は2001年にも同様の事故を起こしており逮捕されていません。
    このプリウスには、EDRが付いている車種で、トヨタが何処まで反論できるかですが、裁判では司法も時間稼ぎをして司法もいとも簡単にトヨタの立証は信用出来ないとして飯塚の主張を忖度して無罪の判決を出し、悪くて執行猶予付きでしょう!国の司法も都合で良い時には、大手企業と癒着し、都合が悪くなると反論否定する!
    事故の謙虚率が60%代から一気に10%代に下がった昭和60年代は、車の製造や所持率事故率も急激に増え、警察や司法が事務処理しきれなくなった経緯があり、それに輪をかけて、所謂、上級国民保身も強くやって言ったものと判断します。
    国民として国の司法に対して、爆発する時が来てるのです。
    今回でまた、泣き寝入りをすれば、今後も普通に罷り通るでしょう!
    メディアやYouTubeで声を上げても、上級国民からすれば、ただ下級国民が、騒いでるだけだと、ほくそ笑むでしょう!
    腐りきった国家です。

  16. より:

    チャールスブロンソンのテレホンと言う映画が、あるんだけど、冷戦時、米ソの対立で、一般市民に暗示を掛けて、電話一本で、特攻隊にすると言うストーリー。80年代まだ電子工学が未発達で、有人特攻隊の有用性は残っていた。私もその頃、免許センターに通ったのだけど、直角カーブを最高速度以上ノーブレーキでクリアーしないと失格と言う規定に違和感を感じ、受験を断念した。結局90年代に自動車学校に通い直し免許は持っているが、あの試験官の異常性は、未だに忘れられない。もしかしたら、当時の交通指導には、私たちを特攻隊にする暗示が含まれていたのかもしれない。最近老人たちの暴走が問題も、自制心が緩み、突発的に暗示が解放され特攻兵器としてのスイッチが入ったと考えれば説明出来る。

  17. より:

    自分も加速しながら何回も激突しながら暴走したのが気になってました。
    ブレーキとアクセルだけが、突然、全く同時に壊れた?おっしゃる通り、それは、ないでしょう。

    踏み違いだと思いますが、高齢者の事故が目立ちますね。右足でアクセルとブレーキを操作する、
    この構造は良くないと思います。自分はブレーキは左足なので、踏み違いがした事がないですが、
    1ペダルで踏むとブレーキ、横に動かすとアクセルとか、ATはもっと間違えにくい操作の方が良いと思います。

  18. より:

    こんにちは、この事案に対して被告の対応が、良くわからないですよね。

    私もアクセルが戻らなく、暴走モードになった事はあります。
    70年代のGMCバンなんですが、踏み込んだら戻らなくなって暴走。結局ニュートラ入れて止めました。

    降りてからアクセルペダルを見ると、奥に張り付いてて
    剥がす時はガコッって感じでしたねー

    飯塚被告はプリウスですから、まあ運転ミスと予想します。

    ただこの語に及んで無罪主張はどうかなと思いますね。

  19. より:

    現行型プリウス確かにリコールはありますが!新車にリコール良く付きます、

  20. より:

    https://youtu.be/12DhV2krmHA
    「ミーゼスちゃんねる」という男が
    昨日の「Qさま」にQuizKnockが出演してた事について、何か言ってます‼️
    「ミーゼスちゃんねる」という男が
    昨日の「Qさま」にQuizKnockが出演してた事について、何か悪口を言ってます‼️
    「ミーゼスちゃんねる」という男が
    昨日の「Qさま」にQuizKnockが出演してた事について、悪口を言ってます‼️
    「ミーゼスちゃんねる」という男が
    昨日の「Qさま」にQuizKnockが出演してた事について、QuizKnockの悪口を言ってます‼️
    「ミーゼスちゃんねる」という男が
    昨日の「Qさま」にQuizKnockが出演してた事について、QuizKnockに対して「とっとと消え失せろよ」などと言ってます‼️

  21. より:

    車種別 運転講習 
    年2回の運転可能免許とか
    必要やないかと思います

  22. より:

    学生時分に法学をかじった者ですが、飯塚被告の弁護士としては①まずは車の構造、欠陥について議論をもっていき、公判を長期化させる。②欠陥が無かったことが証明されたら今度は飯塚被告の認知機能および責任能力の有無を議論させる。③なんらかの認知機能の衰えが診断される。④刑は確定するが、年齢が90歳を迎え、身体と認知機能の衰えと既に社会的制裁を受け、過去に年齢を理由に刑の執行が停止された凡例をもってきて刑の執行が停止される。⑤実質無罪 って戦略を立てているのかと。車の構造の議論は裁判を長期化させるための手段に過ぎないのかと思います。

