【ベーシックインカムまとめ】能力がない人間を徹底的に排除する悪魔の契約か?好きな事だけをしていける天国の施策か?BIの光と闇【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2015年12月・2021年2月(UG部分)・2021年12月に配信されたものです。 【元動画はこちら↓】 …

source

「【ベーシックインカムまとめ】能力がない人間を徹底的に排除する悪魔の契約か?好きな事だけをしていける天国の施策か?BIの光と闇【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への42件のフィードバック

  1. より:

    まじな話、ベーシックとカジノ法案と大麻合法化すればまじで経済は良くなると思うw治安は知らん!

  2. より:

    ベーシックインカムも技術的特異点も人類になんら幸福をもたらさない、貴族は有閑の潰し方を知っているが多くの庶民は知らないんだよ。
    日頃から「消費」で暇を潰していた人間は少ないBIだけで暇を潰しきれなくなる、労働でそれを補填できるうちはまだいい。
    それすら「需要」がなくなった先、人類は未曾有の暇を経験することになる。
    俺はコレに耐えられない人が割と多くて精神疾患や薬物依存症が圧倒的に増えると思ってる。
    ひろゆきが言ってた「お金が少なくても幸福度が高い人」ってのは「自分で楽しいことを作れる人」ってことだと思ってる。

  3. より:

    全体から見れば小さいことですが、悪い人たちがベーシックインカムをかすめ盗ろうと色々画策しそう。
    人を集めて集金体制築いたり、お布施させたり、担保にとって高利貸ししたり。

  4. より:

    全ての人に公平なベーシックインカム

    福祉の停止のため医療費のかからない子供を望む

    出生前診断の促進(命の選別)

    こーなる可能性あるってこと?

  5. より:

    無条件でお金を配る制度には大反対です

    無条件でお金を配るとお金の精神的価値が軽くなって無駄遣いが横行するし

    社会とつながりを持てない人もたくさん出てしまうはずです

    収益は生まないけど、社会的利益がある活動をしたらお金がもらえる制度にするべき

    ボランティア活動はもちろん、カルチャー教室、スポーツジムに参加するとかでもいいし

    需要の高い資格をとったら報奨金という制度でもいいでしょう

  6. より:

    毎月一万円ぐらいからスタートして徐々に上げていくという、少額スタート方式ってのがベーシックインカムの導入方法としてあるんだけど、今臨時給付金というのが年一ぐらいの感覚で行われているよね
    市場にお金が供給されるわけだから当然景気対策にはなっているみたいだけど、これに加えて毎年(毎月)配られるという安心感がプラスされたらさらにいい影響を与えると思うんだよね
    っていうかもう始まってるのかも

  7. より:

    なんというかちょっと遠い方向に話してる気がするな
    よほどあれな人じゃなきゃ明日を安定的に過ごす為に役立てれば良いなくらいに思ってると思うけどな
    薬代が米みたいになったら下手に病院にいけない社会になっちゃうし
    そこら辺の折り合いを上手くつけて今までより生活が楽になれば程度に皆思ってると思うよ
    岡田さんの言ってる事は上手く導入出来た時の遥か先にそういう問題が出てくるんじゃないかなくらいで
    そうそう人の生活そのものが激変するとは思えないけどね
    それより自分で何かを切り開こうとする人が減ってる事や これからの電力問題や地震問題と近い将来危うくなる現実問題が沢山あるのに
    危機感が全くない人達がいる事が遥かに問題だと思うけど
    Alやロボットが管理出来る社会なんてそれを乗り切った先だろうに…

  8. より:

    これが実現したらブラック企業にしか雇って貰えない人も
    ブラックで働かなく済むからブラックの淘汰に繋がりそう

  9. より:

    たのむやってくれ

  10. より:

    ベーシックインカムの世界では年金暮らしの老人、糖尿病患者や障がい者は淘汰されるのかな?

  11. より:

    コロニー!システムは多少違うと思いますが生活保護受給者には貧困ビジネスとゆう偽善団体(自称非営利団体)とゆうコロニーや、役所の怠慢による丸投げで非営利団体(偽善搾取団体コロニー)に搾取されたコロニーがすでに有りますね┐('~`;)┌

  12. より:

    ベーシックインカム制度で各々好きに生きるのは理想だけど 制度が「一生続く」といわれても素直に信用できないので保険として仕事はやめないと思う

  13. より:

    毎月1万円から実験的に始めて増やしていけばよくね?

  14. より:

    手取り20万以下の新卒が毎月1〜2万ずつ貯蓄を貯めてる現状。
    物価や家賃が高い都内だと貯蓄すらできないかもしれない。
    実際、金がないから土日は外出もせずに家で寝ながらネトフリやYouTube見て過ごすだけっていう20代30代は多いと思う。
    そういう層に余裕ができて経済が回ればいいよね。車買う若者減ったって言われてるけどベーシックインカムがあるなら、ってことでローン組む余裕も生まれそうだし。
    収入の問題で子供作ることを躊躇う夫婦はベーシックインカムを養育費として活用できるから子供作るっていう選択を諦めなくてもよくなって少子化にもいい影響がある。
    メリットだけじゃないのかもしれないけど、実現してほしいなぁ。

  15. より:

    色んな国でベーシックインカムの社会実験が行われています。BIが素晴らしい制度なら今後世界各国で採用されるので参考にしたら良い。
    逆に世界でBIが普及しないようなら それにはちゃんと理由があると言うこと。
    共産主義思想みたいに理想だけで実施に踏み込むのが一番良くない。

  16. より:

    経済状況によっては最低限生活出来る金額が賃金を決める一つの目安となるので、BIの支給額分だけ企業は労働者に支払う賃金を徐々に下げる可能性はある。

  17. より:

    無能なワイがぬくぬく出来なくなるのは困るんだが

  18. より:

    根本的に変な混ざり具合してるからそもそも論を立てるのが無理

    ベーシックインカムをする→財源は無理だよね?どこから削る?→社会保障を削ろうの3点セットでやってるから、労働なき奴隷制度と書かれるのであって、これはwikiですら書いてあるし、色々な話を聞いても社会保障を削るなんてのはテレビの中の変態ぐらいでしか聞いたことがない

  19. より:

    正直、11万もらえるから働かなーいって人にお金を渡しても、生活保護と一緒でそこに漬け込む悪い人に取られそう…
    後は外国に資金が流れて国力がさらに落ちそう…

    それよりも働けなくなってもタダで住めるところや病気になっても適切な医療が受けられる仕組み、教育や教師の質を上げるとか、そもそもダメになる人を作らない仕組みを作った方がいいように思う

    そもそも、優秀で稼げる女の人は結婚したくてもできない率が高いのにダメな男を産生する仕組みを作ったら、更に未婚率上がるんじゃないかな…

  20. より:

    毎月11万もやったらみんな働かなくなるというのは人間をわかっていないという意見にはめっちゃ納得した。

  21. より:

    ベーシックインカム導入して最低賃金制度辞めればいいと思う。

  22. より:

    ベーシックインカムは無能な人間を労働市場から排除するための仕組み。だから、資本家や経営者側の人間が導入に積極的になる。導入当初はいいが、それが数世代続くと、無能な人間に何故コストをかけなければならないのかという、ある種の優生思想が顕在化して、ナチズムのような考えが台頭してくるかもね。

  23. より:

    ドライに見ると体力のない中小企業が減るのであれば政府から話は出てきそうだな。

  24. より:

    ベーシックインカムが導入されたら第一次産業に従事する人が減って、慢性的な食糧不足に。すると食料の値段が上がり、結果的に11万円では生活できなくなる、というのが今ぱっと考えたシナリオなんですけどどうでしょうか。
    ツッコミどころがあったら教えて欲しいです。

  25. より:

    ベーシックインカムは自由とのトレードオフ
    既に中央銀行のデジタル通貨システムは稼働を始めてます。
    これは人工知能とスコアリングと最終的には結合して、権力に逆らうものを徹底的に排除する方向へ向かいます。
    中国で行われている社会実験が現実になり、言論の自由などは全く無い社会となる可能性がある
    どこに行くにも何をするかも全て人工知能に監視され、何をするかも機械に管理される社会ですが、それでも良いのかな?
    ロスチャイルド達の新世界秩序に従わないものはベーシックインカムは封鎖され、銀行口座も凍結される未来で小遣い程度のはした金で怠惰を貪りたいのですかね?

  26. より:

    ベーシックインカムが有れば消費税上がっても納得する

  27. より:

    無能万歳。天井を見ず、身の丈一杯の細やかな幸せがあれば良いかな

  28. より:

    竹中平蔵の八万で自営業者が生きていけいるとは思えない。

  29. より:

    どれだけ働いても死なない程度の年収200〜300万円前後の中央値が多い時点でベーシックインカム制度を導入しても変わらない。人それぞれの欲にどれだけお金がかかるかだけのことですから。

  30. より:

    これは、外国人が日本に居ないという前提です。30年前なら成り立ったけど。

  31. より:

    まぁ、どんなこともメリット・デメリットあるってことやね

  32. より:

    生活のために、世間体のために、望まない仕事をやったり、志が無いまま興味の無い仕事をやっている人間からすると、ベーシックインカム受け取りながらじっくり就活して、自分に合う仕事を探して、会社と社員のミスマッチが減るんじゃ無いかな~と思うことはある。
    実際導入されてみないと判らんけど。

  33. より:

    歯医者に行くだけで、無茶苦茶お金がかかるようになるかもと聞いたが…(無知)

  34. より:

    優秀なやつ、やる気のあるやつだけ働くんでいいなら、それでいいよ。
    労働なき奴隷制度って言ったって、今だって人によっちゃ労働ある奴隷制度なだけだしな。

  35. より:

    障害者を仕事から排除するようになるって所はかなり話が飛んでるような
    今も障害者は障害者年金で月七万ぐらい貰ってる人が多いけど、障害者雇用を一応は増やそうとしてるし。個人的には障害者は排除というよりは無理に働く必要ないとは思うが

  36. より:

    ベーシックインカムない現状は「労働なき奴隷制度」どころか「労働ありきの奴隷制度」なんよ.

  37. より:

    さあどうかな?日本人の気性の良い所を突くのか?それども逆のどうしようもない盲目さを突くのか?
    うかつに乗ったら、こっ酷い罠にはまりそうな巨大残酷実験だと思います。(恐怖の自宅待機制度www)

    公共保障が無くなってしまうのが、ベーシックインカムの条件ですか。(例、つまり医療費は完全実費になる。)
    それこそ岡田さんが言う凄まじい光景が見られるのでしょうね?

  38. より:

    財源がないから不可能だし、無理に日本でやったら超インフレになって結局働かざるを得なくなる。

  39. より:

    最近としおのベーシックインカム動画多いけどなんかあったん?

  40. より:

    ベーシック・インカム導入して欲しい。
    そうすれば絶対的貧困は無くせる。
    日本は絶対的貧困の割合が途上国と比べても遥かに高くなってきてる。

  41. より:

    くそほど物価上げて実質的に人権奪ってきそうやなとは思う

  42. より:

    もう既に仕事行って帰って飯食って寝て起きたら仕事行くだけの奴隷だからどうせならベーシックインカムで少しだけストレスフリーな奴隷になりたい

コメントを残す