飯塚幸三氏が無罪を主張したけど 完璧に否定された件について【池袋暴走事故・日本の交通事故史上 類を見ない卑劣さ】



私は東証一部上場の大手運送会社で、 初任大型運転士の指導員をしている綾人といいます。 私の日常的なトレーラーの運転映像をご覧いただきながら、 究極的に実践的 …

source

「飯塚幸三氏が無罪を主張したけど 完璧に否定された件について【池袋暴走事故・日本の交通事故史上 類を見ない卑劣さ】」への41件のフィードバック

  1. より:

    遺族に発言の機会が与えられるときに「絶対に収監して欲しい。」と主張すれば慣習なら変えられる。
    そこから国民の声にして盛り上げていく。

  2. より:

    名誉と尊厳を自ら捨て去った。裁判では時間稼ぎと言う勝利を得るだろうが、人生では負け。
    罪を認めてないので、どんな事情があろうと刑務所で反省してもらうしかない。

  3. より:

    被害者や遺族の傷口に塩を塗る現状をなんとかしてもらいたい。やはり、国家が被害者にお見舞いを立て替え、加害者には、教育を施しながら、少しずつ返済してもらうというものだ。加害者の権利が守られてしまう社会構造は、被害者に対してダメージが大きい。まずは、被害者を優先する社会にしていくべきだ。。。

  4. より:

    被告への憤りも被害者ご遺族への同情の念もありますが、ここは自分を振り返り謙虚になって、
    おれはブレーキとアクセルを踏み間違えるドジな真似はやらねえ
    なんて言い切れるはずなどないし、有り得るし
    報道の映像を見てもしミスったらこんな事になるんだ、って思ったら怖くなって
    発進前にいちいちペダルの位置を確認せずにはおられません

  5. より:

    もう10年も生きられないような高齢なのが本当に悔しい

  6. より:

    初めて聞きましたよ。

    こうゆうジジィの言い訳が・・・・・・・・・。

    ただ罪から逃れたいからアクセルに異常があったと言ったのではないでしょうか?

  7. より:

    これまでも、車の暴走事故は、ドライバーが病死するなどを除いては、全てドライバーのペダルの踏み間違いで処理されている。
    トヨタの社員がプリウスの
    欠陥を認めれば、会社をクビになる。
    警察、裁判所、政治家も
    天下のトヨタにはさからえない。
    こんな状況で飯塚被告が
    無罪になる事はあり得ない。
    プリウスのEDR は
    トヨタしか分析できない。
    飯塚被告がペダルを踏み間違えたのか、車に突発的な
    トラブルが発生したのかは、神のみぞ知るでしょう。
    私は飯塚被告をリンチに
    かける趣味はありません。

  8. より:

    プリウスがブレーキを踏んでも止まらずに暴走する事故は池袋の事故だけではない。

    2010年11月09日(火)
    昨日の8日(月)午後3時50分ごろ、山梨県南アルプス市飯野の国道52号で、トヨタ­自動車製のハイブリッド車「新型プリウス」山梨300あ223のタクシーがセンターラ­インをはみ出し、車4台が衝突し4人が重軽傷を負う多重衝突事故がありました。
    寄特昭義 タクシー運転手は「会社から出発して100メートルほどは電動で走っていたが、エンジ­ンに切り替わった瞬間に突然勝手に回転数がものすごい勢いで上がり、どんどん加速して­ブレーキを踏んでも止まらず、エンジンを切ることもできず操作不能になって、センター­ラインをはみ出し暴走して事故になった。自分に事故の責任は無い」と主張している。

  9. より:

    トヨタ自動車は一部ハイブリッドカーの回生ブレーキシステムに問題が見つかったとして、豪州市場においてカムリ、カローラ、RAV4、プリウス、レクサス ES、UXの販売を中止。 詳細については調査中であり、販売再開時期も不明。

  10. より:

    2017~2019年の国土交通省のリコール、不具合の報告サイトにおいて、プリウスの暴走トラブルが、ほぼ
    プリウスとほぼ同じ販売台数のノートのなんと5倍もあったと報告されています。
    プリウスミサイルと呼ばれる危険な車を国は何故放置するのか理解できません。

  11. より:

