池袋暴走死傷事故の飯塚幸三元院長を書類送検!署名活動のおかげかもしれません!もし検察が不起訴処分にした場合どうなるのか?ぜひ知っておいてほしい「検察審査会」を解説!



【Vtuber弁護士キタガワです!】 毎日のニュースをわかりやすく専門解説しています!役に立つ法律豆知識や憲法解説も随時お届けする予定です!毎朝の通勤・通学時間の …

source

「池袋暴走死傷事故の飯塚幸三元院長を書類送検!署名活動のおかげかもしれません!もし検察が不起訴処分にした場合どうなるのか?ぜひ知っておいてほしい「検察審査会」を解説!」への31件のフィードバック

  1. より:

    お初にお目にかかります!池袋暴走事故が書類送検になりましたね!でも検察官が容疑者を庇ったら、何もできないのでしょうか?解説させていただきました!

  2. より:

    あれだけの事故を起こして、単なる書類送検だと?
    人殺しがのうのうと生き延びる日本は、オワコンだわ!

  3. より:

    被害者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。穢れない命が喪われて、女同士をルックスで差別する一部の最低男達がのうのうと生きてるのはどう考えても不条理で到底納得出来ません‼️そんな最低男達こそ自動車事故で死ぬべきと考えてます‼️そんな美学を一生涯携える私のプロフィールはアカウント概要を見てください‼️

  4. より:

    こういう、視点の動画ってなかなかないから見ていて楽しかったです。

  5. より:

    「飯塚幸三被告がはっきりと、自白しているんですよ!」

    皆様、お疲れ様です。
    池袋暴走死亡事故に関して、感情論ではなく、冷静に分析し考えた結果、飯塚幸三被告がはっきり自白し、その事を弁護士も認める供述をしていることが、解りました!
    しかしながらその事をマスメディア等でも取り上げられていないことが、不思議に思っています。
    だって、車の責任ではなく、自分の操作ミスだって読めばわかるもん!!

    裁判での供述から抜粋

    飯塚被告「アクセルペダルを踏み続けたことはないと記憶しており、車に何らかの異常が起きたと思います。ただ、暴走を止められなかったことが悔やまれ、大変申し訳ありません」
     《起訴内容を否認した飯塚被告。続けて弁護人が意見を述べる》
     
    弁護人「アクセルペダルを踏み続けたことはなく、車の制御システムに何らかの突発的な異常が生じた可能性がある。従って飯塚さんに過失運転致死傷罪は成立しせんん」                              
           裁判での供述から抜粋                  このコメントは、一切途中の文句を抜いたりしておらず、そのままの文を載せています。                
    もし、「車の暴走」を原因だとするなら、「ブレーキを踏んだのに暴走した!!」と言うなら「車の暴走」と解りますが、飯塚被告はそもそもの暴走を止める操作である「ブレーキを踏んだ!」とは言ってない!!
    「ブレーキを踏んだのに暴走した!!」とも言ってない!!

    となると!!
    「アクセルは踏んでいない」が「ブレーキも踏んでいない」となると「制動力だけで暴走した!?」となる。
    制動力である程度進むことは、当然であり「暴走」とは言わない!

    マスメディアも供述をあまり扱わないが、結局「ブレーキを踏んでいない」ことが重大だと思うので、その事を指摘した人がいない!!

    「ブレーキを踏んだにも関わらず・・・」と言って無い以上は、素人の私でも解るけど飯塚被告本人も認めている明らかな「過失運転」だよなぁと・・・!

  6. より:

    変な決定で裁判官を訴えることは国民はできるのだろうか?

  7. より:

    俺も車運転するけど事故起こしてしまった場合は素直に罪を償おうと改めて思った。

  8. より:

    朝鮮安倍一味は人殺してもレイプしても無実。血税で安倍と桜見る会は反日ヤクザゴミ芸能人のあつまり

  9. より:

    クソジジイ飯塚幸三を獄中死させて国民を満足させるのと日本国民が反乱起こすのとどちらを選ぶのかな国は…???

  10. より:

    最近の老人の事故はプリウスが多いですね。特に多いのがZVW30型以降。千葉でもZVW50型が暴走、保育園児たちのいる公園に突入、引率の保育士が足を骨折しました(先生がクルマに興味なかったらすみません)

  11. より:

    あんなヨボッタ状態で現場検証してたが演技なのか疑問があるね・・・あんな状態で家族は運転させますかね?・・・とりあえず書類送検あたりまえの事だろ!

