池袋事故で無罪主張につき元消費者センター製品安全担当が語る



真実を明らかにすることこそが最大の被害者救済である.

source

「池袋事故で無罪主張につき元消費者センター製品安全担当が語る」への37件のフィードバック

  1. より:

    2008年アメリカでも同様の事故があって、原因は組込みであったような記憶があります。今のブレーキは組み込みで制御されていますので、組み込みは必ずバグがありますから、それが原因なのでは、と想像します。

  2. より:

    難しい話は別として
    一般庶民が同じ事やっていたら
    問答無用で運転手が負けるよ。
    あとこのジジイは
    超超特別過ぎる。
    それが不思議。
    ある意味総理大臣以上だよな。

  3. より:

    事故後にSNSなどの消去を依頼したのはどう説明するのかな
    やましいことが無ければしない行動だよね

  4. より:

    飯塚の老害は、アクセルとブレーキの踏み間違いでは、無くアクセルペダルしか踏んで無くてコンデンサー故障してたらエンジンかからないと思います。

  5. より:

    この事件で一番おかしな点はトヨタがなんの声明も出していないこと、これは一体どういうことなのか????

  6. より:

    失敗小僧は上級国民

  7. より:

    軽いランニングし終わった直後に、この動画撮っていると思いました。

  8. より:

    飯塚の主張がもし万が一、億が一通ったとすると
    今後、事故を起こした時に車が原因と言うと
    無実になりますね それとトヨタ自動車は
    暴走する殺人マシンになりますね

  9. より:

    神様が人を殺すのか いい加減にしろ バカ垂れ

  10. より:

    バカだろ 運転していたヤツの
    責任感だろう 人がふたり 死んでいるんだぞ

  11. より:

    親子ふたりを轢き殺したという事故だとそこばかり言うんだけど、正確には
    「最初に自転車を撥ねて、そこから逃げようと全速力で逃げようとした過程で親子ふたりを轢き殺した」んだろ。
    つまり最初からすでに逃走してるんだよ
    逃走途中で二人を轢いたんだよね
    何が逃亡の恐れなし、なの?逃亡の末に二人を轢いたのに

  12. より:

    僕ちゃん!勤め人だった時代の顔に戻ってる

  13. より:

    映画化待ち遠しいです。空飛ぶタイヤの何十倍のスケールになりそう。とりあえず守秘してる内容についてノンフィクションライターにでも匿名でリークしていただけると嬉しいです。

  14. より:

    車の不備を理由にしたら何でもかんでも無罪になってしまう、、
    飯塚の乗ってたプリウスの検証はされるべきとは思うけど、専門知識の海に引き込んでうやむやにするなんてのは認められてはならない。
    もしこれが車の不備で無罪になろうものならスピード違反で捕まったらブレーキ踏んでたんですけど車がぁ!って言って言い逃れいくらでもできてしまうよ。
    まあ普通に考えたら仮に有罪でも、実刑ではなく執行猶予つきそうな気がするけどね。

  15. より:

    事故直後、アクセルが戻らなかったと言っている。暴走は150メートル。アクセルが仮に戻らなかったとしてもブレーキを踏めば良いし、サイドブレーキ、エンジン停止、ニュートラル化を試みていないのだから死刑にすべき。車が100台に一二台欠陥があるなら、それを知っている大先生なんだから、尚更罪は重い。

  16. より:

    被告人が運転していたプリウスは20系といってかなりの旧式ですから、どこかの部品の経年劣化が原因で故障って事もあり得ますね。

    そうなると、車に原因があった場合はメーカーではなく、車検を担当した自動車整備工事に責任が発生するかもですね。

  17. より:

    申し訳ないが、被告人が嘘をついているとしか思えない!

