【池袋暴走・飯塚被告人質問をぶった斬る・前編】尋問の目的、弁護人と検察官の描くケースセオリーと被告人質問の獲得目標を弁護士徹底解説!!



※今回の動画でわからないところや気になるところありましたらコメント欄にご記入下さい! 【弁護活動の実績】 □4連続無罪判決 平成28年1月~5月の5ヶ月間に判決が下 …

source

「【池袋暴走・飯塚被告人質問をぶった斬る・前編】尋問の目的、弁護人と検察官の描くケースセオリーと被告人質問の獲得目標を弁護士徹底解説!!」への37件のフィードバック

  1. より:

    とにかく逃げ切りされない内に決着して欲しいです。
    もし自分の妻と子供が亡くなったら私は生きていられないと思います。
    被害者は尋常ではない精神状態で戦っているわけですし、被告も誠意を持って対応すべき。

  2. より:

    アクセル張り付き見たのは、踏んでた証拠(自白)では?
    それなら辻褄合いますね。

  3. より:

    ものすごい分かりやすい説明です。

  4. より:

    飯塚被告の弁護士ももう飯塚被告に嫌気さしてるんだろ…あれは人を不快にさせる天才だよ

  5. より:

    これ、飯塚被告の弁護士は勝てない事をわかりきっているから、ただの時間稼ぎをしているだけでは?

  6. より:

    高橋先生もひろゆきネタ知ってるんだなぁと思ってフフって笑ったw

  7. より:

    大体この手の成功していた?老人は人の意見を全く聞けない固まった脳をお持ちです。
    繰り返し言われていた認めない高齢者
    1番初めの時からその印象しか持てません。
    これで成功してきていた?と思えるのだから大したもんです。
    それすら自己否定しているようなものですからね。
    僕は少年院でとても感銘を受けた言葉が一つだけあります。
    それは罪を認めてるか?という事でした。
    先ず認めなければいけない。
    認めなければ、更生する事も改める事も出来ない。何も変わらない。
    運が悪かった。何で俺だけ。となってしまうのだと言われ物凄く納得しました。
    今正に自分が成功者と勘違いしている飯塚被告に何の勲章も賞も有りませんが、俺から教えてあげます。
    先ず何もかも罪を認める所から始まる。
    認めなければ、本心で謝る事も改める事も出来ないだろう。

  8. より:

    自己の所有物が他人に危害。それだけでも責任あると思うのは私だけ❓

  9. より:

    いずれ、ドライブレコーダーや街の防犯カメラ(交番前とガソリンスタンド前)映像の証拠や目撃者3人の証言から判決が下されると思う。
    また、被告の落度は勿論だが、都会の便利な所に住み、85歳以上の高齢者で足も悪く(弱めて)いるのであれば、家族の者や、それ以上に国交省が制限をかけて運転免許を返納させて置くべきであった。例えば、中国では運転できるのは70歳までであったが、2020年10月に小型自動車、原動付自転車の免許の70歳制限の緩和が発表されていた。つまり人命尊重については、国交省よりも中国公安部(省)の方が意識しているという事 !
    新型コロナ対策でも、人権よりも人命を尊重して成功している事からも分かる。
    タクシーは「時間が間に合わない事が往々にあった」として使い勝手が悪いと答えていたそうだが、おそらく本人が余裕を持ってタクシー予約時間を決めていなかっただけだろう !

  10. より:

    自分のけつも拭けない大人、これで叙勲ものだもの。日本も終わりや

  11. より:

    高橋先生、この裁判の結果が見えてますね、飯塚被告は、今年の6月1日で90歳に成ります、90歳以上は実刑免除になるんでしょう、被告の狙いでしょう、

  12. より:

    裁判の目的がわからない。
    電気系不具合で暴走した?
    ドラレコの電気系統が不具合?

