飯塚幸三#責任転嫁#交通事故 【TopBuzz】 https://www.topbuzz.com/user/6805572344565285894 【N平党】 …

source

「日本国民は飯塚幸三に責任転嫁するな 12分」への9件のフィードバック

  1. より:

    そうですね
    飯塚幸三も所詮、人間の1人
    彼を責めても、逆効果
    これが分からないから
    松永氏も飯塚氏も失望するんですよね

  2. より:

    外野が幸三ばかり叩く事や、次に事故が起きないようにどうするか皆で考えるというところには賛成できるけど、車自体を否定するのは違うと思うぞ。使い方を間違えたから、事故が起きるわけであって、それは車以外の、例えば包丁とかトンカチも一緒。車によって生まれる経済効果であったり、公共交通機関が発達していない地方の人の移動手段としてであったり、車は正しい使い方をすれば素晴らしいモノだぞ。移動手段をバスとか電車とかの公共交通機関に集約すると、物流や医療や色んなところがパンクするぞ。

  3. より:

    科学が行きすぎると、その便利さとリスクの天秤がいつも矛楯に満ちていることに多くの大衆は普段、問題意識を持っていない。リスクをゼロにする事を求めるなら、それにはそれ相応にシステムを変えないと無理。近代社会の便利さを享受し甘んじて社会を謳歌している多くの国民はそれと同時にこういったシステムと科学の矛楯をやはり考えるべきだろう。法としての裁きは今の法律の中で彼を裁くことになるだろう。その裁きに矛楯があるとしたら、その矛楯を作り出したのは私たち国民全員と言っていい。むしろ全世界が当たり前としている車社会や高齢者問題の存在が引き起こす多くの矛楯を乗り越える努力を国民はしてきただろうか?残念ながら私も含めてそういう意識にはなっていない。しかしそれが本来は大きなこの問題の論点だと思う。彼が有罪になっても、遺族が戦っても当然いいし、一方、司法はそれに反する結果をだすかもしれない。それ以上にこの社会に横たわっている課題や問題をそれと同時に考えるべきだろう。夢想的な事を最後に述べるなら「車を禁止」すればとりあえず、交通事故はゼロになる。極端にいえば、そう言うことに行き着くしかない話ではある。結局の所、リスクを減らす事、ゼロにする事は当然、違う形の痛みを伴うのである。それを許容できるかどうかが、人類にとって科学と向き合う際の課題なのかもしれない。

  4. より:

    言っている意味が分かりません?

  5. より:

    免許試験があっても本来乗っちゃいけないタイプの人まで乗れる制度がおかしいわなと前々から思ってました。
    乗れなくても生活に不便のない社会システムがそろそろ必要かなと思いました。

  6. より:

    そのとおり!よく言った。。国会議員になろう!!N君

  7. より:

    自分の父母や祖父母は高齢だけど気をつけて運転してください。もし事故を起こしてもメーカーと社会のせいなので罪は軽くお願いします。
    しかし、他人の年寄りは危険だから免許証今すぐ返上しなさい。事故起こしたら徹底的に袋叩きにします。

    おそらく世間一般の意見w

  8. より:

    飯塚被告の無罪主張は法廷で認められてる権利。認めてしまうと直ちに結審してしまうから、あえて裁判を長引かせるためにやっているという見方もあるらしい。
    免許返納の明確なルールが存在しないことや更新時の認知テストが、まさにあたおかシステムである可能性が極めて高い。
    車のフェイルセーフの問題も指摘があるし、単に感情的に飯塚被告が悪いってだけでは済まない問題ね。

  9. より:

    ねこひら氏と俺の考え方の微妙な距離つーか、たぶんほとんど同じだわ
    先日のキナーゼイベントでなんか飯塚擁護するやつがいたんで突っ込んでおいたのが残ってると思うが
    ハッキリ言って飯塚は哀れなよぼよぼのつえ二本突いたお爺さんだ
    上級国民への憎しみは、分けて考えなければならない
    車がなくなったら足がない年寄りから車を取り上げるのはケシカランし、上級国民は倒さなければならない

コメントは受け付けていません。