  18. より:

    先生の弁理士次第ですよね。多分言われた通りにしてるだろうから。

  19. より:

    これが逆で池袋で飯塚被告が90kで跳ね飛ばされて即死しても同じように考えますか?
    これが逆ならご遺族の方の心情に寄り添えるんじゃないかと思いますが
    飯塚被告の事故を起こした車については車の統計で答えるものじゃないし そんなにプロで凄いというのならなぜ被告はなぜ性能を疑うような車に乗ってたのかとは思わないのか
    事故を起こす様な車が中にはあるかもしれないなんてそんな整備に不備がある車に乗ってたんですか?
    飯塚被告の足が不自由である以上 逆にアクセルを踏み続けてはいないという事を証明出来ないし、事故の痕跡と車のデータで立証されてますよ。

  20. より:

    プリウスはどうか知りませんが,ペダルレイアウトが中央寄りの車が多いです。
    アクセルが真ん中にあったりします。(ト○タタ○ンエースなど)

  21. より:

    立証されどちらに真実が有ったとしてもやり切れないです。しかし車造るのも、操作するのも人間ですね。被害者の方には辛い話になりますね。

  22. より:

    仮に無罪だった場合のifストーリーがえぐいな…
    これで飯塚の狙いが、本当のお釈迦ポンで逃げ切り成功だったら僕ちゃんさんはブチ切れていいと思う。

  23. より:

    ホントにしつこくてすみません。ロンブーチャンネルへのコメントに、以下の返信が来ました。日本もまだ捨てたものではなかったかと思えました。地獄に仏を見た思いです。

    Highlighted reply

    義章甲斐

    1 day ago

    被告人というだけで犯罪者扱いする人があまりにも多すぎます。我々が知ることのできる情報などごく一部であるはずなのに。その情報をもとに一気に世論が加熱してしまう。淳さんですらそうであったことに驚き、がっかりしました。ここのコメント欄もほとんどが被告人を犯罪者扱いのようです。もっと法治国家である日本の国民として、報道を冷静に受け止められる人が増えてほしいと思っています。

    1

    Yumiko Sawada

    Yumiko Sawada

    5 hours ago (edited)

    @義章甲斐 さま、ありがとうございます。実は、亡くなった父が、飯塚被告人と同世代で車好きでした。運転技術と道に詳しいのが自慢でした。生前、高齢者差別や高齢ドライバー叩きに怒っておりました。ですから、高齢者差別や高齢ドライバー叩きを見聞きするのが、個人的に辛い、というのもございます。密かに、父を長生きさせなかったことを、神に感謝しているほどです。しかも、弟が若い頃自動車整備士をしており、すでに四半世紀かそれ以上前に、「今の車はコンピュータ制御だから、メーカーに返すしかない」と言っておりました。私自身、最近の機械物は不良品、故障、不具合が多い、突然誤作動することも多い、と、ごく普通の家電ユーザーながら感じております。修理に出しても、PCやスマホ以外は、交換されるばかりです。ですから、自動車整備士や弁護士が思い込みと決め付けで動画配信するとは、一体どうしたことか、と思います。一般人にも、私などより遥かに自動車やメカに詳しい人たちが大勢いるはずなのに、なぜなのか、実に不思議です。みなさま、お気は確かですか?と、心配で訊きたくなります。

  24. より:

    いつに無く熱いものを感じた。このテーマには思うところがあるんだろうね。
    真偽不明では駄目なんだ。

  25. より:

    あなたの意見を支持します。
    三菱自動車の空飛ぶタイヤみたいなことも実際ある。メーカーが絶対正しいと盲目的に決めつけて世論作り上げるの危険。

  26. より:

    怖い都市伝説みたいな。

  27. より:

    2008年のある日、グシャーンと言う音がして、外に出ようとしたら、「何~!」小型トラックが玄関に突っ込んでいました、80過ぎの老人が、自宅前でアクセルとブレーキを間違えたとのことです、幸い人的被害はなく、物損jだけですみましたが、人身事故だったらと思うとゾッとしました。池袋の事故もアクセルをブレーキだと思いこみ、おもいっきり踏んだのでしょう。

  28. より:

    今後事故起こすたびにドライバーは車の不具合訴える裁判起こすんでしょうかね?これ契機に運転席に正しい操作してるかカメラ付けるようになったりして

    昔前に進もうと思ったら後ろに進んだ事故が今は減った件ですが、MTからATに移行していった40~30年ほど昔の話でしょうか。ATセレクター操作に不慣れな人が多かった時代でもありましたし、今なら誤操作で片付けられそうな事故が「車が勝手に暴走!」って感じで訴える雑誌記事をしばしば見た記憶があります。あと30年以上昔の特に廉価モデルAT車になると咄嗟のR-D切り替えにちょっとタイムラグある車も少々経験しました。
    その後ATセレクターのロック機能や後退警告音など御操作防止改良も功を奏し、ユーザーもAT車を普遍的に認知する存在になったことが大きいと思います。