    兎に角、プリウスミサイルには乗らない、近づかないにつきる。

  12. より:

    年齢は別。だが事故は別。やったら認める。一緒くたに年齢で差別するのはまずい。

  13. より:

    こいつには"罪悪感"という言葉はないんだろうね

  14. より:

    高齢者が車の運転の必要がない国造りをしなきゃいけないと思いますね
    それと自分の車、自分の運転で事故を起こしたら過失を問われるのは当たり前だしそれに責任を持って安全運転するのは全ドライバーの義務だよね

  15. より:

    「事故がなければ…」ってありえないですもんね。
    軽自動車の規格は改めるべきだと思います。
    おかしいわ あの乗り物。

  16. より:

    飯塚幸三を獄中死させないと仮に釈放されたら「無惨に殺される」可能性大きいのだけどな・・・。

  17. より:

    責任感のかけらも無いですね、顧問弁護士も同じでしょうね。場合によっては幇助に弁護士はなるのかな?

  18. より:

    トヨタ民事訴訟で100億程上級国民訴えろ

  19. より:

    田舎では仕方ない部分もあると思う。
    俺の地元では、車無いと絶対に生活できない。
    車乗るなと言うならば、スーパーやコンビニを公的にたくさん作るなり、
    なんらかの対策が必要だと思うが、
    そんなことする余力も各自治体にはあるまい。

    ただ、
    飯塚幸三については、
    都内だよね??
    車乗らなくても生活できるところで、
    車乗ってたのは意味がわからない。

  20. より:

    老害(;つД`)

  21. より:

    小さい子と若い母親の命を奪っときながら罪の意識がないとか自己中にも程があると思います。誰にでも間違いわあるからそれを認める事が大事な事だと思います。

  22. より:

    自分は
    飯塚幸三さんを肯定している派
    そもそも、飯塚幸三さんの無罪主張を受け入れないから
    飯塚幸三さんは、罪を恐れて口を閉ざしてる

  23. より:

    いろんな観点から『きちんと評価と利点』を述べられている事がAYATOさんとこの動画のいいところですね。そして、誇らしいのが、やはり『メイドジャパンの信頼』ですね。車を所有する上で、どうしても避けられないのがランニングコストであり、現在の車両所有意識の低下(特に若い人)はそれが大きな障壁です。車検費と税金と燃料費は最低限の出費ですが、故障修理は想定外出費で、且つ、それは時と場所を選びません。レジャーの出先で故障となれば予定の不履行と予定外の出費となってしまうため最悪です。ましてや重要な事が絡んでいる場合故障による『会見の不履行』は不幸な未来にも繋がる恐れがあります(職務上の会合、勤務先への出勤、恋人との会合)。華やかなイメージはなくても信頼がおけるツールと言う意味で日本車が選択される最適解である『やはり日本車』っていうのが、実際にも意識的にも定着してるのは素晴らしい財産です。いろいろ暗い面があっても、『メイドインジャパン』が安心に繋がってるのは嬉しいですね。AYATOさんの『例え長期使用でも全く壊れない安心感』なコメントが嬉しく思いました。それに、AYATOさんが発しているコメントだけにイメージもいいと思います。これを各日本車メーカーの目に留まってモチベーションに繋がってくれたらいいなと思います。また、それを生み出している各周辺メーカーとそこの従業員さんの日々の真面目な勤務に感謝ですね。

    長文すみませんでした(^^;

  24. より:

    本人が収監されないのなら、息子が自ら収監されて、親の罪を償って欲しいと思う。

  25. より:

    いつも貴重なご意見を拝見させて頂き、また常に勉強になり本当に感謝しております。さて、恐らくこれを書くと袋叩きに遭いそうな気はするのですが、反論には丁寧に返信させて頂きますので、ご自由にどうぞ。

    先ず第1点目として、裁判は討論(役割を強制分担したディベート)の場なので、一見自己中心的とも思えるような主張や、重箱の隅を突き合うような弁護士や検察官の主張は自由にさせないと裁判としては正しくないのです。でないと、バイアスや常識等(常識が正しいとは限らない)が紛れ込むと見落としが発生したり今後の類似事例の判決に影響してしまうからです。

