【ひろゆき】頭の良い人がオウム真理教に入ってしまったワケとは



チャンネル登録、高評価お願い致します。 洗脳は怖いですね。皆さんも気をつけてください! ひろゆき,hiroyuki …

source

「【ひろゆき】頭の良い人がオウム真理教に入ってしまったワケとは」への40件のフィードバック

  1. より:

    彼らは理由なく守られている訳ではないんですね
    分かりにくいですけど

  2. より:

    オウムを脱洗脳中に洗脳して再婚した苫米地英人から陰湿ないじめを受けている マトマリ苫米地英人

  3. より:

    アレですよね。麻原がやった洗脳の手法ってまんま''ヒトラーとナチスのプロパガンダ''と同じ。ヒトラーも演説する時間帯って大概皆んなが仕事から帰って来て疲れて判断力が鈍り易くなる夜が多かったりするんですよ…

  4. より:

    しょうこうのこと、さん付けするの好感持てる

  5. より:

    ( ゚A ゚)ホウホウ

  6. より:

    その神を神とする宗教の信者なら、

    殺人が神の命令なら、

    神の命に従って殺人をすることが正義になります。

  7. より:

    麻原本人がこんなことを思い付いたのかな?側近にこういう洗脳に長けた人物がいたのかな?

  8. より:

    量子力学とヨガチャクラを組み合わせたような、現在多いスピ系の潜在意識や思考などを先取りしてた。頭よい。 今やっと社会がオームに追いついて来た。 時代的に出すの早すぎたんだな。

  9. より:

    やたら世渡り上手いヤンキーいるもんね…(´・ω・)

  10. より:

    ガリレオでそんな感じのシーンなかったっけ
    まさかオウムが元ネタとか…

  11. より:

    宗教ではないけど、すごく仲良い友達がアムウェイにハマって疎遠になったのは本当に悲しかった。。

  12. より:

    スポーツした後に告白すると、
    恋愛上手く行きやすい、とも言われてますね。
    「缶詰にして、食べずに、寝ずにヘロヘロにして正常な思考奪う」は
    ブラック企業の研修でもやってそうだな。

  13. より:

    ひろゆきや坂上忍タイプは騙されなさそう。
    田原総一朗と上祐の対談本に「信じる事のデメリット」ってさんざん出て来るけど、
    白黒つけたがる人って、くだらないモノ信じやすい。
    「鰯の頭も信心から」ぐらいが一番いいんだろうな。

  14. より:

    学歴優秀なのに世の中に認められない人に寄り添ったのが、麻原さん

  15. より:

    なるほど、まるでペテン師の手法ですな。

  16. より:

    イワンのばかを読めば答えが大体書いてありますね。真面目なばかが頭のいい悪魔をコテンパンにする話。

  17. より:

    あんな奴に、さんづけするべきじゃない。

  18. より:

    コカイン…答えのある問題に対して〜

  19. より:

    本当のおバカは話を理解できないので洗脳されないですよ。

  20. より:

    オウムの場合は麻原というより取り巻きの村井が主にいろいろやってからでしょ

  21. より:

    WACKがオーディションと言ってやってる洗脳と一緒ですね

  22. より:

    吊り橋効果は最近の研究で嘘だと分かっていて、渡った先、一緒に歩いてる人が美女またはイケメンの場合のみその人を好きになると言うのが分かっていて顔が良くない人と歩くとこんなにドキドキしてるのにこの人を好きになれないならよっぽど酷い人なんだなとなる。という研究があるので何が言いたいかと言うと吊り橋効果は嘘です

  23. より:

    さん付けのひろゆきが怖い

  24. より:

    電圧/抵抗=電流
    →オウムの法則。

  25. より:

    俺握手して「電気が流れたような」感覚あったら普通に電気流されたこと疑うわ

  26. より:

    拍手の話は、吊り橋効果の話よりは、同調効果の話の方が当てはまるような気がします。どちらも心理学からの知見ではありますが。
    環境によって人の感情や価値観というのは容易に影響を受けやすくなるというのは同感です。

  27. より:

    いやいやこれ電気っしょ、っていう奴ひろゆきくらいしかいねぇだろw

  28. より:

    宗教なんか仮説と営業力。

  29. より:

    知識はあるけど知恵はない

  30. より:

    信者の増やし方がねずみ講に似ている部分があって怖かった

  31. より:

    アホな解説だと思う。時代的観念がありますね。60年代の若者がなぜ東大で破壊活動をやったのか。学生たちと三島由紀夫が対談している動画も、YouTubeに存在しています。浅間山荘事件が起きて、連合赤軍が旅客機を乗っ取って北朝鮮に亡命しました。今の感覚だと、なぜ北朝鮮に行ったのか、ぜんぜんわかりません。さらにはイスラエルのテルアビブの空港まで行って、乱射事件を起こします。その時代には、そうすることが正しいと思わせる時代的な観念、時代的な雰囲気がありました。麻原彰晃が登場した時代には、ニューサイエンスが世界的に流行していました。デヴィッド・ボームの内包された秩序理論や脳のホロノームモデルが、新しい思想として誕生した時代です。量子物理学と精神医学の架け橋になるような理論を見つけようとする試みがありました。日本ではオーム真理教の事件で、その流れがストップしましたが、アメリカではオラクルカードのワークショップが豪華客船で行われたりしています。たとえば幸福の科学の及川幸久さんの本がアマゾンでベストセラーになって、百田尚樹さんとコラボ動画を配信していますが、なぜ怪しげ宗教を信じている人なのに、まともな発言をするのか不思議に思われる方もいらっしゃるでしょうけど、ニューサイエンスがアメリカで発展した歴史を振り返ると、その潮流は意外とハイソサエティなのです。スティーブ・ジョブズが日本人の禅の僧侶の影響をう受けていたり、ボブ・ディランの歌詞の収集していたり、さらにそのディランがキリスト教神秘主義にハマっていたりとするわけで、むしろ麻原彰晃が水俣病の被害者であり、社会に対して強い憎しみの感情を抱いていなかったら、アメリカのようにハイソサエティな潮流になった可能性もありますね。

  32. より:

    自分に過度な期待をしていてだけど
    どこか自信に欠けていて
    物事を白黒ハッキリつけたい人は気をつけた方がいい

  33. より:

    あの人、なんかすごい良い声と思いませんか?もしかしてアニメの声もなんかいじってる?

  34. より:

    オームの意味は森羅万象世を掛けるです。

  35. より:

    朝早くに叩き起こす学校とか会社もそうだよな。

  36. より:

    教育される事と洗脳される事は自分の利益になるか他人の利益になるかで決まってやってる本質は同じだとどこかで読んだ。
    勉強が得意な人は変性意識状態になるのが得意で、その変性意識状態になっている時が一番洗脳にかかりやすいのだと。
    現代社会において、幼稚園受験、小学校受験…大学受験で勝ち抜いた人たちが官僚になるのだから日本はやばいと。
    韓国がその例
    ちなみに「変性意識状態」とは例えば
    昨日の夕飯はなんでしたか?と質問された際、記憶をもとに思い出そうとします。
    現在の世界から意識を情報の世界に移しているときをそう呼びます。
    思い出せない時に「カレー食べたんじゃない?
    」と言われたら「そうだったかも」と記憶を書き換えることもできる状態なのです。

  37. より:

    サムネ中指立ててるんかとおもた

  38. より:

    今の日本の聖霊派が、そういう断食とかで洗脳してくるのを、アルミニウス主義の俺はなんとかしたい。キリスト教の恥

  39. より:

    「大東亜戦争肯定教」というカルトをなんとかしろよ。ポストモダン厨は

  40. より:

    個人的に反抗期がない人は洗脳されやすい気がする。

コメントを残す