【ひろゆき】女性エンジニアは日本では優遇されない?



男女平等とは一体… チャンネル登録、高評価よろしくお願いします! 【元動画】 【ひろゆき】噛み付く犬は 歯を見せない。La bière”Nos brasseurs ont du talent”を呑み …

source

「【ひろゆき】女性エンジニアは日本では優遇されない?」への38件のフィードバック

  1. より:

    女性の会社役員が少ない理由は女性に起業する人が少ないからとか、女性のエンジニアの給料が低く抑えられがちな理由は今まで女性に優秀なエンジニアが少なかったからとか、ともすれば女性差別が存在しているとレッテルを貼られかねない実態を統計的な視点で客観的に分析できるのは強いなぁって思う

  2. より:

    プログラミングが数学使うから、女子には苦手な人が多そう

  3. より:

    そうなんだ。

  4. より:

    ちょまどは広報

  5. より:

    海外(少なくとも米国では)だと、データサイエンスやコンピュータサイエンスの学位がないとソフトウェアエンジニアとして採用されないし、そもそも「エンジニア」として認知されない。学位のない人はプログラマーとかソフトウェアデベロッパーと言う肩書になるらしい。専攻が畑違いで、新卒で研修受けただけの人が堂々とエンジニアと名乗れる日本って天国。

  6. より:

    というか優秀な女性は理系だと医薬系や生命科学系に行ってしまうので、公務員、医療界、薬品会社、化粧品会社に偏って存在する。工学部に女性は本当に少ない。手堅く優秀な男を確保して、育成する女性も多い。夫と子供を育ててる女性にも優秀な人は多い。最近は役所の保健部長が女性とか目立つ。

  7. より:

    日本の女性は無能ばかりってはっきり言わないひろゆき優しい☺️

  8. より:

    36歳からエンジニアは厳しい。

  9. より:

    周辺女性エンジニアばっかり……w
    優秀な人は優秀よ。子育てしながらでもリードエンジニアやってたり、自律型な人も多いし。ま、たしかに風潮としては「そんなに評価してない」って会社もあるし、そういう会社からは辞めちゃうんだけども。

    ちなみに36歳スクール上がりは男女問わずお断りです!w

  10. より:

    それ以前に30超えてて未経験は性別関係なく、ほぼ無理

  11. より:

    ちょ〇どサンは顔と胸で有名になっただけじゃねえの??

  12. より:

    男女関係なく、36歳でプログラミングですか。
    そんなこと36歳で考えていること自体、間違っていると思う。
    プログラミングは学生時代に習得しましょう。

    若いプログラマーが続々と出てきているのに、36歳未経験なんて出番なしだよ。
    雇う側の考えを想像しないとね。
    多分、自分はまだ若いと思っているんだよね。
    分るよ私もそうだから。

    でもね、海外実習生に言わせると、50歳リタイヤが常識な訳よ、日本の定年は異常。
    10年後、リタイヤの年に近づくって考えると、今からプログラミングの学校に行って何になる?使い物になるのか?

    寿命が延びても、40歳を過ぎれば、体力減退、白髪、閉経、老眼、そのうち耳も悪くなるのは、変わらないんだよ。36歳という貴重な時間をそんなことに費やさないでね。

  13. より:

    まあ男性だったとしても36歳で未経験は雇えるんか

  14. より:

    優秀な女は化粧品会社関連にほぼ持ってかれてるイメージがある

  15. より:

    そもそもエンジニアを敬遠して差別してきたのは女のほうだからね。数十年前、オタクキモい、キモいと敬遠してコンピュータに触れずにいた。
    それが今や「ITに女性が少ないのは女性差別!」といって能力が低くても仕事を奪っていく。

    この業界では女は一貫して差別者側なんですよ。

  16. より:

    納期前に生理きたからって生理休暇欲しがられても困る

  17. より:

    女は感情が先に来て論理的に考えられないからな
    エンジニアはできないよ

  18. より:

    〇〇という理由があって結果そういう形や傾向に落ち着いてるという話が"差別"言われるのおかしいでしょ…。そんなに優秀なら男養ってサポートしてもらえよ

  19. より:

    36歳!?笑

  20. より:

    私立理工系の学費を今より半額した方が良くね?

  21. より:

    最近は差別はなくなってきたけど、
    女性の場合、新卒で入ったのに30歳以下で他の業界に転職したり結婚して仕事辞める人が多いので、
    40歳くらいのフルスタックエンジニア皆無。
    一回優秀な女性エンジニア、見たことあるけど、完全に見た目が男だった。

  22. より:

    〇ょまどはかわいいから有名で優秀だから有名ではない
    そうだね

  23. より:

    36歳からスクール通ってエンジニアというのは男女問わず
    「やめておいた方が良い!」これが心のこもったアドバイスです。

  24. より:

    悲しいなぁ…

  25. より:

    理系より文系の方が多いこと最近知って驚いた

  26. より:

    日本って機会だけじゃなく能力に関しても男女のギャップ大きいよね
    中国だと割と理系畑で活躍してる女子多いのになんでだろ

  27. より:

    ちょまどが優秀?
    なんちゃってエンジニアだろw

  28. より:

    自分も女性でエンジニア目指してるけど、好きなこと仕事にできるならそれでいいんで給料等は別に考えてない
    女性に最適な仕事、男性に最適な仕事とかあると思うんでせいぜい迷惑かけないようにスキルを磨きます

  29. より:

    身近なローモデルの少なさから、女性陣はその手の道に進みにくいということもあるのかなと。

  30. より:

    女性が少ない企業だと昇進しやすいけどね

  31. より:

    女性の方は謙虚だから優秀な人がいたとしてもみつけるの難しいだろうな

  32. より:

    男女関係なく36からスクール通ってエンジニアになろうっていう思考はヤバい

  33. より:

    エンジニア目指してる私にとっては悲しいな、やるせない気持ちになる
    男に生まれたい人生だった

  34. より:

    大学の事務の方に女性でとても優秀なエンジニアが何人かいたんだよね
    昔はみんな企業に勤めていたらしいんだけど、やっぱ動画みたいな理由で大学に就職したみたいなこといってたなぁ

  35. より:

    36歳で未経験を雇う会社がどこにあんねんw

  36. より:

    医学部入試の女性差別問題も過去の女性医師達が結婚やら出産ですぐ辞めていった結果だって言われてるよな。
    今まさに女性が圧倒的に多い看護師業界がコロナ禍で大量離職して医療崩壊起こしかけてるから、今後病院も男性看護師の取り合いになると思うよ。女性の待遇が悪いのは上の女達が結果出してこなかった積み重ねだと思う。営業成績悪いやつが給料低いのと同じ。差別じゃなくて結果。

  37. より:

    てかそもそも36歳で未経験なら採用すら厳しいとおもう

  38. より:

    ちょまどとか池澤あやか(アベマでたまに出てる綺麗な人)とか、結局日本だと「〇〇がちょっと分かる美人」の方が「〇〇の第一線で活躍する普通orブスな女性」より求められてるんだよね。
    私の界隈でも有名な女性って、そんなに〇〇がすごいわけじゃないんだけど、すごい美人な人。
    つくづく男で良かったなーと思う、見た目で評価が決まるとか絶対捻くれる自身がある。

コメントを残す