    明日の我が身として、自身の実体験を主張しても多数決や衆人の処罰感情や不正確な常識で事実を曲げられたり埋もれてしまう事ほど不幸な事はありません。またそのような手続きで見えていなかった真実が掘り起こされて見えてくる事も有ります。その前提で…

    第2点目ですが、良くある話の例として、目の前のスイッチを押す作業をしている時に、本人がそれが青スイッチだと確信して押していたら当人にとっては青スイッチであって赤ではないのですね。そう言う体験は有りませんか?。幾ら科学的に赤を押していた事が証明されても、当人が青を押していたと確信して押していたら、押し違いと断定できないのが法律の世界の話です。殺人罪の殺意認定等も同じですね。

    事故加害者はそれを主張していると想像します。もちろん現状の証言や証拠だけではまだ自身の失敗を隠したいと言う悪意も否定できないので現時点ではまだ何とも言えないのですが、今後は恐らく、何故赤を青と確信していたんだ?と言う事が争点になって行くと思います。この時点で確信して青を押していたんだ!と主張しつつも「もしかしたら誤ったかも知れないと感じていた」事がバレれば偽証にもなり裁判官への心証が悪くなりますので罰も重くなるとは思います。

    第3点目ですが、刑法等の処罰を目的とする法律の理念は被害者や巷間の処罰感情の緩和と、私刑や報復等の犯罪予防にあります。被害者を救済するための民法とは決定的に理念が異なるので、判決が被害者救済になっていない事の方が多いです。その辺りが巷間の感情と刑事裁判との乖離を引き起こしているように思えます。ちなみに道交法は罰する事よりも共通ルールにする事により危険予防に重きを置いているので、民法や刑法等ともまた理念が異なります。

    人を罰するには重大な責任を伴うので慎重にせざるを得ないのですね。何かの間違いが明日の我が身、我が子、我が隣人に起きれば、この手順の大切さを痛感する事になると思います。

    それにしても、アクセルとブレーキが同じ操作=右足+踏み込むで作動する装置であるうちは何時までもこの種の事故は減らないと私個人的には思います。そのためには全世界的に大衆的に全業界的に、広く常識として知られている長年続けていた慣行を変える事は大変なエネルギーを要するのですが、近い将来に変えないとならないだろうと私個人的には思います。2輪車でブレーキとアクセルを誤ったと言う事故を聞いた事がありませんからね。

    長文、御免なさい m(__)m

  26. より:

    90歳なら死刑でもいいと思う。

  27. より:

    「軽」の方が怖い、これは、よーく分かる。
    台車で軽を借りたら、毎度毎度ビビリまくる(泣) 
    小さいよ〜、怖いよ〜、当てられたら負けるよ〜(泣)と喚いてたら、なぜかハイエースを台車で貸してもらう(笑)
    12メートルの大型車両より軽を運転する方が怖いバス運転士です。
    職種柄、簡単に軽が原型がなくなるような悲惨な事故を散々見てきてるせいかな。
    個人的には、5ナンバーのセダンが貧乏人の私には、いちばん普段乗り、しやすいかな。

  28. より:

    飯塚幸三に懲役はもういい。
    要は「刑は禁錮10年で良いから、臭い飯を喰って反省しながらブタ箱の中で逝け!」という話ですわ。
    そうでもないと、遺族だけでなく「最早国民も納得いかない」と思うぞ。

  29. より:

    飯塚氏は特別変だと思う
    年齢に関わらず変な運転したる奴はいる
    30年前くらい前バスに乗っている時、オートマ車でマンガ読みながら足組んで運転してるのを見たことがあります

    基本はドライバーの意識ですよね

  30. より:

    悪くないと思ってるならヤバすぎる何故ならまた懲りずに車乗るぞ

  31. より:

    飯塚もくそたがとっとと死刑にしない裁判官も生かしとく価値ねーわ

  32. より:

    たぶん高齢だから裁判停止もあるんじゃないかな。目白警察の交通課の巡査警部補も自殺したそうだ。日本の交通法の限界を感じる事件だと想います

  33. より:

    この動画を視て感じたことがあります、AYATOさん、自愛を忘れないでくださいね。

    交通に関する啓蒙だけではなく、人間として無くしてほしくない『他人に対する寄り添いと想いの心』も訴えている所があるからです
    どんな優れた電子デバイスがあろうとも、最終地点には『人の心』が車両を動かす人間には携えていなければいけないツールだと思うからです

    どこかよそよそしく、そしてどこか『こんなことしちゃいけないな』っていう思い、そして最悪なのが『この状況で空気読めよ』っていう自分勝手な思考で『すみません、横を通ります』って言葉もかけることなく真横のギリギリを通りすぎる自転車のが今多く見られるように、現代社会って他人任せの『お前、空気読めよ』の思考が多いように感じられます

    たった一言
    ちょっとだけ待つ心

    それが薄くなってきたように思うんですね
    だから煽り運転も多発する。

    もちろん時間的逼迫でそうなる人もいるとは思いますけどね(実際、おいらも大型には乗っていたのでその気持ちは痛いほど分かります)

    けれど、どんなときも人の安全には変えられないものです
    自分の親族が同じ目に遭ったら誰でもそれは解ると思うんですよね

    車両を動かすというのはそれだけの責任を帯びているということですが、経済活動を優先する余りそれが箸折られてきてるとも感じます

    簡単に動かせるようになった、不具合が起きる可能性が強いと判断したら機構側がそれを阻止する

    果たしてそれが『道路上での車両操作者の資格』を持てる『補助』と言えるのでしょうか?

    『路上に出るための心構え』が無ければ絶対にそれはあり得ないと思います
    一歩間違えれば、いや、重たい車両を動かすならば物理的に生まれる運動エネルギーは即殺傷能力を持った凶器に変化しますからね、クルマとは
    緊急時ブレーキやら対人関知やらはあくまでも『補助能力』であって、運転者の不足スキルを道義上保証するものではありません

    つまり、AYATOさんの発言の通り『人の命を亡くした過ち』は絶対に運転者が負うべきです

    にもかかわらずその責から逃れようとする彼の人に対して僕も許せることはできません
    まず謝罪と罪と責を背負う姿勢はあるべきと思います、絶対にです、仮に安全を唄ったツールを使用していたとしても

    そして、それに対する反論や罵声、普段の労働の疲れと動画作成の苦労もあるかと思いますだからAYATOさんの心労も心配です

    けど、こういう作品はとても大切だって思います

    だから、命を削るようなことなく続けてほしいと思います

    長文すみませんでした

  34. より:

    もう罪認めてください。
    悪あがきやめてください。
    無罪になるわけねえだろう!
    コレで無罪判決出たら司法終わった。

  35. より:

    飯塚氏本人が、上級国民と名乗っているんでしたっけ?だったら、囚人でなく刑務官という公務で厚遇措置をしてみては。
    どこかの動画で刑務官の仕事を目にしましたが、囚人によるトラブルが発生したら現場まで全力ダッシュで駆けつけなくてはならないみたいですね。それをやってもらいましょう。

  36. より:

    そうですか~最近・車が壊れて中古車(高級車)も良いかなと✋^_^;エアサス・そうなんですか✋無知なんで・知識増えました\(^o^)/ ですよね~軽(この価格~?と)を買うより普通車のが良いと思います✋車壊れて・インプレッサのG4(ダイナミック・ソリッド赤)欲しく成りました✋
    スバル・そうなんですか~^_^;

  37. より:

    犯罪に年齢関係ないですよ、殺傷責任放棄
    上級国民でも、許されない、死を持って償いを

  38. より:

    まぁ80までやね?運転出来るの もうあの世だし 80で返納だわ

  39. より:

    あの世には富や名声は持っていけないのに・・・往生際が悪い奴だ

  40. より:

    その通りですが、この事件とは別の所で、毎日大勢の国民が事故と称して殺されてるわけですよね。こっちも考えないと。EDRという立派なものがあるとのこと。これとGPS・警告・停止システムを組み合わせればこんな所を暴走してるからすぐに止めろということもできるはず。事件が起こる前に予測できるはずですよね。特に第三者は今後の事を考えないと永久にこういう事件は繰り返されますよね

  41. より:

    日本人1億人を敵に回しても何の問題も無かったけど

コメントは受け付けていません。