【こんな事例は世界で唯一です】沈没する潜水艦の中で艇長がとった行動が今なお世界に衝撃を与え続けている事を知っていますか?【鳥肌/感動/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は①2021年4月・②2014年5月に配信されたものです。 【元動画はこちら↓】 …

source

「【こんな事例は世界で唯一です】沈没する潜水艦の中で艇長がとった行動が今なお世界に衝撃を与え続けている事を知っていますか?【鳥肌/感動/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への19件のフィードバック

  1. より:

    6:59 本当になったね。

  2. より:

    かつて横須賀で潜水艦に乗り組んでいました。
    もう10年以上前の話ではありますが、前川神社内の6号神社と佐久間記念館は地理的に近い舞鶴教育隊の新入隊員の子らや補給や経理などの後方支援職を専門に教育する第四術科学校の学生は毎期見学に行くようです。
    私も機会に恵まれ参拝できました。
    全潜水艦乗りは上から下まで階級関係なく全員呉の潜水艦教育訓練隊で教育を受けますが、必ず第六潜水艇と佐久間艇長について事故原因と共に学びますし、江田島の資料館にある遺言の写しも読みに行きます。

    事故の直接の原因は未熟な技術故にやってはいけないと禁止されていたスノーケル航走を実施したことで、これに関しては誰がスノーケルの許可や命令を出したか定かになっていないので、全没スノーケル航走の実績を作っておきたかった艇長の独断、あるいは内々の指示で実行して失敗したため命令がもみ消されたとの見解が有力と潜訓時代に教わりました。
    沈没原因になった吸気筒緊急閉鎖弁が故障し浸水した時点で総員離艦していれば助かった可能性はあります。ですがメインタンクと燃料タンクを排水し破損箇所の修復を優先して浮上を試みたため水圧でハッチが開けられない深度まで沈降してしまったようです。

    「たかが18m程度なんだから泳げばいいじゃん」と思うでしょうが、深度圧がかかるためにハッチを開けようとするなら艦中の空気を深度圧と同程度まで加圧するか、艦内に注水して艦外と均圧しなければいけません。
    そして遺書にもある通り電源は喪失状態、そしてバッテリー液の硫酸と海水中の塩化ナトリウムが反応すると猛毒である塩素及び塩化水素ガスが発生するので艦内注水は現実的ではなく、実質打つ手がありません。
    実体験として長期間換気せず潜航していると二酸化炭素濃度が濃くなってきて眠くなるというか朦朧とするというか、判断力がなくなってきます。
    もし、独断でスノーケル航走を行い部下を巻き込み死なせたなら佐久間艇長は指揮官失格と言えますが、空気環境の悪化で朦朧とする中、最後まで錯乱せず明瞭な思考と意識を保ち続け、一軍人として今自分に何ができるか、何が残せるかを考え実行できたその精神性は現代でもなお賞賛に値すると思っています。
    燃料タンクをブローし、わざと海面に油膜を作ることで沈没箇所を知らせた機転などはその例の一つでしょう。

  3. より:

    笑えないわ

  4. より:

    K国のフェリーの船長が逃げ出した。・・・これ、昔、学校で習った「特称汎化」かもしれませんね。
    「カマキリを一匹捕まえて調べたら、肉食だった。だから、全てのカマキリは肉食なんだろう」みたいな。
    「K国人の船長を一人調べたら、いい加減なヤツだった。だから、全てのK国人は、いい加減なヤツなんだろう。」が成り立つかもw

  5. より:

    これはちょっと陰謀論っぽくなるんですけど、イギリスとかドイツとかの白人は黄色人種を恐れています。圧倒的に人口が多いですから。だから日中韓などのアジア人同士が仲良くされると勢力の均衡的にまずいと判断して、日中韓を互いにいがみ合うように仕向けています。例えば日本。宣教師が日本に伝えたのはキリスト教ばかりではありません。鎖国していた日本に、国際関係や帝国主義のような概念を伝えたのは宣教師などです。オランダの制海権が奪われたあと、イギリスが日本と主に交易していますよね。その過程で、外国を攻めて領土拡大しないとやられるという強迫観念のようなものを西洋人は日本に植えつけて行ったのです。日清戦争、日露戦争、と帝国主義の道を歩み始めたのは日本単独の力では為し得ません。侵略や対外戦争によほど詳しい専門家がついていないと不可能ですし、長く鎖国していた日本ではそういう人材はいるはずがない。対外戦争に慣れている西洋人の手引きで、日本は帝国主義を押し通し、韓国や中国へ攻め込んだのです。西洋人に踊らされているとも気づかずに、嫌韓だ、愛国だ、とおめでたい日本人のなんと多いことか。平和主義は綺麗事ではありません。日本の軍事力を利用してアジア侵略を企む西洋人から日本を守る、いわば盾なのです。左翼の人たちもやっぱりその辺おめでたい。「戦争はよくないこと」という綺麗事を理由にしていますからね。

  6. より:

    知床観光船もヤバいけどね。日本の民度は変わってないと思いますよ。
    韓国ほどではないけどね。

  7. より:

    最近ワイドショーや報道番組でよく使われてる「日本ではあり得ない、考えられない」っていうフレーズは相手の国を見下してるようで失礼だからあまり使わないほうがいいと思うけどな
    たとえ相手が関係性の良くない隣国であったとしても

  8. より:

    韓国のことに関してはそうならなかったね_(:3」∠)_
    それともどっかで2回くらい逆に曲がったのかな

  9. より:

    EU圏に友人沢山いるけど、隣国だからって忌み嫌ってる人いないよ。テロや問題起こすEU外から来た特定民族は嫌われてる。日本も別に隣国だからって嫌ってる人いないんだよ。問題起こしたりルール守れない人が嫌いなんだよ。

  10. より:

    中国や韓国のそれは民度の問題じゃない、そもそも民度が低くてもあんなことにはならんよ普通は・・・・・・。
    ディープな中国史を学ぶとああいう中国人や韓国人の行動が民度とは関係ないところで培われたものだとはっきり理解できるはずだ・・・・。

  11. より:

    自分の行動や言動が死んだ後も残り、己の意志を必ず継承してくれる者がいると信じられたからこそ、死の恐怖を乗り越え、任務を全うし、己の信じるものに身を捧ぐことが出来た時代があった。未来を託すことができる祖国、昭和二十年八月十五日に消えたけどさ。

  12. より:

    4:17 「セウォル号事故」のあたりから、日本社会から中韓への善意ある遠慮が無くなったというのは同感です。
    関連する「朴槿恵政権による産経新聞幹部拘束」事件(2014)や、中国については、中国製冷凍餃子事件(2008)なども複合的に影響を及ぼしていると思います。

  13. より:

    パチンコが日本から無くならないのは日本人の民度が低いからじゃ無いよね⁉️

  14. より:

    セウォル号は韓国警察も韓国救助隊も韓国政治家もみんな酷かった。
    韓国嫌いはようやく韓国軍のレーダー照射問題から来ましたね
    中国、韓国の問題は平等の概念のない儒教の原因ですね
    自分達は優れていて、日本(外国)は劣っていて間違っている。
    儒教価値観での序列の下の者(国)には、何をしてもいいとする概念が原因ですね

  15. より:

    この事故より数年前、同じようなことがイタリアで起きたとき、イタリアの水兵は将官も含めて全員ハッチに殺到して水死したという。

  16. より:

    エンディングは、昭和生まれが如何にお花畑かを示しているわかりやすい事例ですね。

  17. より:

    ‘’日本人だって民度が低いところがある‘’
    言われてみてそうだってハッとした

  18. より:

    ローマ教皇が韓国に対して倫理的になることを望むと言っていましたよね。

  19. より:

    その韓国や中国よりも年収が少なくなっちゃった日本
    崇高な精神も経済力も失ってしまったな

コメントを残す