  29. より:

    そんな立派な業績を持つ先生がエンジン切るという選択をできなかったのだろうか。長らく車の運転していないから当該のプリウスの操作系は知らないが、通常であれば、足踏んで止まらなければ、サイドブレーキを引く、あるいは踏む。同時にギアを落とす。次いで指摘にあったようにガードレールや縁石にぶつけて止める。同時に、エンジン切る。業績はともかく車の運転をすることには適していない。最初の異変から停止までの過程を見ると本人はパニックになっていたようにしか思えない。
    先生がおっしゃるような車の欠陥の可能性は有りうる。そう主張するならば、徹底的に裁判で検証するというのは一貫性がある。間違いをしない人間はいないし、完璧な製品というのもありえない。先生がどんな行動や態度にでるのか期待しよう。

  30. より:

    時々見せてもらっています。視点が面白いので参考になります。この事件で件の先生が、やたら非難されるのは僻みなんだろうなぁ、と感じています。それと未だに刑事と民事の区別がついていないのかなぁ・・・と。刑事で無罪になったところで賠償責任はあるわけですしね。彼は謝罪してないわけじゃないし、彼の財産をよこせ!という主張なら違法ですしね。仕事で整備士をやっていますが、ざっくりした印象だと操作ミスだな、と感じています。最近のクルマは事故なり、ある程度の故障があると、その時のデータを保存する様になっています。ニュースでもアクセルを踏んでいたがブレーキを踏んでいたデータが無いってのはこの事。でも電子制御だから・・・との主張もありますが、そこはやはりヤバさをわかっているので故障すると暴走しない方向に転ぶ設計になってますね。おそらく、安全性の高いクルマをの主張は、アクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違える構造がダメと言ってくる気がしています。そういう誤操作を防ぐ構造のペダルを知る限りでは20年以上前から提唱してる人がいて、時々それが案内されていたりするので、この辺りを言ってくるんだろうな、と予想してます。100年の伝統のある操作系をおかしい!と主張するのは、けっこう厳しいかも、ですけどね。あとバックの暴走が減った理由は、シフト操作が床から手もとに増えた事、バックカメラの装着が多くなった事が理由かなぁ、と考えました。

  31. より:

    正に誤謬性の権化みたいな例
    弁護士は「謝った方が絶対良いです」と進言しただろうと思います。
    でも「それでは私が間違った。と認めてしまう事になる。断じてNoだ」と断ったのでしょう。
    正に官僚の鏡と言うべき人物
    もうこのまま突っ走って下さい。

  32. より:

    救済かどうかは被害者が決めることで、第三者が決めることではありません。

  33. より:

    あの、根本的な所で間違ってると思いますが、日本の刑事裁判は「被害者救済」を目的としていません
    なので、刑事有罪と同時に損害賠償請求も確定しません、それを確定させる為には、別途民事訴訟を起こす必要が有ります

  34. より:

    AT車が出て年月が浅くMTに乗り慣れてる高齢者が多かったが、だんだんと最初からAT車に乗ってる人が増え、乗り慣れてきているのもバック発進事故の低減の一因と考えられないだろうか。

    ps 自分はMTしかほぼ乗ったことがなくレンタカーでたまにAT乗ると結構怖い思いをするけど。。。

  35. より:

    ほとんどの人が感情的になってしまう、大変難しく、かつタイムリーなこの事件について、あくまでもソフトな物腰で客観的な事実を語れる、失敗小僧氏の類まれな解説能力に、もはや脅威を覚えます。

  36. より:

    たびたび失礼いたします。辛くて、視聴可能な動画がほとんど見当たりません。先ほど、高橋裕樹弁護士の「モヤモヤ解消篇」(のみ)を視聴し、コメントしたものを、以下に貼り付けさせていただきます。素人のみならず、自動車整備士や、弁護士までが、先入観と高齢者差別に凝り固まった感情的な話をしているのは、一体どうしたことかと、ますますメンタル、ヤラレそうです。弟が自動車整備士をしておりましたが(今は経営者です)、30年くらい前に、すでに、今の自動車はコンピュータ制御だからメーカーしか整備できない、と申しました。それなのに、ああ、それなのに、それなのに…。(T_T) 飯塚先生は、ご家族にも理解されず、孤独な戦い(真相究明、再発防止のための)をなさっているようですね…。(T_T) 弁護団が真剣だそうですので、せめてもの救いでしょうか…。(-_-)

    高橋先生、ありがとうございました。初めてコメントさせていただきます。無関係の視聴者がマスコミの報道やワイドショーなどを鵜呑みにして、感情的になり、被告人本人のみならず弁護士や家族をもバッシングすることに、昔から胸を痛めておりました。視聴者のすべきことは、バッシングではなく、同様の事故や事件を未然に防ぐために、何をしたら良いかを考え、この機会に実行していくことだと思います。これからも、このような啓発動画をどうぞよろしくお願いいたします。私の父も被告人と同世代で車好きでした。生前、高齢者差別と高齢ドライバー叩きに怒っておりましたので、長生きできなかったことを、密かに神に感謝しております。

  37. より:

    失敗小僧さま、いつもありがとうございます。以下にロンブーチャンネルへのコメントを貼り付けさせていただきます。他のYou Tuberの話も聞いてみなくては、と思い、視聴いたしました。ただし、サムネに草を生やす、話の要旨の予想の付く、視聴しなくても私がメンタルをヤラレるとわかるチャンネルは、視聴できません。なお、私も死傷事故をうっかり死亡事故と表現しておりましたことを、反省いたしました。亡父が被告人と同世代で車好きで、生前高齢者差別、殊に高齢ドライバー叩きに怒っておりましたため、私は密かに父が長生きできなかったことを神に感謝しているなどとは書き添えませんでした。

    田村さま、いつもありがとうございます。初めてコメントさせていただきます。幼いお子様をお持ちで、放送終了後ですので、お気持ちをお察しします。しかし、判決の下るまでは推定無罪です。今の自動車は複雑ですし、もともと機械には不具合や故障が付き物です。裁判では、初めに結論ありきでなく、原因究明をしなければなりません。今の段階で、車は完全に正常に動作していた、被告人が刑を逃れたいがために真っ赤な嘘をついている、などと断定するのは余りにも早計です。万一にも、車に突然の誤作動が起こり、事故の原因は車にあり、被告人も半ば被害者のようなものだったと判明したなら、田村さまのご発言が世間から非難攻撃あるいは嘲笑の的にされかねないことを案じております。被告人にもご家族がいらっしゃいますので、人間でないかのようなご発言は、何の罪もないご家族のことを考えるならば、行き過ぎかと存じます。ちなみに、自動車事故を起こす率は若い方々が高いこと、高齢者にこそ自動車の運転が必要である場合が少なくないこと、プリウスは前々から構造的に事故を起こしやすいと言われていたこと、これらの事実のなかったかのような偏向報道と著名人のご発言は、くれぐれもなさらぬよう、田村さまに限りませんが、お願い申し上げます。この事故の被害者は他にもいらっしゃるのですが、なぜか、重軽傷者の被害者の方々が報道から消されてしまっているかのような印象を受けております。これにつきましても、是非ともご再考をお願いいたします。他のチャンネルも視聴いたしましたが、弁護士でさえ、先入観と高齢者差別に凝り固まった話をなさっていましたので、田村さまが酷いとは、少しも思っておりません。あの弁護士にコメントしても無駄な気がして、田村さまなら、どれほど不快に思われても、きっとお考えくださることと思い、こうして、キツいコメントをさせていただきました。今回の件に限らず、今の世の中、過去の発言を簡単に蒸し返し攻撃できるシステムが普及し、そのような趣味の視聴者が珍しくありませんので、常識的で心優しい田村さまが嵌められてほしくなく、コメントさせていただきました。お為ごかしのアンチコメントと思われるやも知れませんが、私はあくまでも田村さまの感性と洞察力を信じます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。