池袋暴走事故「禁錮7年」の求刑受け 遺族が会見【ノーカット】(2021年7月15日)



東京・池袋で2019年4月、乗用車が暴走し松永真菜さんと娘の莉子ちゃんが死亡、9人が重軽傷を負った事故の裁判が東京地裁で開かれました。 過失運転致死傷の罪に問 …

source

「池袋暴走事故「禁錮7年」の求刑受け 遺族が会見【ノーカット】(2021年7月15日)」への40件のフィードバック

  1. より:

    最終の判決が出るまでどれくらいの時間がかかるのだろう。最終の判決が出る前に飯塚被告が亡くなったら、松永さんはどんな思いになるだろう。悲しい

  2. より:

    松永よ、金欲しいだけだろ

  3. より:

    言葉では言い尽くせないものがあるでしょうね。日本の法律制度変える余地はまだまだあると思います。加害者に優しく、被害者に厳しい法律。被害者及び被害者遺族を逆撫でする判決ばかり

  4. より:

    昔よりもよくなったとはいえ、日本の被害者遺族支援はもっともっともっと手厚くなってもいいと思います…

  5. より:

    松永より飯塚の方が根性あるわ

  6. より:

    こんにちは。この事件の焦点となったのが、車内のブレーキにブレーキ痕があったか、無かったか。検察官の検証と結果と現場検証、検察のエキスパートが答えを出した最大禁錮7年を求刑。
    時々裁判の判決に私は、理不尽さを感じることがあります。
    それは、判決が覆される事です。
    何故そのような事が起こるのか?それは、裁判官の両側視聴を感情的に判断、そして裁判官自身の有利、加害者側の弁護士がとても力がある事もある様な気がします。だから、被害者遺族は遺影を持ち込みたい心理に駆られる。
    海外の裁判所内は必ずセキュリティカメラを回しています。遺影ではなく、現場検証などの写真などもニュースで公開する場合もあります。
    発言者は誰であってもカメラを回しています。何かあった時為の証拠として。
    次回の判決は裁判官の感情無しでの判断を下して頂きたく思います。
    また被害者遺族は遺影では無く家族で撮ったお気に入りの写真を服のポケットに忍ばせておけば良いのではないでしょうか。奥さんと娘さんは、何時でも貴方の味方だと言う事を知っていれば何も怖くはないですよね。
    そして、裁判所でも遠方に御家族、特に当事者家族並びに親族のビデオリンクはとても良い活用方法だと思います。そしたら、傍聴席も一般人に席をお譲りできますし。是非、政府もリモートワーク押してますので、その先駆けでどんどん改善していってほしいと願っています。

  7. より:

    判決が出ても解決しない。
    法律は平民には平等ではない事が証明された事案。

  8. より:

    加害者の人、お年寄りだからと許されませんよ。最初から全て認めて謝罪してれば、少しは松永さんの気持ちも違ってたのでは?車のせいにしたりアクセル踏んで無いとか、ちょっと無理がある。残りの余生どの道、不幸の道を加害者自ら選びましたね。年齢的に判決を急いで欲しいです。

    2人の生命を奪って言い訳するなんて、どんな人格なのでしょうか?人として、間違えたまま、人生終わるのですね。
    残念です。

  9. より:

    これ上告されたらまた伸びるのか?裁判官逃げないといいけど

  10. より:

    法律変えた方が良いよねぇ…

  11. より:

    この結果は、今後事故の抑止力なったと思います。

  12. より:

    あれだけひどい事故を起こして危険運転致死傷罪じゃないんだもんな。
    もう法律でどうこうできるものでもないのかもしれない。車の在り方自体をどうにかしないといけないんじゃないかな

  13. より:

    世の中狂ってる、狂いすぎている!
    いろいろな面でそう思う
    政治にしてもそう
    全く国民を助けようともしない
    無理やりオリンピックやろうとする

  14. より:

    聞いても 悔しさしかしかない
    不公平さしかない
    辛いですね

  15. より:

    この戦いが遺族の方の生きる気力になっていたのでは無いかなと思っています。。
    判決が決まったあとも強い気持ちを持ちながら生きていただきたい、、、。

    加害者の立場で判決や意見が通らなかったり変わらないなんて日本はどうかしてます…。
    人を殺して数年入ったら出てこれるなんて人の命ってそんなに軽いものなのでしょうか、わからないです。

  16. より:

    7年以上の刑になったとしても、その前に死ぬ可能性が高いしなぁ・・・

  17. より:

    故意ではないとしても、アレだけ自分の事を擁護していた2人の生命を奪った犯罪者がたったの7年かよ。
    責めて獄中で自分の侵した罪を反省して一生を終えて下さい。

  18. より:

    桁2桁足りてねぇな。海外みたいに700年ぶちこもうや

  19. より:

    求刑が禁錮7年は残念です
    個人的に20年が相当だよ!

  20. より:

    しかし、禁固刑は作業もせずに国民の血税から賄われる三食をしっかり喰いながらユッタリ過ごせるんだよな…

    これはこれで判決としては腹立つ。

  21. より:

    非常に痛ましい事件、しかし、自分の親や、高齢になった自分がいつ加害者になるか分からない恐怖という事についてもしっかり考えて欲しいと思うのです。明らかな異常者でない限り不注意でこういう事故を起こすことはあるのですから。加害者になるかも知れない時に想像力はありますか?

  22. より:

    光市母子殺人事件を思い出した。

  23. より:

    松永よ、写真持って気取ってんなよ

  24. より:

    辞めろ、金欲しいだけだろ

  25. より:

    人間を相手にして居るとは思えない裁判で松永さんの気持ちを考えると胸が悼みます。
    自分が当事者であれば私刑をも憚らない、法治国家で有る以上叶わぬ思い。
    飯塚がせめて反省でもしておればと思う。
    此の1件は最高刑が当然で有る。
    私事ですが、当日孫が池袋に行ってましたので、もしやと思うと他人事と思えない。
    反省の無い加害者には最高刑が当然である!

  26. より:

    松永より、飯塚の方が根性あるわ

  27. より:

    保釈金とかで出れたりするのかしら

  28. より:

    もし飯塚の言う通り車に非があったとしたらって質問した記者、その答え聞いてどんな記事にする気だったんだろうか

  29. より:

    右側の弁護士の先生かな(?)も仰っているように、15年くらいは刑期がないと遺族側の怒りが静まらないのでは。

  30. より:

    無念

  31. より:

    一瞬にして家族がお亡くなりになり本当に無念な気持ちが伝わります 自分事の様に考えると辛いです いつまでも自動車の不備だと己の責任転嫁を主張する被告はせめて少しでも年齢関係なく懲役するべきだと思います。

  32. より:

    ありがとうございます。

  33. より:

    7年でもまぁ出ては来れないだろうね

  34. より:

    よく上限の7年を求刑してくれた。
    あとは判決を待つだけだが、求刑通り禁錮7年、最低でも6年は課して欲しい。

  35. より:

    飯塚被告にあえて云います。奥さんと子どもをかえせ。9月2日の判決に良心のある判決を望みます。

  36. より:

    本当に痛ましい事故ではあるけど、毎年三千人近くが交通事故で亡くなり、数百人が意図的に殺されている現実を考えると、この事故にばかり日本人の負の感情が集中してることに違和感を覚える。

  37. より:

    松永さん、気持ちは少しばかりですが、わかります。たまには自分の心を趣味や他の所に目を向ける事ができれば時間がゆっくりと優しく解決してくれると思います。この動画、人の目を引く所だけをつまんで印象操作する局より、そのままを伝えるテレ東さん、さすがです。

  38. より:

    普通に考えて 車が進むにはアクセルを踏まなければ停止している筈何ですが もしも ブレーキを踏んで車が進むならばTOYOTAの整備不良だと思います。

  39. より:

    7年とは緩いな。終身刑だとおもってた 。

  40. より:

    なんで未来がある2人が殺されたのに、7年なんだ?

コメントは受け付けていません。