  23. より:

    タカユキさん速報です。人気の赤い公園のギター担当の津野米咲さんが29さいで亡くなりました。自殺って書いてた。すきな女性ロックバンドの一人でした。人気ラジオ番組シリーズの月曜日から木曜日にやってる夕方パラダイスの水曜日担当もやってた人です。4時40分から6時まで生放送で毎日楽しく聴いてた。悲しいです。

  24. より:

    だったら、この事故(事件)以前に故障が発覚してトヨタ自体がリコール回収しているでしょう
    これは誰が見ても飯塚幸三の誤操作が招いた事故

  25. より:

    オーベイベー!守りあってるか~い♪ いざとなったら国も政治家も宗教も誰もキミを守ってくれないんだぜ!僕がキミを守るのさあ~♪

    しかしよー 最近捕まっても無罪になるヤツ多いけどよー クソ裁判官どもちゃんと仕事しろ!
    お前ら毎日毎日事件捌いてて感覚がマヒしちまってんのか?6人殺して何で死刑にならねえんだ?いいか?法を犯すってのはどっかブッ壊れた連中なんだぜ!だいたいの日本人は一線を越えないように必死にチャンと法律守ってんだぜ!法を犯したらアメリカみたいにすべて加重しろ!座間のクソ野郎はザッと計算しても殺人30年、死体遺棄3年、監禁7年、強制性交罪10年、麻薬取締法違反3年=53年の掛ける9で477年だろ?コンクリだってあんだけの事件起こしてるのにシャバに出て来てるんだぜ!オイ、法務省!なに刑罰割引してるんだ?スーパーじゃねえんだぞコラ!いつまで弁護士のケツ舐め続けてるんだ?え?お前ら研修で全員豚箱3か月ぶち込まれて法を犯す人間の実態を調査してこい!そしたら少しはマトモな判決出すだろうよ・・・

  26. より:

    いや?暴走したらギヤレンジを2ndに落とせばすぐ速度落ちるだろう? 手は動くンだからポンと左にレンジレバーを弾くだけだぜ!瞬時に2~30Kmに落ちるだろう、それも操作しない暴走は当然だねー。

  27. より:

    表現の自由と誹謗の問題なのですが、現職ならまだしも、すでに民間人である個人を名指し呼び捨てにしてまで誹謗しているに過ぎないのではないでしょうか。
    一般的な正義を振りかざして、裁判中の案件で被疑者個人を誹謗することが、自動車検査員のお仕事ではないように思えてなりません。結果として、自動車検査員というご専門のお立場で野次馬を集め、再生回数を稼ぎだしご自分のなんらかの利得となる、このやりかたは、いわゆる上級国民の上から目線と同質のものを感じます。その利得をいずれ交通事故撲滅等、公共の福祉にご利用なさるおつもりだとしても、それさえも上級国民の正義と自己利益の構造と同質なのではないでしょうか。

  28. より:

    謝罪して無罪の主張は民意にそわない。まずは、謝罪してお見舞いだ。怪我をした人は自費で病院にかかってはいないか?お見舞い金くらい出してもよかろう。遺族には高額のお見舞い金でもいいんじゃないか?車のせいにするなら、車会社も名誉をかけて飯塚氏に損害賠償請求すべきですよ。いっそのこと、飯塚氏と車会社の両方で遺族に見舞金を出して、裁判で決着ついたら、悪い方が全額もてばいい。政府も免許について考えなおし、乱暴な運転をするものは、チェックすべきです。

  29. より:

    https://youtu.be/M-ovDSas-7A
    ミナミの帝王言うので
    身勝手な借金した奴が借金踏み倒そうとして銀ちゃんが追い詰めるけど

    この飯塚 借金のかわりに
    飯塚の命と引き換えに飯塚が死ぬまで追い詰めるしかないんとちゃうか?

  30. より:

    だからぁ、そんなにポンポン暴走する車が全国に数百万台あったら日本のなんてとっくに人口1億切ってるだろーが?!