  13. より:

    上級国民か知らんけど被告人やろごね得は許すなっ

  14. より:

    これって、痴呆症で心神耗弱状態でしたに持ち込んで罪の軽減ねらってるのかな?
    遺族にとってはたまらないなぁ

  15. より:

    裁判管が弁護側の答弁をまともに受け入れているので、2年間過ぎても結果が出ない。
    杖、車の不具合等に論点の廻り道を作る事に当初計画に成功している。
    これは並国民には無理、従って弁護側の勝利、、残念ながら
    被告人の寿命が来て幕引きの予定だろう。

  16. より:

    どっちにしろ、医者に運転止めろって言われてるからね
    医者は、飯塚被告が安全な運転が出来ないと判断している事実がある
    医学的見地で論理的整合性が既にある。

  17. より:

    論ずる必要はない、ただ老いぼれが無責任な思い込みで起こるべくして起こした殺人事件、弁護する価値もない、一刻もはやく有罪判決出して被害者遺族を楽にしてあげて頂きたい。

  18. より:

    この件に関しては、エンジニアの端くれとして、複雑な心境です。
    エンジニアとして見ると、事故原因として、まず機械の方に疑いを持つ事が大事だからです。そうしないと、重大な不具合の片鱗を見逃す事になりかねません。
    製造側が安全を過信すると、重大な事態になりかねない不具合でも、何かと理由と付けてを放置しがちになります。

  19. より:

    自分が車で事故起こせば即逮捕ですが飯塚幸三は、なぜ逮捕されないのか?疑問?結論を言ってしまえば裁判を長引のばし寿命が来たら闇に消えるシナリオかと思うのですが?

  20. より:

    弁護士やる気ないなw

  21. より:

    私はトヨタの電子スロットル車がどうして暴走し、暴走した時に強くブレーキを掛けるとプリウスはABS作動と同時にペダルが踏み込めなくなる「ブレーキ抜け」がどうして起きるのかの原因を突き止めているが、冤罪被害者やその弁護士に解明することは不可能ですからね。 トヨタが誠実に真実を話すべきですが欲ボケした経営陣では無理。
    私がそれに関する資料を飯塚幸三さんや石川達紘さんらに渡して法廷で明らかにすることもできるが、即座に、トヨタ、デンソー、アドヴィクス、アメリカの対策で特許提供している会社、などが潰れますからね。

    なんとか会社を温存して収拾させるためには、私が官邸に打ち上げ、トヨタの内部留保の8兆円を全て、過去の冤罪被害者救済(再審対応と慰謝料)と保険会社への賠償金の弁償、市場にあふれる暴走する可能性のある1700万台の対象車両所有者への手当(10万円/1人)、リコール対応などの費用として当てさせます。 
    トヨタにやらせるわけにはいかないので第三者管理の基金などの設立が必要でしょう。

  22. より:

    記事を読みましたが、岡野武弁護士が動画であげていた前科は、誰にでもありそうな免停程度の略式処分。
    反則金じゃなく罰金。 あの動画を見ると、以前にも深刻な事故をやったような印象を持ちますよね。
    この検察官と弁護士の質問が、常識的に考えて飯塚幸三さんの操作ミスではないという状況証拠になる。
    ●弁護人:「ドライブレコーダーに『どうしたんだろう?』の声がありますが?」
    これは自分が操作ミスした時に発する言葉ではない。自分の足よどうしてしまったんだなんて言うはずない。

    ●弁護人:「ドライブレコーダーでは、左折の最中に『おお』という声をあげていますが?」
    ●検察官:「カーブの途中で『おお』と声を出していますが、焦ったんですか?」
    カーブの途中でペダルを踏みかえるとは思えない。踏みかえてエンジンが吹き上がれば気が付くはず。
    そもそも、ブレーキペダルとアクセルペダルを踏んだ時の足への反力が全く違うので気が付く。

