【ひろゆき】もうカウントダウンは始まっています。そんなに余裕はないでしょう…人口減少する国に起こる悲劇についてひろゆきが分析する【切り抜き/論破】



ご視聴ありがとうございます。 チャンネル登録・高評価よろしくお願いします! 0:00 視聴者からの質問 0:18 人口減少する国に起こる悲劇 1:02 国力が落ちていく理由 2:16 …

source

「【ひろゆき】もうカウントダウンは始まっています。そんなに余裕はないでしょう…人口減少する国に起こる悲劇についてひろゆきが分析する【切り抜き/論破】」への45件のフィードバック

  1. より:

    減るところまで減って
    また列強に浮上することを願ってるよ…

  2. より:

    civ6やってると人口の大切さがよく分かる。人増やさないままだと遺産作れんし兵隊作るのもおっせえし研究も進まんし大変よ。

  3. より:

    令和のソクラテス

  4. より:

    ソクラテスの弁明すら聞かないひろゆき氏。

  5. より:

    日本のトップが自分たちの保身しか考えてなさそうだし
    そんなトップがいる日本には特に頑張ってほしいとも思わないから
    長いものには巻かれら精神で発展する国に移住するよね

  6. より:

    草食系男子が増えているから少子化が進んでいるのかな?今の時代セクハラに厳しいし、ニュースで良くセクハラのこと取り上げられるから男子はビクビクしちゃうね

  7. より:

    日本は資源が海外に乗っ取られて来ても呑気だしね。
    人口減少でも少数精鋭なら戦えるけど
    人格的にもガキンチョだらけになってきててマジでひろゆきの言う通りになりそう。

  8. より:

    ひろゆきさん、経済に対する知識が古いよ。今と昔では違いますよ。
    もう2.30年すれば、人口知能が本格的に出来上がって、人(労働力)は必要なくなります。
    昔から人口知能があって、人の数だけが減っていったなら話は別ですが、
    人口知能なんて歴史上に無かったんだから。
    人口が少なくなったのは、便利化が進んで、人が働かなくても不自由無い生活になったからとも考えられます。
    過去に無かったから今後も無い、
    歴史は必ず繰り返す
    兵隊がいなくなって他国から襲われる?

    んー、さすがに考え方が古すぎると思うのですが、、、

  9. より:

    そっか…、日本滅びるのか、
    逃げる準備しとこ( ´Д`)y━・~~

  10. より:

    超長期的に考えればいずれはなるのかもね
    少なくとも自分が生きている間に虐げられさえしなければ日本が食い殺されようが私は一向に構わん

  11. より:

    パンツ被ってんのかと思った

  12. より:

    最初、グレーのブリーフ被ってるのかと思った。。

  13. より:

    すでに中国に・・・。

  14. より:

    いつまでも現状維持をしようとしてる国に将来性あるかって言われたら微妙よね。

  15. より:

    だったら学者必要じゃん。
    ソクラテスに謝って。

    今までは人間の代わりになるものがなかったけど、今はAIがあるから今までの歴史とは違ってくるのかも。もしかしたらこれからは人口が増えないほうが良くて、農作業も兵役もほぼ機械に任せて、人は都心に集まってスマートシティにしていくのがいいのかも。だとしたらマンション持ってたほうがいいかな。

  16. より:

    公務員死亡やん

  17. より:

    日本というより
    人類が終わる環境になっていってる…
    穀物も熱波一瞬でダメになるし…
    お金があっても、武器があっても意味がない相手
    コロナも含め恐ろしい環境にじわじわ取り囲まれていっている。

  18. より:

    近い将来は上手く人口を減らした国の方が発展します。普通に考えれば誰にでも分かることだと思う。

  19. より:

    すでに文化のレベルは下がってるね。

  20. より:

    歳より達は全員『誰にも迷惑かけずにポックリ逝きたい』という。
    が、もう既に迷惑かけまくっているし、御荷物です。
    あなた達が正しいと思っている事は全部ハズレです。いいかげん御荷物は担いでいる人達の言う事を聞いて下さい。
    てな事を広めよう。自分達なりの手段を使って。

  21. より:

    鵜呑みにしてる人こわい

  22. より:

    中国の人口は13億なのに 一人っ子政策やめたの凄い❗

  23. より:

    ひろゆき「だから僕は人口増やすために自分のクローン沢山作ってますよ、まさか皆さん僕が1人でテレビもでて本も出してライブ配信できると思ってませんよね?(笑)全部僕のクローンですよ、僕もクローンなんですけどね(笑)」

  24. より:

    ただ今先進国と言われている国は殆ど人口減少傾向にある。
    発展してる国ほど人口が減少していくのもまた人類史では初めての事だからどうなるかは分からない。
    もしかしたらナイジェリアとバングラデシュが世界の覇権を取るかも知れないな。

  25. より:

    もしそうなら今のうちに変えていかなあかんよな新しい世代が
    なんやかんや日本は経済大国だし優秀な国なんだから衰退させたら駄目だし先人の方達が育ててくれた物をつぶしてはならん

  26. より:

    先進国はアメリカ以外皆んな人口減じゃない…

  27. より:

    単純に現代は娯楽が増えて恋愛しなくても平気…というか恋愛に時間割きたくない人が増えてるのもあるよね。
    結婚して子供が出来れば時間と大金が必要なのに国が子育て支援しないのもある。
    20〜30年後には地方から人がほぼ消えて大都市過密状態になりそう、せめて自分が死ぬまでは日本が先進国として存在してて欲しい。

  28. より:

    子供がいないなら有能な新型ペッパーさんを作るんだっ!

  29. より:

    日本から逃げるなら今
    幸い日本はどの国も簡単に行ける
    そしてアニメのおかげで何気に日本語話せる外国人はいるし
    そう言う外国人は日本人と話したがってる人多いから繋がりは作りやすいと思う

    マジで逃げやすい国
    でも何故か逃げない…w

  30. より:

    逆に言うと 好戦的な国は全部人口増えてる国とも言える。ただ、日本だけじゃなくて全世界の先進的な国が人口減少局面に入っているから、人類史上 経験したことがない局面になっているとも言える。ちなみに中国もピークアウトしてんだよね。

  31. より:

    マンション4000万の話しどこいった?

  32. より:

    近海の海底資源で復活

  33. より:

    自分が思うに…?

    人口現象はまず税金徴収がヤバくなり税収が減ります
    その分は税金上がり続けます?
    日本は資源に乏しい国だからね

    ー税金に…?ー
    税金徴収減る
    貿易交流が悪化
    経済環境が悪化
    国民総生産が悪化
    政府機能が破綻
    日本国が白旗
    他にも国民にかなりのダメージがある
    別に戦争しなくっても~自然消滅になる可能性が高いから諸外国は日本国を見殺しにして外交や経済や貿易などを打ち切れば
    終わる
    日本終焉でした

  34. より:

    65歳以上のジジババから選挙権剥奪してくれないかな
    高齢者は文句言って死ぬっていう無駄なことしかしてないから文句が通らないようにしてほしいわ
    あー独裁政治やりてぇ〜

  35. より:

    移民が来まくってるから増えてるんじゃなかった?
    移民の流入数世界2位までいってるよね日本
    最近テレビで日本の人口1億3000万て出るからあんまり実感わかないな

  36. より:

    自分が海外逃亡したからって正当化しようとしてますね…

  37. より:

    唐突にディスられるソクラテス草

  38. より:

    日本は人が多すぎるんでしょうね。
    イギリスとかドイツとか日本より人口が少ないわけで。

  39. より:

    アダムスミス論じゃん

  40. より:

    日本は自然災害の多い国で、困難に耐えて乗り越える事を繰り返して来たから今があります。
    長い歴史の中で人口の増減は当然あります。
    そしてこれから未だかつて無い時代を迎えます。それは文明の利器が人を超える時代です。
    高度なロボットやAIは人間がするより遥かに効率よく物事をこなします。なので人口の多い国は、効率の悪い人間をどうやって養うのか考えないといけなくなります。人口の多さが足手まといになるんです。そしてAIがAIを開発していき、人間の出る幕ではなくなるので、発明や創造や製造よりも、どれだけ優れた社会システムを構築するか。そこが人間の生き残る道になると思います。AIを暴走させたら終わりです。どこまで利用していくのか、そして人口の多い国に高度なモノを売り込んで財を成す国を目指すべきです。

  41. より:

    ワシはペロポネソス戦争に
    従軍したぞ!!!

  42. より:

    やっぱそういう観点から見ると中国の未来は明るいってわけか...

  43. より:

    Zガンダムのエマシーンみたいな髪型。

  44. より:

    産めよ 増えよ 地に満てよ
    って、旧約聖書の一節でしたね。

  45. より:

    自分の家計心配し過ぎて、少子化だしみんな保守的すぎ。わたしは自分の子供だけでも増やして、将来子供達の負担を減らしたり分担させたりしようと計画中。老後、何やかんやお世話になるのは自分の子供達からだろうし。

コメントは受け付けていません。