一昨年の四月に起きた池袋暴走事故については、大半の人が被告の主張に懐疑的であり、いたずらに裁判を引き延ばしているだけとの見方が有力です。しかしながら改めて …

source

「池袋暴走事故飯塚幸三被告無罪の可能性」への7件のフィードバック

  1. より:

    自動車に罪を負わせる前に、その自動車を運転をしてふたりのニンゲンを殺した責任を取るのが先。自動車に不満があるなら、その後にトヨタ相手に裁判で何でもやってみたら?と思います。

  2. より:

    プリウスを使おうが、拳銃を使おうが、VXガスを使おうが、飯塚さんが二人のニンゲンを殺した事実。プリウスがどうのこうのの問題ではないのではないでしょうか?

  3. より:

    正論は世間では通じませんね。
    皆、よってたかって飯塚被告をリンチにかけ、厳罰を
    望んでいる。
    警察や裁判所も天下のトヨタにはさからえない。
    こんな状況下で、飯塚被告が無罪になる可能性はゼロだと思います。
    いくら裁判を続けても意味がないでしょう。
    被害者感情を思えば、
    飯塚被告は上告せづに、
    早く刑に服したほうが
    良いと思います。
    池袋の事故を教訓にして、
    我々市民はプリウスを見たら近づかずに、事故に捲き込まれないよう用心する事が肝要だと思います。

  4. より:

    急加速をしたのは交番からではないので約200mほどです。
    ノーズアップは自動車が急加速したときに、車体の慣性で前部が浮き気味になる現象ですから前輪駆動車でも起こります。

    ペダルを200mも踏み間違えるはずがない、そんな踏み間違いをするような人がオートバイや車をうまく避けられるはずがないというのは正論です。

    ブレーキ抜けは、発電の抵抗を利用した回生ブレーキと電気式油圧ブレーキの協調ブレーキが、ABS作動時に機械式油圧ブレーキに切り替わる時の電磁弁が油圧経路をふさぎ閉塞することによりペダルが踏み込めなくなる症状で、ゆえに、ブレーキランプが点いていなかった、EDRの記録にブレーキを踏んだ記録が残っていないのはそのためです。

    ドライブレコーダーの記録で車内の奥さんとの会話が録音されていましたが、暴走を始めた時に、奥さん「あぶないよどうしたの?」→飯塚さん「あ~どうしたんだろう?」は操作ミスしている人の発言ではないです。

    福岡県でもトヨタ車の暴走が多発していますが、福岡市早良区のエスティマ暴走はなんと700mも暴走しており、4車線道路の真中を両方向の車両を避けるように走行し、周りに注意を促すかのようにクラクションを鳴らし続けていたのは、たとえ高齢者といえども操作ミスではないでしょう。
    https://www.youtube.com/watch?v=pg88BMV6jfk

    そもそも、トヨタ車が売れているとはいえシェアが30%ほどなのに、数百メートルも暴走しドライバーが操作ミスを否定している事故はトヨタでしか起こっていませんからおかしい。
    他70%のメーカーでも起こるはずですからね。

  5. より:

    いつも独自の視点からしっかり考察され、素晴らしいと思います。私も、まずは機械に誤作動が無かったのかの観点から徹底的に調べるのが本筋だと思ってます。航空機の事故でも、散らばった部品などを全て集めて、事故調査委員会を立ち上げて、徹底的に事故原因を究明しますよね。パイロットが間違えてスロットルを下げたとか上げたんだろとか決めつけて、誰かの目撃情報だけでパイロットのせいにしませんよね。メーカーであるトヨタの影が全く見えないのはなんでなのでしょう?メーカーは、率先して、この事故の全貌を解明する姿勢を示すべきだと思います。怖くてプリウスに乗りたいと思えなくなります。

  6. より:

    被告は必死に車を止めようとしていたと思います。
    ただ、アクセルをブレーキだと信じて踏み続けてしまった。そういう事なのでは….

コメントは受け付けていません。