【ひろゆき】この銀行を使ってる人は注意してください。お金が引き出せなくなります。ひろゆきが●●銀行について分析する【切り抜き/論破】



銀行の致命的欠陥について。 ご視聴ありがとうございます。 チャンネル登録・高評価よろしくお願いします! 1%の努力(著者:西村ひろゆき) https://amzn.to/3fbmITw 無敵 …

source

「【ひろゆき】この銀行を使ってる人は注意してください。お金が引き出せなくなります。ひろゆきが●●銀行について分析する【切り抜き/論破】」への20件のフィードバック

  1. より:

    のんべんだrrrり

  2. より:

    ゆろゆきってメガバンクの名前も言えないんだ笑笑

  3. より:

    サムネでみずほの話だと思ってたよ

  4. より:

    このとき勤務してたOPは焦っただろうなぁ

  5. より:

    もう、15年くらい前だけど友だちがみずほの社員で聞いた話。
    みずほって、もう完璧に昔のどこの銀行だったかで派閥争いがあったりとか、足の引っ張りあいしたりとか、業務のやり方が違うとかが継続されていて、ヤバいって言ってた。どこの派閥もひかないみたいな話してた。

  6. より:

    みずほは使わないようにします。

  7. より:

    御最も!

  8. より:

    みずほ解約しよかな

  9. より:

    金融恐慌の匂いがする

  10. より:

    オリエンタルランドvs三菱USJ

  11. より:

    〇菱
    「俺が殺るから」

  12. より:

    直接金を産まない事に手を掛けてられない、いかにもバブル以降の日本らしい企業理念ですね。ツギハギのまま今後も誤魔化し誤魔化し運用してくのでしょう。

  13. より:

    スクール学園高校学院高等学校かな?

  14. より:

    信用できる方の三菱

  15. より:

    あ(A)た(T)しMなの~。

  16. より:

    みずほは手続きが面倒すぎて嫌い

  17. より:

    ひろゆきさんの言っていることにちょっと不足があると感じたので補足です
    0:11 みずほ銀行は第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行が合併してできた銀行です。
    0:30 統合する銀行は普通、力の強い銀行のシステムを採用してあとはバッサリ切る(か、新しく構築する)はずなんですけど、みずほ銀行は3行が「俺のシステムが一番いいだろ!」といった結果、すべてのシステムを採用することになりました。
    しかも、統合前の3行は別々の会社のシステムを使っていました。(富士がIBM、第一が富士通、日本興業が日立。その上どのシステムも1980年代末に開発されたもの)
    そうなった結果、まず2004年に3行のシステムをやり取りするコンピューターにバグが有ったらしく、システム障害を発生させました。
    次に、2011年の3.11義援金です。テレビで寄付を募ったのはいいものの、その送り先がみずほ銀行だったために全国から振り込みが殺到。(以下略
    そして2015年に法人向けのネットバンキングで障害が発生。(以下略

    こんな障害が発生するなら新しくシステム開発したるわ!と本社の人は開発を開始しますが、このシステムがなかなか完成しませんでした。後に一応は完成するのですが、いつ完成できるかわからないときには「IT業界のサグラダ・ファミリア」と揶揄された程でした。

    そして数年にかけて新システムに移動したのですが、今回のシステム障害はこの新システム(MINORI)で起きたものです。(ひろゆきさんの解説は旧システムで起きたみたいに切り取られていて、間違って捉えられそうなので)
    内容としては、定期預金データの書き換え(定期的に行うもの)と定期預金口座のデジタル口座への切り替え(臨時)をしてる途中に、サーバーから「やべえキャパオーバーだわwww」と言われて停止。その停止が原因で通常預金の方にも影響が波及してATMなどで使えなくなったり、カードや通帳が吸い込まれる事象が発生しました。(誰か1人でも転ぶと全体が動かなくなるのは二人三脚みたいなものでしょうか。)

    ちなみに、この関連の話が見れる書籍をご紹介しておきます。それが「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」」です。もし興味があれば読んでみてください。
    あと、僕のメインバンクはみずほ銀行です。(´・ω・`)

  18. より:

    新生銀行もヤバイですよ。5千万近く預けていましたが操作が出来ずパワーコールに何度も電話しました。やっとの思いで開けたので今はソニー銀行に預け替えています。

  19. より:

    ゆうちょ銀行もこれから韓国の銀行と提携するとかなんとかでちょっと心配だよね

  20. より:

    どうせみずほでしょ?

コメントを残す