【ひろゆき】国民年金は追納したほうがいい?



ご視聴ありがとうございます! 当チャンネルは動画管理元ガジェット通信様の許可の元運営しております。 チャンネル登録、高評価よろしくお願いします! 【元動画】 …

source

「【ひろゆき】国民年金は追納したほうがいい?」への32件のフィードバック

  1. より:

    年金で介護病院入れるじょ。

  2. より:

    後で年金は任意加入期間延長で追納いくらでも出来ますよ。

  3. より:

    損するって言ってる人いるけど貰える年金の半分は税金だからね。将来的にこの税金部分が無くなりはしないが削られるって話。

  4. より:

    年金のメリットはインフレの影響を受けないところ。50年後の物価が5倍になったとした場合、貯金だと価値が減るけど、年金は価値の調整をしてくれている。

    ただ問題点として現行の年金は賦課方式である点。この方式だと「現在の勤労世帯」が「現在の高齢者」を養う形になります。つまり少子高齢化が進む日本では、若者に不利な仕組みになっています。

    一方で積立方式というのもあり、こちらは「現在自分達の代で支払った年金」→「将来自分達の代が受け取れる年金」になるため少子高齢化の影響を受けません。

    現行の年金方式であれば損する可能性が非常に高いので国にお金預けるぐらいなら民間などに預けるのもひとつの手かと思います。これから急激なインフレが起こるとは考えにくいですし。

  5. より:

    障害年金をギリギリもらえる1年か1年半だか払って、障害者になって生活保護。これが最もコスパがいい。

  6. より:

    年金は全額所得控除だから追納分の2割ぐらいは還付されますよ。(所得税率によるけど)

  7. より:

    追納って学生免除期間とか仕事がない間の分でしょ?
    ちゃんと申請出してれば障害者年金は貰えるし将来もらえる額は少なくなると思うから自分で貯められるなら貯めていいと思うよ。

  8. より:

    年金払うのはモラルの問題
    払わないのは路上喫煙するのと同じ

  9. より:

    障害者になった時に障害者年金貰えないから払っておいた方がいい

  10. より:

    75まで生きられるなら払うべき

  11. より:

    未納ありすぎてつらい
    毎月督促がくる

  12. より:

    この数十年で支給額減ってるけど、それでも民間がやる積み立てサービスより断然支払われる額多いのはたしか。
    あくまで受給と納付のバランスを現状を最低条件として今後数十年間年金システムを運用し続けるという前提だけどね。

  13. より:

    まぁその程度の額をケチる程度なら、逆に払っておいた方が良い。
    寧ろ皮肉なものでw数十万程度大してどうでも良いぐらい稼げるなら、年金なんてあてにせんでも大丈夫だろうしねw

  14. より:

    もらえる歳まで生きてて楽しい国になるのかな?
    もらえても楽しい国なのかな?

  15. より:

    よく分からないんだけど、
    毎年一定額払って例えば1/5しか返ってこないなら、
    その金額を毎年貯金するとかしたほうがいいんじゃないの?

  16. より:

    兄の嫁が年金機構の職員です。
    追納しても支給時に増額される額は雀の涙です。うそつきひろゆき

  17. より:

    3年以上だと追納ではなく、任意加入したほうが得です

  18. より:

    払わなくてええの?年金払わない代わりにインデックスファンドにぶち込むのは?

  19. より:

    いうて60万くらいだからね。この60万持っててもうまく運用できる自信ないから学生時代に払ったわ。でも、今思えば社会人になってから所得控除に含まれるように追納にしとけばよかったと思ってる。

  20. より:

    追納せず
    投資信託にぶちこみました!笑

  21. より:

    たぶん、質問者の意図としてはこれから先、年金がカットされる危惧がある中で本当に追納することにメリットがあるのか聞きたかったのかと。ちなみに自分も全く同じ立場なのでこの動画のタイトル見た瞬間に即座に反応してしまいました。

  22. より:

    こっち見てジャンケンしてほしい

  23. より:

    一番節税効果が高いと予想できるかつ支払いを先延ばしできる10年後が理想かな 計画的にお金管理できる前提だけど

  24. より:

    コメ欄に民主党ガチ推しがいて草

  25. より:

    朝日新聞は自民党批判の時はめちゃくちゃまともな記事書くよね?
    天声人語とか香山リカの菅批判はめちゃくちゃ参考になるから積極的に広めて行こう。

  26. より:

    今の若い人は払った分以上戻ってくる事は99%ないですが、お金はあるだけ使ってしまうので今はある程度生活水準を下げて払っておいた方が良いですね。

  27. より:

    年金を収めて続けて、
    怪我して仕事が出来なくなっても支援の対象外ですって言われそうだから自分は払いません。 そもそも国の制度って申請しても100% 対象外の返事しか帰って来ないから当てにしてないよ。
    持続化給付金とかやる意味あったの?
    現金給付も来てないし、 みんな支援の対象外で、自民党はコロナ禍でも何一つ対策してないよな?

    民主党政権の方が個人的にはマシだった。

  28. より:

    貰えなくなることは有りません。ただし 貰える時期、金額の変動があります。(ここが問題)

  29. より:

    コレゼッタイひろゆきオヤジの役職に忖度して「払ったほーがイイ」つってるなwww
    安易にナマポ勧めてるヤツがなんで年金の心配なんかすんのよwww(・∀・) ニヤニヤ

  30. より:

    後々いいわけか

  31. より:

    国「ごめんなさい!国民年金はすべて没収です♡」

  32. より:

    遡って払っても今学生の人は今後多くは貰えなさそうだから損しそうな気がする。

コメントを残す