【飯塚幸三】あなたは、これでも、池袋暴走事故がアクセルとブレーキの踏み間違いだと断言できるか?

「【飯塚幸三】あなたは、これでも、池袋暴走事故がアクセルとブレーキの踏み間違いだと断言できるか?」への8件のフィードバック

  1. より:

    トヨタの電子スロットルは2つのコンピュータで相互監視し異常があればバネの力で強制的にスロットルが全閉になるように設計されています。

    電磁波に関しては人間が防護服を着なければいけないレベルの状況下でも正常に作動する実験結果もあります。
    それとブレーキの作動とブレーキランプの点灯は別の仕組みです。両方とも作動しないなどありえません。

    自動車整備の仕事をしている私から言える事は日本車は壊れにくく安全な乗り物であると言う事だけです。
    私の整備人生で車が意図せずアクセル全開になり急発進したなど聞いたことありません。ユーザーからもそのようなクレームも聞いたことありません。

    私の経験上ユーザーの車両への責任転嫁の供述であると考えます。

  2. より:

    だけれどNASAがプリウスをみっちり調査してもダメだったんですよね。

  3. より:

    全て見ろと言う割には無駄なのが多い

  4. より:

    確かに、EDRによる「車に異常無し」の判断は100%ではないと思います。当該車両(プリウス)のブレーキランプが点灯するには、ブレーキを踏めば即点灯するようになっているのか、ブレーキを踏んだという信号を車両側のコンピュータが取り込んでブレーキランプを点灯させているのか。後者だとすれば、ブレーキランプが点灯していなかった=ブレーキを踏んでいなかった完全なエビデンスには不十分とも言えます。
    一方、国交省の不具合情報も、当人が踏み間違いしていたかもしれない可能性は否定出来ず、ノートと比較した場合のブレーキ不具合発生率は決して高くないのかもしれません。
    こうなってくると、これまでの同様の事故の判例によって裁判所は判断しそうです。何か、判例の情報があれば公開希望です。米国ではどのように結論づけられたのでしょうか。

  5. より:

    人を傷つけながらアクセルを踏み込んだ、飯塚幸三。
    ブレーキが利かなかったとうそぶく、飯塚幸三。

  6. より:

    わかったわかった。で幸三くんにいくらもらった?

  7. より:

    結構、トヨタの不具合は隠蔽されてることがあるみたいですよね

  8. より:

    昨年の12月17日に、北九州市の戸畑区で30プリウスタクシー暴走2名死亡事故が発生しましたが、警察は馬鹿の一つ覚えで「ブレーキを踏んだ形跡(ブレーキ痕)がない」と主張しましたし、意識を失うような病気ではない異形狭心症で直前に意識を失っていたんだと適当に片づけて送検しましたね。
    一番重要であるはずの助かった2人の乗客に聞き取りをするはずなのに。
    https://www.youtube.com/watch?v=daKUl0RPIp4
    https://www.msn.com/ja-jp/news/national/タクシー運転手-衝突前に意識喪失か-12月の北九州死亡事故-福岡県警/ar-BB1cw6dU?ocid=msedgntp

    今どき、ABS標準装備車ではブレーキ痕はつかないのに、警察は必ずそのようにマスコミにリークし、トヨタを庇いたいマスコミもそのまま報じる始末。
    https://www.youtube.com/watch?v=6O47M5r9QpY
    「現場付近にブレーキ痕みつからず」
    https://www.asahi.com/articles/ASJCD5H82JCDUTIL01S.html
    「現場にはブレーキ痕がなかった。」
    https://plaza.rakuten.co.jp/coffeepot3696/diary/201008070000/
    「現場に目立った急ブレーキの跡がなく」

    渋谷でレクサスLS500hが暴走した石川達紘さんですが、1審の結審後に無実の決定的な証拠が見つかったということで、1審で有罪になった場合は控訴審でその証拠を主張していくそうです。
    私はその証拠の内容については本人に聞いていますが現時点では秘密です。

コメントは受け付けていません。