    ●検察官:「ドラレコでは、左車線に変更し右へ行き、また左と計3回、車線変更をしている」
    ●検察官:「ドラレコでは、前を走るバイクに接近して車線変更したように見える。~」
    オートバイや車両を避けるために車線変更してかわせる人がペダルは200mも踏み間違えたなんてあり得ない。
    これは、福岡市早良区で700mも暴走したトヨタエスティマの時と同じで、4車線道路の真中を両方向の車両を避けるようにまっすぐ走り続け、周りに注意を促すようにクラクションを鳴らしていた高齢ドライバーにも言える。

  23. より:

    検察側もどっから突っ込んでいいかわからないほど突っ込みどころ満載なわけですか。

  24. より:

    嘘バレバレでも上級国民は特別扱いなのでしょうか?

  25. より:

    日テレのワイドショーに出ていた某有名弁護士は、芸能人犯罪では最後に懲役予想をしていた。多分相当違っていたと思うけど、あの断定心地よかったので見習ってほしいなw

  26. より:

    本日も三つ組のスーツが決まってますな。

  27. より:

    だらだらと裁判なんかしやがって。1ヶ月毎日裁判して有罪判決を出して刑務所に収監してくれ。

  28. より:

    (上級忖度して)お惚けあそばされたご老人だから無罪みたいなことになったり?
    ドラレコ映像と飯塚様の真実は違うとか…

  29. より:

    この流れを見て、飯塚被告は石頭と言うより『変わり者』だと感じた。

  30. より:

    高橋先生、いつもリーガルチェックありがとうございます!
    この池袋暴走事件についても気になっておりましたので、
    分かりやすい解説ありがとうございます!
    今回は前編と後編で分けてコメントさせて頂きますね。

    この件では私は飯塚被告に対して怒りしか湧いていなかったのですが、
    高橋先生の冷静な解説を拝聴すると、どうやら被告以外にも何か腑に落ちないところがありそうですね。
    飯塚被告の弁護側は何をしているんでしょうね?
    有利な事実も出せない、不利な事実のフォローもできてない、肝心なところを詳しく聞いてない……。
    私から見ても「弁護する気あるの?」と思ってしまうほどですね。
    こんな弁護では飯塚被告の傲慢さが強調されるだけですよね。
    下手な忖度は必要ない、この件はもっと詳しく追及されるべきなんですよ。

    後編の検察側の主張の問題点に関しても、解説よろしくお願い致します!
    長文失礼致しました。

  31. より:

    論理が破綻していても時間稼ぎになればいいんだろうな。

  32. より:

    弁護士はまだらぼボケ飯塚幸三にお金ならいくらでも出すからとにかく私を有罪にしないでくれと頼まれていると思う。弁護士はお金も欲しいしなんとか罪を逃れる道行きたいんだろうが…そうは問屋が卸さないって事で裁判長、正しい判決を!!!引き延ばし作戦に出た場合どうしたらいいんだろうか(;_;)ここまで時間がかかってる時点で既に引き延ばされてると思うが…とにかく腹立たしい!

  33. より:

    ????「それあなたの感想ですよね?」

  34. より:

    フォローするための証拠が無かったのかな。
    それでもどうして捕まらないんろう。

  35. より:

    これだけ証言が矛盾してるのに、踏み間違いを認めない、更に賠償責任も認めない。
    人として終わってるとしか言い様が無い。

  36. より:

    故障しているのはプリウスではなく、飯塚幸三

  37. より:

    まあそれにしてもこの年齢で運転している時点で「頑固な高齢者」ってのが浮き彫りだけどね。
    少なくともこの年齢になると家族なら運転は止めるでしょう。
    それを拒否して走っていたか、もしくは認知症が少しあるのかって話になる。
    でもこの問題の一番悲しいことって、ここまで不利なのに一環して認めず謝罪しない(事故は車のせい)ってこと。この年齢になって証拠もありつつ最後まで抗うこれは本当に悲しいね。

コメントは受け付けていません。