  12. より:

    わかりやすかった!
    わいみたいな情弱でも理解できたでw

  13. より:

    身内が
    ジジイに毒をもるか
    首絞めてころすしか
    なさそうだ。

  14. より:

    正しい裁きをするべき
    年齢がーとかそんな問題じゃない!!
    このまま裁かないといけない人が
    なにもしないなら市民が黙ってないよ。
    まじで飯塚、夜道に気をつけなよって
    なりかねないね、、、

  15. より:

    逮捕しないことと、起訴しないことは全然別問題でしょ

  16. より:

    週刊誌で懲役刑貰っても、懲役に耐えられない場合、懲役免除が特例で有るっていう「見出し」見かけたんですが。そういう法律あるんですかね?

  17. より:

    体力的に実刑は難しいかもしれませんが裁判で有罪になれば前科が付きますよね!
    飯塚氏には一生残る前科を付けて頂きたいです。
    仮に認知症で無罪になったら、車に乗せた家族の責任を問うべきです。
    未だ謝罪の無いエリート家族に、末代までの不名誉を残す事を願います。

  18. より:

    裁判で実刑判決が出ても年齢を考慮して刑務所には入らない説がありますが、仮に飯塚幸三が長生きして100才まで生きてしまったら、奴はずい分得をしたことになりませんか?!

  19. より:

    マスコミやニュース番組が
    1秒でも早く、

    「飯塚幸三 容疑者」って
    呼んでほしいです!!

  20. より:

    認知症の人は無罪か?殺人も

  21. より:

    医師に運転しないよう言われてましたよね。それでも運転してこのような重大事故起こしたのですからそれ相応の刑に服していただかないと示しがつかないと思います。他の高齢者が起こした事故を起こしたら逮捕なのにおかしいですよね。

  22. より:

    検察審査会に圧力がかからなければいいけど

  23. より:

    損害保険は支払いを拒否しろ。被害者は民事裁判で10億程請求して破産させろ。

  24. より:

    法で裁けないのなら暗殺するまで

  25. より:

    チョット気になったのは、署名が集まったからことが進んだ様に聞こえるんだが、そう言うものなの?じゃあ、それが無かったらどう言った動きがあったのだろうってまた考えてしまうよね。この事故の前後して、同じ様な高齢者による事故が何件か報道されていたけど大抵現行犯逮捕だったと記憶している。当人の体調云々で逮捕されるされないって言うから他の事故を起こした人との違いはなんだったんだとみんな疑問に感じていたはず。検察官が起訴不適当と判断した場合はその理由を説明されるべきだと思う。それがそれだけの署名をした人の感情だろうし御遺族の心をこれ以上苦しめないことにつながると思う。しかし、ご遺族については苦しい気持ちを持ち続けて生活をされながら自信を表に出しておられるが、事故を起こした側の家族ってどんな気持ちでいるんだろう。ごくごく普通に生活できているんだろうか?一般人には到底考えられない。長文失礼しました。

  26. より:

    二人殺した犯人に、イイズカ氏?冗談じゃない!

  27. より:

    プリウスミサイルの刑でしょ?

  28. より:

    どのニュースでもまだ検察審査会には触れてなく、とてもわかりやすい説明でした

  29. より:

    損害賠償請求はどうなってるのでしょうかね…? 被害者からすると示談すると罪状が軽くなるから引き伸ばすしか無いというジレンマ。

  30. より:

    今回場合は、検察審査会に行ってもほぼ確実に実刑になるのですね。( ̄∇ ̄)
    ただ罪が軽くなったら私を含めた一般人は裁判官すら疑い始める可能性もあるかも知れないですね

  31. より:

    過剰な速度で暴走した挙句の犯行に如何なる理由で忖度するのか…⁉️
    自己中心的な理由で招いた惨劇に、
    更に自己弁護の為の嘘の供述に、
    一体何者が忖度するのか…⁉️
    この国には正義は無いのか…⁉️
    人の痛みを理解しようとしない人で無し‼️
    年齢等何の関係も無い!
    屑以外の何者でもないと感じるのは、私だけなのだろうか…⁉️

コメントは受け付けていません。