【ひろゆき】僕とDaiGoさんぐらいしかこの話はできないかもしれません。この抗がん剤は制限した方がいい【切り抜き / 2ちゃんねる / 思考】



0:00 質問 0:23 高齢労働省は正しい 0:56 ニボルマブを出すのは… 2:13 75歳以上はあきらめろ 1%の努力 (西村ひろゆき 著) https://amzn.to/33Dd3Qz ラクしてうまくいく …

source

「【ひろゆき】僕とDaiGoさんぐらいしかこの話はできないかもしれません。この抗がん剤は制限した方がいい【切り抜き / 2ちゃんねる / 思考】」への31件のフィードバック

  1. より:

    老人本人が死んでもええでって言わないんだよなw
    給料下げてっていう公務員と同じくらい見かけないw

  2. より:

    75才以上の場合、抗がん剤の使用を医師の方から強く勧める事はあまりないと思う。父の場合も選択から外れていた。延命だけのために抗がん剤で苦しい思いをして少しばかりの寿命を延ばすより、緩和ケアで穏やかに残りの人生を過ごしやり残した事があるなら無理のない範囲でやれば良いと思っています。
    また、治療中であっても緩和ケアを早期から始める事もできると聞いています。

  3. より:

    やっぱりこの人二枚舌だな。
    過去の発言と食い違う事言っている。

  4. より:

    良くも悪くも、花道を飾れる人が少なくなった時代。

  5. より:

    このニボルマブの話。
    同じ様に言ったであろう、大西つねきさんは制裁を受けたからなぁ~、、。

  6. より:

    医者は延命しても良くなりませんって説明してるよ。それでも無駄な治療を続けるのは患者家族が望むから。本当に問題なのは高齢者じゃなくて、高齢者の家族が簡単に治療を望みすぎなんだよ。

  7. より:

    親指でハナクソほじれそうだな

  8. より:

    癌の症状による死亡者よりも抗がん剤で亡くなられた方の方が多いらしいですよ。
    あと、いつも思うのがなんでがん患者にブドウ糖投与すんの?ブドウ糖ってがん細胞の餌じゃん。

  9. より:

    先進医療は高額療養費制度の対象では
    ないんじゃ?

  10. より:

    政府がそういう方針を明確に打ち出したら高齢者の自衛に対する覚悟は出来るとは思いますが、日本は高齢者の票が大事だから高齢者優遇ですし、正直日本で40以下でコロナで死ぬ人なんてレアケースですし死に辛いという事が分かっちゃってますから、統計的に。
    若者のためにコロナで何か政府がやるとは思いません。
    まあそれ以外もですが。
    標的はいつも若者や弱者ですがw
    でも年寄りの論調って最近の若い奴は何たらだけですし、一生この傾向は消えないでしょうね。
    ついこの前にジョーカーの仮装で年寄りを殺したクズが出たとは言えども、殺人で亡くなられた方の数って昭和や平成に比べれば少ないですから、今の人間の方が過去よりは常識的で安全だとは言えますね。

    こう言っている自分って老害に該当する50代ですが、今が昔に比べて全体として人間的に腐っているとはとても思えません。

    ただ若い世代も、年寄りが消えた将来に自分達にとって都合がいいように世界を変えられる準備(政治や税金等の勉強)をしておいた方がいいかもです。
    何も準備出来ていなければ結局は既得権益を守る人間の野望の方が強いですから。
    これらって義務教育で絶対しないと思います。
    基本国家って税金支払いマシーンを量産したいはずですので。
    だから自分で調べたりとか今そのことを発信している人たちのエッセンスは真面目に捉えていた方がいいかなとは思います。

    もちろん自分で何とかするとトライした人たちの5%未満になれる人達にとっては今はまだ昔よりもものすごく優遇された条件下にいますのでトライすべきかなとは思っています。

  11. より:

    てか日本が野菜作るのに農薬とか使わなくなればがん患者減るのではないでしょうか、日本はがん患者多いですよね、そっから見つめ直した方がいいと思います

  12. より:

    ひろゆきさん僕を安楽死させて下さい

  13. より:

    無難なとこをいくってか

  14. より:

    DaiGoも勝手に仲間にされてるw

  15. より:

    医療関係はどうしても保守的な考え方になるのが普通。

  16. より:

    2次発癌とか、めっちゃ精神的にしんどそう
    治ったと思ったのに…、だもんな

  17. より:

    寿命と病気と事故の概念が人によってばらつきあるから難しい問題だわ。
    個人的には病死も寿命だと思うけどなぁ?

  18. より:

    でも、高齢者に高額医療する必要がないのは真理よな。
    若い時に聞いたら100人中95人以上は賛成するはず。

  19. より:

    薬や治療もどうしても副作用やデメリットもあるからなぁ
    効果が大きければなおさらよ。

  20. より:

    同じことをひろゆきが言うと正論
    政治家が言うと失言
    難しい世の中ですわ( ̄  ̄)

  21. より:

    そりゃ政治家は責任問題になるから簡単には言えないなw

  22. より:

    こういう普通に暮らしてたら知らないことを知れるからひろゆき好きだわ

  23. より:

    4000万かけても50%なら薬としての効果があるって言えるんか?

  24. より:

    ニボルマブ以外の治療薬っていくらぐらいなの?

  25. より:

    実際癌治療って、どんくらいの割合で治るの?

  26. より:

    ロジカルに考えたら高齢者の延命治療は難しいけど、倫理的に考えたらあんまり言えないよなぁ。

  27. より:

    海外でスウェーデンのコロナみたいに治療制限している病気や地域って他にあるのかな?

  28. より:

    この質問者の医者はめっちゃいい奴
    こういう患者のことを思ってくれる医者にお世話になりたいわ!

  29. より:

    スウェーデンって、そんなことしてたの?
    日本では一部の声がでかいだけの人のせいで実現しないだろうなぁ..

  30. より:

    単純に寿命伸びてるだけで、70超えたらいつ死んでもおかしくないでしょ
    無理して辛い思いして抗癌剤打つ必要あんのかな?とは思う

  31. より:

    もはや高齢者の延命治療じゃん。
    本人もそんなに金かけてまで生き延びたくないだろ( ̄▽ ̄)

コメントを残す