    わっかんねえなぁ……アンチプリウスも飯塚派も……。

  31. より:

    人が作ったものに完璧なものは一つもないのは常識ですね。
    1997年のLPGのクラウンコンフォートのエンスト頻発事故で死亡事故があったのは、タクシー運転手の責任にされたのはあまりにも気の毒な面がありますね。
    クラウンコンフォートのアイドリングが低すぎるやステアリング操作をするとエンストするとの報告が多発したのは、間違いなくトヨタの製造物責任が問われてもおかしくないと思います。

  32. より:

    色んな意見有るのは当然。色んな観点からも見るのは当然です。全てを踏まえて裁判も中立で弁護士も居るし検察もいます。注目の裁判ですし。ただヤッパリ被害者の方は痛たまれない。戻らない時間辛すぎます。

  33. より:

    アクセルは戻らず、
    ブレーキは利かず、
    サイドブレーキも利かず、
    シフト操作は出来ず、
    エンジンは止まらず、
    操舵も出来ない状態に事故直前になった

  34. より:

    仮に車に異常があったのだとしたら、ユーザーのメンテナンス不足が原因も考えられる。
    オイル交換すらケチる人もいるようだし。ブレーキならフルードの劣化、ホースの亀裂、パッドの残量等。ろくにメンテナンスしない奴に限ってメーカーのせいにしたがる印象。

  35. より:

    世界のトヨタでも不具合があったていうこと?
    世界のトヨタでも不具合があるなら私ならミスはありえると予想ができるから
    最高速度を40キロにしたら?

  36. より:

    すげー! もう飯塚幸三系youtuberかといわんばかりに出しまくってるなー!!
    ガッツ!!

  37. より:

    車に未知の不具合が生じた可能性を上げてる人は、警察の発表を確認していないのだろうか?
    事故後の警察の確認では異常は見つかっておらず、飯塚自身の過失を推定し肯定している。

    これまでの経緯を考えて、プリウスの可能性をやたらと上げる姿勢は、何らか証拠を持っていないと出来ないのでは無かろうか?事実があった、と言うなら証明する義務もまた発生する。

    億歩譲って飯塚でなく、車の問題だった
    と仮定しても、人命救助を怠り、まず自分の身内に連絡。情報隠蔽、病院に行く姿勢、その後の対応。
    はっきり言って、万死に値する。

    日本は甘いね、3人殺さないと死刑にならず、自動車運転では過失致死でさえ、その方々が送れた生涯の1/3の刑期も科されないのだから。

    高齢なら刑務所にいかない?犯罪犯してそれが罷り通るなら、今後私刑が蔓延するよ。上級国民の勲章を剥奪させない圧力が働き、飯塚を自然死するまで裁判を長引かそうとしていてるとしか思えない。

  38. より:

    飯塚が悪いと思います
    私はオートマは乗りたくない。
    ましてやプリウスのギアの位置を見て絶望した。
    デザイン重視で感覚的な操作性についてはおいてけぼりになってます。
    ハイブリッドの充電は所詮電池ですし、充電するために化石燃料を燃やしてるのだからECOではなくただのエゴ。
    自ら考えることを辞めた老人が嫌い。

  39. より:

    私自身もプリウスに乗ってますが
    現状証拠と仮に飯塚被告の発言を信じた上で仮説を立てると、
    最初に縁石衝突→衝撃で足がアクセルがズレた
    加速→ズレた事に気付かずブレーキを踏んだつもりがアクセルを踏み直す事になり事故が起きた。
    そもそもアクセルよりブレーキの高さは高く
    飯塚被告のあの足でブレーキ位置まで足が上げれるかすら疑問ですが…
    どんな事実でも2人の命と多くの人に怪我を負わせた事実は変わらないので早く裁かれて罪を償って欲しいですね。

  40. より:

    すけさん。格さん。飯塚じじいをけとばしてやりなさい。ははあ!、

  41. より:

    すけさん。格さん飯塚じじいをけとばしてやりなさい。
    ははあ!

  42. より:

    他のチャンネルでもコメントを出しましたが、プリウスの操縦装置にもっと人間工学を入れるべき。運転する年齢性別、ハンディーキャップも含めた人間工学を。私(62歳)が運転というより操作した時にも違和感がないと言えばうそになります。

  43. より:

    団塊の世代が70を過ぎ、これから高齢者による交通事故が多発します。
    この事件を知って、事故を起こす前に免許を返納した高齢者がどれぐらいいるでしょうか?
    おそらく、ほとんどいないでしょう。車の便利さは捨てられない。自分だけは大丈夫。何も変わりません。

コメントは受け付けていません。